alectの旅日誌

公開

近況報告


いつもの感じで書くことはないので近況報告を。
私個人の今の心境を正直に書いただけですので、読む方は深く考えず流し読みする感じでお願いします。
恐らく見苦しい発言も多数含まれるので閲覧注意。

**********

まず、全体的にモチベは下がり気味です。
主な理由は以下の三つ。
①☆6進化実装に伴う対戦戦力差の拡大
②救援要請の減少
③「やりたいこと」の欠如

①☆6進化実装に伴う対戦戦力差の拡大
最近、☆6進化キャラが段々増えてきています。一戦で複数見ることも珍しくなくなってきました。
正直これが非常に厳しい。☆6キャラは戦闘力が☆5とは根本的に違い、ルーンまでガチガチの☆6だと一体出されるだけで実質詰みとかザラです。
元々対戦大っ嫌い勢なので大体の☆6キャラ見た瞬間「あ、ふ〜ん・・・(察し)」→リタなんですが、最近はこんなことしてたらデュエルで1000切ってもおかしくなさそうなくらい☆6との遭遇率が高い。「時間かかるくらいなら負けでいい」が通じにくくなってきてるんです。
まだ負けてもそこそこなデュエルはいいんですが、問題は負けるとポイントが半減するコロシアム。接待に当たるのも滅多に無くなってきたので、わざわざ一戦一戦緊張して勝負しないといけません。
嫌いなことに時間や神経使うって、純粋に疲れるんですよね(´-ω-`)
しかもメンテ後からコロシアムの仕様が変わり、勝ちを目指すなら接待とは理論上当たらなくなる形になりました。どんな感じなのかワクワクしますね(白目)
うちは☆6進化はまだ先(予定では第一号が一ヶ月後くらい)なので、何とかそこまでモチベを保ちたいところですね。

②救援要請の減少
書いた通りです(°▽°)
ワルチャでの救援要請が少し前に比べて明らかに減ってます。雪山に張ってても人が全然来ない(´ω`)
大半の人がもう通ったと見るか、新しく通る新規勢があまりいないと見るか・・・
どちらにしろ前どこかで言った通り俺の現在のモチベは主に救援と行商探しで保たれてるので、救援要請の減少は色々キツいです。
勿論誰も悪くないので、勝手にモチベ下がってるだけなんですけどねw

③「やりたいこと」の欠如
デイリーを始め「やるべきこと」はたくさんある一方で、「やりたいこと」はあまりないというのが現状の正直な感想です。
放置狩りができればまた違うのかもしれませんが、いかんせん携帯では難しく・・・
アプリ開いても行商探しと雪山パトロールだけやって何も無ければそのまま落としちゃいます( ̄▽ ̄)
また新しい協力コンテンツが出るみたいなのでそれに期待ですね。


まあ色々言いましたがまだ大丈夫です、落ちてはいますがモチベはあります。
救援でお礼を言われたり、討滅で協力を実感したりするとやってて良かったな〜(´∀`)ってなりますね。
とりあえず☆6進化できるまでは頑張りたいなぁ(。・ω・。)



<業務連絡>
4月から生活環境が激変するため、今まで通りのギルド運用ができなくなる可能性があります。元から何もしてない定期
ギルドとしての動きに支障が出そうな場合ギルマスの変更も考えますので、とりあえず可能性だけ頭に入れておいてください。


alect

コメント

1

piyo

ID: e4y7xap6cki3

コロシアムの修正はいままでの情報で改悪だと思いますね。
コロシアム毎日10回、防衛成功ポイント一週間500上限、コロシアム上位報酬狙う人だと動力が下がりますかもね。

まぁ、メンテ後やってみないとわからないね(今朝メンテ前まで1時間くらいコロシアム競走してた、来週はどんな感じになるかな)

2

イアルの冒険者

トール

ID: r45h8kyftn32

コロシアムのルール変更はちと辛いものがありますね(>_<。)

救援要請は新規さんが減ってるのですね〜 、きっと…。

1年を超えたコンテンツなのだからですかね?

3

旅日誌ビギナー

オウレン

ID: w42itgicp7wf

初めまして!オウレンと申します。

いつも、alectさん達の行商情報などで大変助かっております。
ありがとうございますm(uωu`*m)

ワルチャでは恥ずかしくてなかなか言えないのでこの場で・・・。

さて、日誌に書いていらしてる②の救援要請なのですが、私もキャラスト始めて4ヶ月?位で、BPも低く、操作も下手なもので安易に要請を出しても良いものかと思っておりました( ˊᵕˋ ;)
(ちなみに雪山までは何とか到達しましたが、詰んで放置中。今はBP上げ中です)

あと、①のデュエコロですが私も苦手の部類に入るのですがポイントのためにちびちび頑張ってました・・・。_(:3」∠)_
☆6実装でそんなに差がついてるんですね・・・。


☆6進化頑張ってくださいね!

