paviの旅日誌

公開

レオミュール「王の最期」1戦目クリア(マンモスIN)


今度の強制参加は1枠で、しかも白爪で一番育ててるレオ!!
これは余裕かなあなんて思ってたら大間違い。

いや「レオの帰還」よりクリアできる気がしない。
ビースト入れではどうやっても火力足りん。

これは後回しどころかビースト入れではずっと無理なんじゃと思っていたのですが、久しぶりに日誌を漁っていたら、救いの神降臨。


はるさん日誌↓
https://masters.caravan-stories.com/posts/srzhbxnh


出血入るやん!!しかも鍛え抜いた土属性ダメと比べてもそん色ないというか上?ビーストで出血ループはリカオンかセミエビくらい?で、5スタックなんて到底無理なので、ガレガを急遽星6へ進化。討滅でも使えるし、いつか使うだろうと思ってたので全く抵抗無かった。


ガレガ星5Lv30→星6Lv34/ルーン無し→ダメ減54%


これでおそらく火力は足りる。

あとはビーストを入れて、主に3種ある強攻撃をどう凌いでいくか?

①今回は任意で相手攻撃をキャンセルできるASスタン持ちのマンモスを採用。丁度土属性タンクで耐久面も問題無く、一応ジオフィートでガルスの火力もわずかに上がるので、まさに適役。これで1種(余は何とか)消し。

②またガレガが火力を担う事で、ガルスのASを相手のスキルに合わせて温存する事が可能になり、石化によるスキルキャンセルで2種(突撃)消し。

③残るは継続的にダメージを受ける攻撃ですが、これはアマビエとカリンを入れて受け切ります。まだアマビエのNSスキルは4ですがダメ減が4スタックになり耐久度が増し、ASの継続的な回復は攻撃を受け始めて少し後くらいに打つ事で綺麗に帳消しにしてくれます。というか回復には余裕があるので、コラプタ増援後でも安定した回復をもたらしてくれます。


陣形ピラミッド
○カリン(挑発・ダメ減・物魔防御アップ・魔法デバフ)
○マンモス(スタン・土微火力)
○ガレガ(出血)
○アマビエ(ダメ減、回復)
○ガルス(石化・土火力)
○レオ(火力・コラプタ退治)
手順
① カリンとレオのAS
② マンモスを少し左に移動(マンモスの動きが良く見えるように)
③ アマビエを少し前に移動(前衛3体が増援コラプタ後に多少動いても範囲に入るように※配置はだいたいSS2の感じ)
④ 「突撃」吹き出しでガルスAS(その後CT1回分は即打ってOK)
⑤ 「余は...」吹き出しでマンモスAS (その後CT1回分は即打ってOK)
⑥ 「液状化?」でダメが2~3回入ったところでアマビエAS(アマビエASはここ以外では打たない。ただ、1回目を合わせればおそらく大体この周期になる)
⑦ 半分減る手前くらいまで④⑤⑥をループ
⑧ 半分減る前にコラプタ増援があるので、マンモスとガレガはボスにタゲっておく
⑨ 増援コラプタ来たらボスをタゲっていないガルスとレオが鍛えてあれば勝手に処理してくれますが、マンモスが挑発されてた場合は、素早くレオで挑発してくるコラプタを先に処理し解除します。
⑩ あとは④⑤⑥⑨をループ


※後衛ガルス・アマビエ・レオはできればガルスのAS回復範囲に入れたいが、あまり近づくと増援コラプタがガルスAS範囲からの漏れやすく(多少は仕方ないが)なので、あまり近づかない。ガルスは以前は最大射程距離でも回復が自分に掛っていたが、いつからか届かないように下方修正されてしまったと思う。以前しっかりと届いていたのを確認していたので。

これでギリギリでクリアでした(疲れた)

自分はレオとガルスが限界に近いくらい鍛えてあったので、マンモスを使ってもクリアできましたが、スタン役のマンモスをヒーロー(特にボロディンとか良さそう)にすれば、そこまで鍛えてない面々でもクリアできるかもしれません。とりあえず初めて役に立つ形でアマビエを使えたのも嬉しかった。

最後に、ここの場に辿り着くのすら面倒なので、討滅とかレイドも行かず、オフラインでもずっとこの部屋にいました。もう強くなる事にそこまで興味が無いからいいですが、まだやる気のある人は本当に不快だと思います。威嚇である程度当たらずに行けるとしても悪意しか感じないのでもうここまで酷いのはやめた方が良いのでは?もう文句言うつもりも無かったけど、あまりにも酷かったので。


さあ、次は2戦目です。
まだクリアの希望すら見えてないですが、地道に策を練りますw


pavi

コメント