たまねぎぃの旅日誌

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討滅vsバジリスク(覇王)


3/25追記
なんということでしょう。ヒーラー耐性は自分PT内だけは問題無いですが、他2人のPTには効果半減らしいです。ぐぬぬ
修正!!半減どころか0%らしいです!!!まじかよ!!??

祝:ぷいにゅう部屋PTでワンパン
ということで。
※自分で確認できていることだけですが

☆1.バジリスク
①通常攻撃(近距離ひっかき)
 後半に発狂したあとは毒麻痺付与。
②汚れの息
    周囲に毒&麻痺
    発動の早いデバフで妨害可能
④吐き気
    バリア展開
    カエル召喚(倒すと味方のデバフ解除)
④投石
    無差別単体攻撃狙撃(体感、柔らかいキャラ
    をねらってきているように感じる)
⑤石化光線
     石化付与(約5m?(未確認)より離れた場所     
     だと被弾。効果が非常に長い。
⑥発狂(名前あってるかしら)
    瀕死になるとクイックバフを掛けて攻撃頻   
    度が倍速に。怖い。
⑦増援
     サンショウウオ召喚

☆2.有効デバフ
火傷、魅力、スタン、ステータス低下系、挑発
New出血も効くそうです
☆3.有効デバフ(耐性有り)
沈黙、暗闇(?)

☆4.無効デバフ
凍結、麻痺、混乱

☆5.攻略ポイント
とにかくデバフ対策と火力と火傷
①石化対策
バジリスクの最も脅威である石化光線
特別な石化らしく、カエルを倒さねば解除不可。火力が石化したらもちろんヤバい。してなくても麻痺してればヤバい。そうこうしてると毒で全滅。とにかくヤバい。
対策として石化耐性ヒーラーのモーガちゃんを採用が良い。理想は才気で100%にしてあれば尚良。用意できなければPTで2人ほどいれて置けばほぼほぼ安心か?
正直石化さえしなければ恐るるに足らずといったところ

②毒、麻痺対策
石化の次に危険なバジのサブウェポン
マーサ等のデバフ解除約がいればわりとなんとかなるが、麻痺のせいでAS失敗なんてこともあるのでパルやん(麻痺耐性ヒーラ)が1人はいた方がいいかもしれません。毒耐性ヒーラは現在ビーストしかいないので、継続回復で対抗で。(マーサがいれば解除もできて一石二鳥)

③防御バフ
投石は単体だが、かなり強力。ダメ減に振っていないミンミなんかだと属性も相まって、防御バフ増し増しでも即死級。しっっかり防御バフは撒いておくべき。逆に言うとバジの直接的攻撃はこれとひっかきだけなので、①②ができていれば脅威はもう増援のみ

④カエルはさっさと倒す。
デバフ対策がイマイチのときはとにかくこれ。出現場所はバジの正面だったか?

⑤増援について
正直他の討滅の増援の中で1番やばい。サンショなので射程そこそこ、しかも範囲。そしてもちろん威力も他と同様に問答無用の即死ダメージ。他同様に壺で押さえるしか無いが射程ギリギリ。
しかも石化が怖くて近距離で戦ってたらまず崩壊。
石化対策していれば遠距離にいられて、サンショが出たあとも多少なりとも耐える余裕があるので、やはり1番は石化対策。

☆6.今回のクリア編成例
残り2-3mmで増援が出ましたが、何とか壺で耐えて削りきった時の編成です。
予定していたメンバーではなかったので色々ちぐはぐですが、まぁ目安としてご参考になればと思います。
そしてかなりうろ覚えです。さーせん

①タンク:ヒュマアバ、ソフィア
②火力:ドワアバ、ガダ、ミンミ(火傷)
③バッファ
ロロミュ×3
壺×2
フィロメナ×2
ザラ
④ヒーラー
モーガ(石化100%)
パルやん(麻痺45%)
マーサ(ヒーラー?ほぼヒーラー☆)

かなり火力が少ないですが、石化は完全シャットアウト、麻痺もマーサでわりとすぐ解除できていたので、ずっと殴れていたおかげなのか、増援が遅かったのかわかりませんがなんとかなりましたね。
僕の自慢のドワアバが輝くぜ!!(自慢

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他の方の記事を見ると、土火力が充実していてカエルを即倒せるのであれば石化より麻痺を警戒したほうが良さそう。また、火傷出血より純粋な火力を重視すべきなようです。




たまねぎぃ

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