リジーの旅日誌

公開

勢力戦あれこれ ②通りそうもない要望編

前回①の続きです。
要望出すほどじゃないけど思い付いたことを覚書として。

***

①なんで戦うのか

なんか自分探しみたいになっちゃってますけど。
デュエコロは「市民の娯楽や競技として定着してる」って設定が語られるので
コンテンツ内容には否定的なんですけどあること自体は気にしてません。

ところが勢力戦はこのへんが謎。
競技なら4種族で共同開催するほどまだ仲良くないんで説得力薄いし、
各陣営の重鎮を多数のっけたキャラバンが紛争介入とかだとまさに世界大戦。
我らがキャラバンはエニグマやべーのに小競り合いしてる場合ちゃうやろって
世界を飛び回ってるという認識なので、どちらにせよ違和感アリアリ。

まずGvGありきで作らずに、納得できる設定・理由付けがほしい、というお話。


②所属勢力選びたい・・・選びたくない?

勢力(種族)ランキングが発表されてましたけど、その、ふーん、みたいな。
ギルド単位で自動で振り分けられて思い入れもへったくれもないし、
4鯖全てでオークが最下位っていうのも作為的なものを感じちゃったり。

まず各プレイヤーに付きたい勢力を選ばせて(ランダム割り振りの選択肢も残す)、
同じ勢力内にギルメンとかフレいたら極力同じグループに振り分ける。
こうすれば連帯感や勝たせるぜ感も増すし、対戦相手に知り合いがいたら
「えっいつもドワアバなのにエルフ推しだったの!?」とか盛り上がれるとも思う。

当然不人気種族が出てきて戦力差が生まれることになるでしょうけど、
これについては思い切って勢力ランキング報酬を全削除で対応。
勢力云々は完全に遊びとして設定する。
「ヒューマン村やっべwww」「オーク人数少なすぎ・・・修正されないね・・・」とか
ネタとして盛り上がれるのって、MMOにおいてすごく大事だと思うんです。

ちなみに自分はゲッシー派です。なんで選べないのはどうしておかしい


③個人ランキングいるぅ?

活躍して上位に入ってる人はすごいと思うんですよ。高BP食ってる。強い。
ただこれ、グループメンバーが手前の防衛倒してくれればこそ、なんですよね。

作戦としてあえて低BPに挑んだ人とか、施設開放を優先した人とか。
特に施設バフは○○20%低下とか☆4属性相性スキルの全属性版みたいな効果で
これあるだけでレアリティ1つ分くらいはステータス差くつがえしちゃう。

実際にうちのギルドの高BPメンバーも勢力戦は2日とも早々に3戦消化、
初期配置敵を撃破して柵をこじ開け施設開放をして
他メンバーの選択肢を増やしてくれたりしていました。しかも無言。
誇ってくれていいし、メンバーリストの消化数見ればバレちゃうのに何も言わない。
かっこよすぎでは?

そういう縁の下プレイヤーがいてこその高BP撃破、って状況もあると思うんで
チームプレイ部分を一切換算してなそうな現状の個人ランキングは
自分としてはあんまり素直に見られるものじゃないかなー、と。

***

勢力戦は基本部分はほんといいかんじにまとまってると思うんで、
あとは不具合修正とか、不具合修正とか、不具合修正とか。
実装を急いで今週の5日連続メンテとかみたくグダグダになってしまうより、
テストサーバーを別に立ててユーザーから参加者募って仕様を詰めるとか、
大型コンテンツだからこそしっかり作り込んでの実装をお願いしたく思ってます。

以上、たらたら書いてみました。
ここまで読んで下さった方、ありがとうございます!

***

守りたいこの・・・やっぱだめなやつ!

リジー

コメント