シールの旅日誌

公開

運営聞け


YouTubeみたいにわざと目を引く上から目線っぽいタイトルを付けたけど、このゲームが好きなので、運営さんに改善して欲しいことやわかって欲しいことを書きます。
ネガティブな内容にはしないよう心掛けているけど、受け取り手次第かもしれないので、そこんとこ( `・∀・´)ノヨロシク

今回のテーマ
『ゲームの取り組み方はプレイヤーによってけっこう違うということをわかって欲しい』

結論
『なるべく多くのゲームプレイヤーを満足させるコンテンツは、チンパン化するのが手っ取り早い』
 ※チンパンなんて言葉を使って申し訳ありませんが、わかりやすさを重視していきます。


今回はユーザーがじゃぶじゃぶ課金したくなる方向の話ではなく、ユーザーをなるべく離さないようにする方向の話かな。
ゲームの取り組み方は人それぞれ違っていて、場合によってはタイプが違うゲームプレイヤー同士は理解し合うことすら難しい場合もあるほどなんです。
ゲームプレイヤーのゲームへの取り組み方を知ることでコンテンツ作りに活かしていただきたく思います。

ゲームプレイヤーのゲームへの取り組み方の分類ですが、わかりやすいのはこの記事ですかね。


スパ帝国 ゲームが強くなる100の知恵++
http://spa-game.com/?p=3430


スパ帝さんの記事ではゲームの取り組み方を7分類にしています。簡単に要約するとこんな感じ。

1.意思決定民族
正解が分からない場面で判断を下していくのが好きなゲームプレイヤー。

2.研究民族
敵味方のデータを詳しく分析していくことで想定された戦術を崩したり新しい戦術を編み出したり、などが好きなゲームプレイヤー。

3.管理民族
目標に向かって物資を管理しながら手順を踏んで向かっていくのが好きなゲームプレイヤー。

4.軍人民族
ステータス、操作テクニックなどを含めた、強くなる過程や強さを追い求めていくのが好きなゲームプレイヤー。

5.ロボット民族
同じ作業を繰り返すことをこつこつ積み重ねてそれに対する報酬を得るのが好きなゲームプレイヤー。

6.消費者民族
過程はどうでもよくて、コストを消費することで結果を手に入れたいゲームプレイヤー。

7.操作民族
1~6のどこにもまだ所属していないゲーム始めたての初心者ゲームプレイヤー。
操作に慣れるのでまだ手いっぱいなので操作民族。いずれは1~6のどこかに属する。


民族が違うとまったくゲームの取り組み方に共感や理解ができないこともあります。
「それ何が楽しいんだ…?」ってやつですね。
でもそれぞれの民族はとても楽しんでこの取り組み方をしているんですよ。

多くのゲーム制作者にとって特に6は噴飯ものでしょう。
強くなる過程が消費(課金)だけの「どのキャラが一番強いですか?」と5chあたりで聞くタイプです。
でも私見ですが、ガチャ系のスマホゲームにはわりといっぱいいるんじゃないですか。

制作者の心情としては、簡単なクエストと難しいクエストを用意して、難しいクエストは試行錯誤しながらクリアして達成感を味わってほしい、と思うでしょう。
間違いではありませんし気持ちはわかりますが、それは一部の民族にしかウケません。
そしてその一部の民族は結構人数が少なめです。

イベントクエストやメインストーリーを含めた物語クエストは、全プレイヤーにプレイさせたいものと普通の制作者は考えるでしょう。
そうなると、すべての民族のゲームプレイヤーをそこそこ満足させるには、難易度はあってないようなものにするか、強いプレイヤーが弱いプレイヤーをキャリーできるようなものにするか、この2択ではないでしょうか。

つまりチンパン化です。

オレ斬ル、オマエ死ヌ。
斬り方を考える必要はない、なんか斬ったら敵が死んだ。
これでいい。

もっと良い方法があるかもしれませんが、チンパン化が手っ取り早く無難だと私は考えます。
それでいて報酬が良ければみんなウェーイwwwと盛り上がれるのです。

制作者はどのコンテンツがどの民族のゲームプレイヤーに刺さるようにすればいいのか、をもっときちんと考えていくべきです。
攻略しがいのある高難易度コンテンツは、ちゃんと別に用意すべきです。
今のキャラストはその辺の整理が全くできていないので、どのコンテンツがどの民族のゲームプレイヤーを狙うのか、をちゃんと整理したほうが良い。
狙いを定めたほうが、じゃぶじゃぶ課金させるための仕組みについても考えやすいと思いますよ。


