リジーの旅日誌

公開

勢力戦あれこれ ①いいところ編

プレ勢力戦お疲れ様でございました!
いやあ手強かったですね。主に不具合が。

まーた対人コンテンツかよ・・・とMMORPGに対人コンテンツ不要派の自分としては
正直期待値ゼロからのスタートだったのですが、これが意外と面白い。
以下いろいろ書きたいこと多くて長文です。

※投稿後見直してみたら自分でドン引きする長文で疲れるので分けます。
 早々にいいね下さった方すいまえん・・・
 内容自体に変化はないです。

***

①時間も内容も緩くて幅広い

デュエルは開催時間決まってる上に、回復時間見てもう2戦・・・ってのがだるい。
ちょっとランク上がったら即リタイアでもそこそこポイント貰えるのが救いか。
コロシアムに至っては1時間に3点回復って狂気すら感じるんですよ。早すぎない?
しかもポイント入手もシビア。1キャラのルーン埋め始めたら速攻枯渇。きつい。

で、勢力戦。
およそ半日の開催中に3戦すればいい。えっ緩い。どうしたの急に。
上位狙うガチ勢さんにはあれこれ作戦立てて担当決めて・・・みたいな戦略性あるし
うちみたく緩い距離感のギルドや、今日は忙しくて遊んでられないぜーって場合は
インしたときの流れで消化しちゃえばいいって懐も広い。

ただ22時〆はリアル都合入ると参加もう絶望的なんで
0時くらいまでなんとか開催時間を延ばして頂けたら、と思った程度。


②低BPでも意外と活躍

グループの勝敗確定には攻守デッキの勝敗数差以外に貢献度も関わる模様。
で、同格BP以上の相手をやれないとこの貢献度が非常に不味い。
低BPメンバーの防衛デッキは撃破されることこそほぼ確実ではあるのですが
相手側に「げっへっへ雑魚ちゃんいじめてやろう」って脳筋高BPがいた場合に
この人の得られるはずだった貢献度をごっそり削ることができる。
防衛デッキが手前配置なら触らないわけにもいかず、戦略的に大貢献っていう。

攻め側になった場合でも、防衛編成見てからこっちの編成組めるので
キャラ相性や特性、施設バフ次第ではジャイアントキリングもワンチャンあり。
自分もBP1.5倍くらいある相手を1組食べられました。

対人コンテンツ嫌いさんとか(気持ちはすっっっごくよく分かります)
攻めるとき負け確ばっかで楽しくない!って初心者さんもいるかもしれませんが
まさに「参加することに意義がある」コンテンツなんで、怖がらず是非。

***

見えない魔物は so sexy

リジー

コメント