4

イアルの冒険者

ID: zw5gxscayn9d

アレさん、お疲れ様です。
たしかに救援は減りましたね…
ゲッシー新エリアの水牛とかも依頼ないし…
ソロしてると、たまに無言乱入はありますが、そもそもこのエリアの雑魚ビーストでさえ強くて襲って来るから、なかなか初心者は無理なのかも?

さてさて4月から何やら生活環境が変わるとのこと
まずは身体が大切なので、ご自愛下さいませ!

この発言は削除されました(2019/03/26 15:12) 5

6

老舗人

ポプ

ID: qz3jyzs5zz88

こんにちは

私は吹雪、アレクトさんに通してもらいました。
その勢いでズーズーしくもフレ申請、お願いしたら
快諾をいただいて、喜びまくりました。

どうかモチベーションが維持されますように。
これからもよろしくお願いします。

7

老舗人

そいそーい

ID: 7dv5mndsfhg3

ある程度、強くなった


これに尽きる悩みでしょうね。( ゚Д゚)y─┛~~
オツカレサマデス。

8

✽LeCiel✽

ID: t36aadnt6b6c

デュエコロは自分はしんどくなりそう…。
元々そんなに対人が好きではないので、負けてもいいから取り敢えず参加になりかねないかなぁ。
キャラ育成には必須項目なので、運営がデュエコロ好きなのとユーザーとの温度差の問題ですかね。
まぁ、接待PTとか余計なことしないで的な意見を日記に書かれている人にとってはいいことなのかもしれないですけどね。

救援に関しては、うちは基本ギルド内で対応するようになってきました。
ギルドの古参メンバは本当に試行錯誤しても無理な戦力だったので本当にワルチャの皆さんには助けられてきました。
その分、今は新規に入ってきたギルメンのHELPをやっていって、また次の新人さんのために中堅になったメンバが攻略できるように練習していってみたいなサイクルです。

新しいコンテンツでどうかalectさんのモチベが維持できますように。

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
始まってみないと何とも言えませんが、全戦ガチ確定になるだけでもかなり嫌ですね・・・
運営的には「戦え・・・戦え・・・」って感じなのかもしれませんがw

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
強い精神を持って日々消化していきましょう(遠い目)
救援はここまでで色んな方がかなりの人数通しているはずなので、いつかこうなるのは仕方ないことですね(´ー`)

11

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
いえいえ~(*‘ω‘ *)行商はモチベ維持になる趣味ですのでw
救援についてはソロ撃破できますので、こちらの言う形さえ守ってもらえれば大丈夫です(・∀・)戦力についてはユキヒョウ自力で倒せるくらいあればその先も大丈夫かと
☆6はどうしても時間かかりますから・・・気長に頑張りますw

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 4
あのエリアはそもそも前提のリリで詰まる人割と多いみたいです('ω')温泉の時と似たような状態
4月からは行商探しすらできなくなる可能性が微レ存_(:3」∠)_

13

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 6
救援はモチベ維持の要なのでこれからもどんどんやりますよ~
こちらこそよろしくお願いします(*´ω`*)

14

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 8
運営は「対戦が嫌い」を「デュエコロの現状が嫌い」と勘違いしている節があるんですよね
何故「対戦と育成を切り離せ」と言われているのかが分かっていない
今回のアプデで苦行感が加速しなきゃいいですが・・・( ;´Д`)
成程、ギルド内解決ですか(^-^)それは良い環境ですね
できる人が増える分には新規さんもやりやすいでしょうし、そういう形は嬉しいです

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
正直ずっと救援やってたいくらいですよw
ストーリーも進行が鈍ってきたので尚更ですね(´・ω・)

16

piyo

ID: e4y7xap6cki3

>> 9
昨日と今日やって、やる気が出せないなw楽は楽だけど、ランキングのために、ポイントなしでがんばるなんてOrz よくがんばる人には改悪だね、確実に、95x10=950は毎日アニマ1個+かけら6個交換できないわ(200+100x2+200x2+400x2=1600)、大赤字だ。。しかも全部交換したらルーンも交換できないじゃん

コロシアムやりたくない人には楽になるけどね、Orz

でもこれじゃ頑張ってる人に頑張らなくて良いと言われたようになった感じかな