あ、ちなみに私は自分を意思決定民族だと思っていましたが、最近管理民族だったのではと思い始めました…。


シール

コメント

1

1000いいね達成

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

( -_-)旦~ ふむー 1・3・4に分散該当かも?w
攻略考察 や バグ考察 ・ 図鑑集め ・ 状況によってランキング上位を狙う
ってこともやるので かなり広範囲かも?(周年イベに合わせ半年ぐらい前から下準備したりもしてたり…

ちなみに今回のレイドは中々に効いたかも…
それいいね!!やってみよう!! だけな運営ですのであきらめた方が速いとは思ってます。

2

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

>> 1
今回のはバグだと思いますので、今日の分の魔獣3のスコアはリセットしてもらいたいですよねぇ。

私はランキングをあまり気にしていませんが、こういうランキング上位をモチベーションにしている、重視している人もいるというのを、運営さんにわかって欲しいです。
バグは仕方ないんだけど、対応はしっかりやって欲しい。
私はそう思っています。

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

長文コメント失礼します
僕も季節イベントや物語は簡単な位で十分だと思っています
難易度高めのクエストは物語に関係無いオマケとか奈落最下層でいいです
物語の難易度高過ぎて辞めていった人を結構見かけたので・・・
まあ仲間になるキャラ全員集まってからの物語最終決戦は難易度高めでもいいと思いますがね
僕は4,5+αです
強くなりPTの支えになる為なら同じ事をコツコツやるのは苦痛ではないですからね
+αと書いたのは僕が候補に無かったお喋り民族だからw
キャラ動かさなくても狩りの最中でも野良PTメンバー と喋りながらやりたいのでw
これはチャット着せ替えゲーと呼ばれたECOの影響でしょうね

4

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

>> 3
ストーリー面白くしますんで楽しんで! からの難易度激高は、ストーリーを見せないのか見せたくないのか意図が良くわかりませんよねぇ。
私は現時点で最難関のレリオーラ『自立』もクリアしていますし、クリアでの達成感はありましたが、ここまでクリアさせるまでに脱落する人のほうが圧倒的に多いとも感じました。

上の分類はゲーム攻略の取り組み方の分類なので、ゲームの楽しみ方の分類ではおしゃべり民族もあると思います。

ゲーマー種族診断 Ver5
http://seikaku7.com/gamersyuzoku/

こんなのもありまして、やってみたら面白いと思います。
私は『覇王族 征服ゲーマー』でした(゚∀゚)

5

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

分類がすごい!
でも、俺の場合、どの民族なのか、わかりませんが、、、
シールさんのリンクにあった、診断では、MMORPGは☆1でした。

俺って、分類にない「空想族、妄想族」だと思うんです。
キャラクターやストーリーを見て、そこから 二次的な空想をふくらませ、楽しんでる感じ。

俺の場合、
キャラストは、矛盾する二つの楽しみかたを、してると思います。

①【ストーリーの先を見たい時】は、「ゲーム」は「オレ斬ル、オマエ死ヌ。」で、サクサクっと したいかも。

②【ゲームや冒険を楽しみたい時】は、ギリギリの勝利を好む。あるいは、負けても またやりたくなって、楽しい。

しかし、
一番面白いのは、ギリギリの勝利でストーリーを先にすすめて、なおかつ、多人数プレイ。
燃える物語と勝利を、わかちあえる!。

6

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

>> 5
私もMMORPG適性は☆2ですが、キャラストやFF14は長く続いてますね。

そうなんですよね、現状のコンテンツの提供のされ方だと矛盾する2つの楽しみ方をするしかないんですよねぇ
それなら無理のないようにコンテンツは楽しませ方によって分けてもらったほうが、ユーザーとしては遊びやすいんじゃないかと思っています。

7

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

>> 4
返信ありがとうございます
種族診断やってみました面白かったです、で結果は・・・『遊び人族 さすらいゲーマー』
ほとんどのゲームで☆4(MMORPGは☆3)という生粋の遊び人w
ゲームやらずに遊んでいる人とお喋りするだけでも楽しめる・・・その通りだなと
驚いたのはMMORPGやっている人の多くは一人の時間を多く取りたがる性格という事
MMORPGは人との繋がりを重視するものだと思っていたので
ギルメンにも勧めてみますね