もの旅日誌

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戦闘中のモーション、弾丸に関するあれこれ(小ネタ)


こんにちは。キャラのスキルモーションに関してのお話です。

スキルには3つの種類があります。

①ノーマルスキル
ほっといても勝手に出るやつ
②アクティブスキル
ボタンをポチる、もしくはオート戦闘にすると出るやつ
③カウンタースキル
攻撃を食らったときに出るやつ
※射程内の味方が攻撃を食らったときに出るものはクロスカウンター表記

このゲームにはモーションキャンセルが存在し、特定のモーション中でも動作を中断し、即座に次の行動に移ることが出来ます。

①ノーマルスキル(NS) ②アクティブスキル(AS) ③カウンタースキル(CS)

①のモーションは②、③でキャンセルできます。
②のモーションは③でキャンセルできます。
③のモーションは②でキャンセルできます。

NSの動作中でもASのボタンをポチれば即座にASの動作に移行します。
NSの命中を確認したタイミングでASをポチれば、攻撃ヒット後の戻りモーションを省略してASに移行できる
=DPSが上がる ってことです(雑)

ちなみにオート戦闘でのAS自動発動時はモーションキャンセルは起こりません。NSの攻撃後の戻りモーションまでしっかり動作しきってからASの動作に移行します。

強敵クエでちょっとだけ時間が足りない!ってことがあったら、意識してみるといいかも?(だいたいそんなこと意識してる暇ないけど)

こっからちょいむずかしいはなし

ASとCSは相互にキャンセルができます。
が、CSの発動タイミングは基本的にプレイヤー側で制御はできません。CT状況もわかりません。
ASの準備動作中(効果発動前)にCSが発動してしまうと、ASは効果が発動しないにも関わらずクールダウンに入ってしまいます。逆も同じです。

よく見る(?)例だとルーファスのASがCSに食われるとか、ギャビンのCSをASでキャンセルしちゃって回復しなかったとかです。ナントカシテー

クロスカウンターでいうと、炎炎コラボのマキをデュエルで使うとよく起こります。初回CT短縮持ちなので置いた瞬間ASが発動しますが、バフがかかる前にクロスカウンターが発動してしまうと、ASはなかったことにされて、ながーいクールダウンに入ります。ナントカシテー


モーションキャンセルについてはここまで。
次は弾射出について。
※全てのキャラで検証を重ねたわけではありません。間違ってたらユルシテ

ガダやエミリーのAS、ラルミミのASNS等、弾丸を射出するタイプの攻撃は、射出後に攻撃モーションがキャンセルされても対象に命中します。
ので、ラルミミのNSはヒットする前、銃から弾が射出されたタイミングでモーションキャンセルしてASに移行してしまっても大丈夫です。

デュエルでイタチを使ってASを止める場合、ガダやエミリーのASは射出前に止めないと意味がありません。
射出されてしまったら、本体を殺すしか止める方法はないです。
(なぜかゾンカカのASは射出後でも着弾前ならイタチで止まります。弾丸じゃないらしい)

逆に弾丸ではない場合、モーションをキャンセルさせてしまえば、その時点以降すべての効果は発動しなくなります。
特にわかりやすいのがタチェンカのASで、初撃の吹き飛ばしを食らっても、地面に激突する前にイタチで沈黙をかける等で止めてしまえば、痛いほうのダメージを食らうことはありません。ナントカシテー

おわり。

この雑な文章を最後まで読んでくれる猛者がいるとはな


コメント

1

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ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

自分が使っている中で注意しているのが、オランドとソンゴクウですね。
ソンゴクウについては春節イベでのノーファスライル戦で、ASのタイミングに気をつけていた記憶があります。