AZの旅日誌

公開

【攻略】 エニグマ 【基礎知識編】


書きためてたらエニグマ終わっちゃうよ(笑)
次回以降の参考にしてください。
注)毎回仕様が少しずつ変更されたりします。公式の告知は毎回目を通したほうがいいかも。
______________


エニグマって? 

・エニグマと呼ばれる、ダンジョンのようなものです。

・エニグマI、エニグマII、エニグマIIIと3種類用意されています。

・難易度は 低 I←ーII-→III 高 となっています。

・大ボスを倒すと次のエニグマに挑戦できます。




参加するには? 


①まず、ギルドに加入する必要があります。
知り合いのギルドに入れてもらうもよし、エニグマ向けに人員募集しているギルドに参加してみるもよし、自分でギルドを旗揚げして仲間を集めるもよし。 もちろん孤高のギルドでソロクリアを目指すもよしです。 

②次に、開催期間を知る必要があります。
基本はメンテがあった日から数えて、観測期間(スコアアップキャラを確認し育成・調整する期間)が2日。実際に戦闘する期間が4日あり、次の火曜日が結果発表日となります。

③そして、開催期間になったら攻略開始です。
開催期間になったら画面右下MENU→画面右側ギルド→中央右側エニグマ攻略指令→攻略開始でエニグマ内部に侵入できます。初回ムービーが挿入されていますが、期間中は次回からスキップ出来ます。 




討伐スコア上昇キャラクター(以下SCと省略)って? 

・エニグマ内で敵を倒すと討伐スコアが獲得できます。
 →バトル勝利時に編成していると討伐スコアが通常より上昇します。 

・SC編成数によりスコアが変動します。
 →報酬をより多く獲得するにはSCをうまく編成することが必要です。 

・SCはランダムで6体のヒーローが選出されています。
 →エニグマ画面で確認できます。
 ※なかには先行実装のヒーローも含まれています。理由は、謎です。 




ルールはあるの? 


①通常の6体ではなく3体のキャラクターしか編成できません。
 →3体のうち1体は必ずヒーローを編成する必要があり、残りは任意です。
 →ビーストを編成したり、リーダー以外編成しないことも可能です。 

②1体につき5回までしか戦闘することはできません。
 ※5回戦闘しなくても、戦闘不能になれば、以降は使用不可となります。 

③使用したキャラクターは次のエニグマへ持ち越せません。
 →1度でも使用したら、たとえ回数が0でなくても次のエニグマでは使用不可。
 →レギオンソルジャー討伐依頼ここなそう!

 ④キャラクターは無制限に選択できるわけではありません。
 →エニグマI~IIIを通して合計60体までしか選択できません。
 →ギルドの目標と実力と相談して各エニグマで使用する数を決めましょう。 




エニグマに入ったら何をするの? 


①一番の目的はより多くのスコアを稼ぐことです。
 →画面上部中央に依頼が表示されています。達成してスコアをあげましょう。

②ダンジョン中央を目指します。
 →依頼をクリアしていくと大ボスのいるエリアへワープできます。

③包石(宝箱)を拾いましょう。
 →道中に落ちています。
 →宝箱はギルドで共有されます。積極的に回収しましょう。
  ※戦闘(BP約10,000)なる場合があります。編成してから回収しましょう。
  ※時間はかかりますが、☆4以下だけ(育成次第)で対処できます。

④中ボスを倒しましょう。
 →バリアシェル、キャノン、ガトリングなど多種多様います。
 →倒すことで奥へ進むことができ、中央へのワープポイントを解放できます。
 
⑤レギオンソルジャーを倒しましょう。
 →「中ボスきつい」or「回数残ってる」という人は討伐依頼をこなしましょう。
 →スコアが加算されるので全体に貢献できます。
 ※ただし低火力で臨む場合は面倒で時間がかかります。

⑥大ボス(イモムシ)を倒しましょう。
 →イモムシを倒したら攻略完了です。
 →10分後にエニグマが崩壊しムービーが挿入されます。
  →ネロ港に転移させられます。 
 


中ボス、大ボスとか強そう。。ソロ限定なの? 

・いいえ、違います。

・もちろんソロで挑むことができますが、最大5人まででパーティ(PT)を組むことができます。

・つまり1回の戦闘で編成できるキャラクターはmin1体~MAX15体です。 




そもそもオーダー(依頼)って? 

・エニグマ内で画面上部中央に「〇〇を討伐せよ」と表示があるものです。
 →そこをタップすることで、現在発生している依頼一覧を確認できます。 

・この依頼を達成することで次の依頼が発生します。 




どんな敵がいるの? 

大きく分けて4種類います。
大ボス:イモムシ魔獣。
  →これを倒したらクリア。

中ボス:スナイパー、キャノン、ガトリングなどカラフルな奴ら。
  →エニグマ画面「敵の情報」から確認可能。

レギオン:カメノテ。
  →なんでいるの?
  →誤タップによる戦闘回数を減らすための陰湿なトラップ。

レギオンソルジャー:エリアにたくさん沸いてるカメノテの親玉。
  →依頼でたくさん狩ることになる。 


______________


 
体系的なエニグマ攻略日誌があまりなさそうだったので書きました。
【基礎知識編】→【スコア編】→【中ボス編】→【大ボス編】→【INDEX】
の5部作にしようと思います(【INDEX】は参照しやすいように前4作のリンクを貼るだけです)。
少しでも参考になれば幸いです。 

加筆修正訂正など必要な個所があれば教えてください('◇')ゞ



AZ

コメント