2023年6月初旬の結果はこんな感じ。
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 4,140人(+830)
ヴァラファール 3,600人(+480)
アイム 2,940人(+590)
ストラス 2,960人(+530)
アスモダイ 3,180人(+940)
(6月初旬時点 一の位で四捨五入)
この手の外部コンテンツとのコラボはユンケルみたいなもんです。
瞬間的なブースト効果があります。
しかも今回のコラボは結構それなりにあちこちのゲーム系メディアで報じられましたし、公式ツイッターで告知もありました。
いくら突っ込んだんだろう……。
ただ……確変は1週間で終わりました。
短いです。
正確には全ワールドで6日です。
なぜか全ワールドで足並みがぴったりそろっておりました。
足並みがそろったことは謎ですが、短命に終わったことは予想の範囲内です。
そりゃそうですよねぇ。
あのストーリーじゃ……。
推しの子が好きな人が読んでも頭上に?が浮かぶでしょうし、知らない人が読んだらなおさら?が浮かびます。
まあ推しの子とコラボすると知った時点で、どうリンクさせるのか難易度高けぇぞと思っておりましたが、フタを開ければ案の定という感じのグダグダさでした。
まあ感情移入はできませんなぁ。
推しの子好きな皆さんは、あの主要キャラたちが歩いて走ってポーズをとることだけに満足していただくしかありません。
ただ眺めるだけのことに課金できるかといえば、あとはゲーム本体の魅力次第です。
もう一つマイナス要素を書くと、今までの例から恐らく二度と推しの子コラボはないものと思われます。
ですからパート2以降のストーリーは期待できません。
シナリオライターが嫌がるでしょうし。
炎炎、盾勇者、VTuberと、今までいくつもの外部コンテンツとコラボしてきましたが、きちんと継続してコンスタントにコラボできた例はありません。
コラボは単なるキャラ配り課金ボーナスイベントとなっています。
ボーナスってAimingにとってのボーナスであり、もちろんプレイヤーは払う側です。
そのあたり踏まえると、なんつーか私も先は長くないなぁと思います。
マイ終末時計は3秒前あたりですしw
ワールド名 アクティブ人口
カシモラル 4,140人(+830)
ヴァラファール 3,600人(+480)
アイム 2,940人(+590)
ストラス 2,960人(+530)
アスモダイ 3,180人(+940)
(6月初旬時点 一の位で四捨五入)
この手の外部コンテンツとのコラボはユンケルみたいなもんです。
瞬間的なブースト効果があります。
しかも今回のコラボは結構それなりにあちこちのゲーム系メディアで報じられましたし、公式ツイッターで告知もありました。
いくら突っ込んだんだろう……。
ただ……確変は1週間で終わりました。
短いです。
正確には全ワールドで6日です。
なぜか全ワールドで足並みがぴったりそろっておりました。
足並みがそろったことは謎ですが、短命に終わったことは予想の範囲内です。
そりゃそうですよねぇ。
あのストーリーじゃ……。
推しの子が好きな人が読んでも頭上に?が浮かぶでしょうし、知らない人が読んだらなおさら?が浮かびます。
まあ推しの子とコラボすると知った時点で、どうリンクさせるのか難易度高けぇぞと思っておりましたが、フタを開ければ案の定という感じのグダグダさでした。
まあ感情移入はできませんなぁ。
推しの子好きな皆さんは、あの主要キャラたちが歩いて走ってポーズをとることだけに満足していただくしかありません。
ただ眺めるだけのことに課金できるかといえば、あとはゲーム本体の魅力次第です。
もう一つマイナス要素を書くと、今までの例から恐らく二度と推しの子コラボはないものと思われます。
ですからパート2以降のストーリーは期待できません。
シナリオライターが嫌がるでしょうし。
炎炎、盾勇者、VTuberと、今までいくつもの外部コンテンツとコラボしてきましたが、きちんと継続してコンスタントにコラボできた例はありません。
コラボは単なるキャラ配り課金ボーナスイベントとなっています。
ボーナスってAimingにとってのボーナスであり、もちろんプレイヤーは払う側です。
そのあたり踏まえると、なんつーか私も先は長くないなぁと思います。
マイ終末時計は3秒前あたりですしw
コメント
1
とっぷパン
ID: 4b8a6qmarbiu
物が物だけに、いつものよりより空虚なストーリー内容に感じたですよな(*´Д`)(*´Д`)どこ目線でストーリー書いてんだです
中でも、キャラストの世界でヒーローデビューというセリフが大いに引っかかったです
この世界はイアルであって、キャラストは所謂神視点の俺らのみが知る商品名ですのにな~…
2
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 1
おっしゃる通り、やっつけ仕事もたいがいにした方がいいと思うのですよ。
そもそもコラボ相手に失礼です。
3
〄いずみん〄
ID: eght2gunpj7m
ダルモアさんには【サ終】まで頑張っていただきたい!
終末予言を楽しむためにも(笑)
4
トヒロア
ID: 3utmcwiux794
いつもより数段話題のものだけにいつもよりは新人さん呼び込みは多くできてるの、ゲーム内でも実感しますね。
まあ9割やめていくのでしょうけど。
5
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 3
いるにしても、この人口調査するためだけだろうと思いますw
この発言は削除されました(2023/06/10 17:39) 6
7
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 4
今回の増加傾向はカシモラルで増加の兆候かが見えてから2週間で約1100人。
ラミィさんコラボの時は約1400人。
増加規模としてはラミィさんの時の方がやや上ですが、それでも1000人規模なんですよね。
なおそれ以外の日本ワールドはカシモの半分ぐらいになります。
(ちなみに人数はマスターズサイトに登録した人数です)
8
SAKURA
ID: j7fxzdmqjkbz
ちゃんとしたコラボしないとまたか…って思われますよね〜
なんでもうちょっと考えないのかな?と不思議に思います…
コラボやれば、釣られて来るだろうと安易さが見えて嫌ですね〜
この発言は削除されました(2023/06/12 21:43) 9
10
ダルモア
ID: 7h7xpx6pxccn
>> 8
おっしゃる通りなんですよねぇ。
なによりもコラボ相手に失礼です。
船長やラミィさんなどはあの超手抜きなキャラ大売り出しコラボクエストを見て、さぞかしがっかりしたことでしょう。
実際にカシモにキャラ作って降臨してましたから、あの惨状を目の当たりにしていたはず。
コラボやれば釣られるだけでなく、新キャラ出せば釣られて大金投じる重廃勢がいるかぎり、この姿勢は変わらないでしょう。