ロトン(•ᴗ•)の旅日誌

公開

スイカ割りを機会に(レイドとバフの話)


たまには真面目な話をしてみよう!
という事で、数字に弱い私の非常に感覚的なレイドの話です。
スイカレイドに挑む時のPT募集で頻出する「ロロミュ・ザラ」。
全くバフスキルに関心のない人は、「1PT1人入ってればいいじゃん?」
なんて思っちゃうかもしれませんね。

ですが実際は3人揃って初めて、その相乗効果を継続的に出せるため、
「必ず入れてください」という無言のお願いが出ているわけです。
そしてPTに加えるだけではなく、
全体にバフを入れるために「一か所に固まること」も大事です。
あとはきちんとやってみた方ならご承知の事かと。

ということでついでに最近時々思う、レイド中のバフ効果のお話です。




バフン、ウニ、イヌ、カニとレイドの種類により、動きや得意不得意があるため
それぞれ適したアタッカーやバッファーが必要なのはもちろんですが、
その辺はもっと詳しい方に委ねることにして。
特にPTの立ち位置が、意識して動かさなければ固定になるバフンとカニで、
よく3方向に分散したまま戦闘し続けている事があります。
強力なデバフを受ける属性バフンの時以外は、これってちょっと勿体ない!

まずスイカ割りで体感した方も多いと思いますが、
ロロミュが3人揃った時のスキルの回転速度は恐ろしいです。
ロロミュ本人のASのCTを、3人揃う事でお互いに減らし合うので、

スキル使用が追い付かなくなりそうなくらい回転します。

レイドはキャラバンが壊れるまでにどれだけダメージを出せるか、
というところが肝なので、この効果はかなり大きいです。
攻撃頻度が上がるのはもちろん、バッファーのCTも減るため、火力も底上げされます。

次いで継続回復バッファー。主にフィロメナ、ザラ、アルフレッドです。
自身のキャラクターの基礎ステータスにも依りますが、HPが高くなると、
継続回復バッファーが2人居ればおおよそヒーラーが居なくても安定します。
3人以上いるとHPがいつ減ったか分からないくらい回復します。
ちなみにバッファーに多い継続回復ですが、マーサも持っています。

最後に防御、攻撃バッファー。有効キャラは色々ですね。
ノックバック攻撃の多いレイドでは、
一番愛されるのがヴォグイラではないでしょうか。
足元から赤い炎が立つのが見えたらヴォグイラさんがどこかにいるので、
見つけたらダッシュしたいです。ちなみにダメ増減両方のバフもお持ちです。

戦闘中には数字が見づらく効果が見えにくい事もあるかも知れませんが、

防御+ダメ減、攻撃+ダメ増のバフ

これらがそれぞれ重なると、
前者は受けるダメージが多すぎて戦闘を継続できない場合に有効ですし、
後者は火力を最大限引き出し、魔法攻撃バフならヒーラーの補助にもなります。
何をどう組み込むかは育成が進んでいるアタッカーとの兼ね合いです。

防御のフィロメナ、ダメ減のザラ・ソフィア、
物攻のパルヤン、魔攻のアルフレッド、ダメ増は被りでザラ・ロロミュ
先行実装キャラでなければこの辺りがメインですね。

だいたいこんなところでしょうか。
バフの威力は数が揃った時、「えっ」と驚くくらい変わります。
「ヒーラーもバッファーも入れているのにキャラクターの方が先に死んでいく…」
「なんとか持ちこたえても全然火力は出せない…」
という初心者さんでも多分、そのバッファーは抜かないで、
バッファーの居る他PTを見つけて近くに移動するとかなり違うと思います。

勿論「もっと火力を出したい!」という熟練者さんにも。
というか、大抵ガンガン火力を出す熟練者さんは、
こちらにバッファーが居ると即移動してきます。そして稀に入れ違いますw

移動に関してはカニの場合のみ、
カニの前方に立ったPTがハサミでしつこく薙ぎ払われます。
短時間とは言え吹き飛ばされている間&元の場所に戻るまでは
全く攻撃も出来ずバフも打てない状態が続きます。
更に全体へのノックバックを伴う攻撃も来るので、前方に居るだけで損です。
速やかに横方向に移動するのをお勧めします。

え、バッファーなんてそもそも入れてないけど?
なんて人もどこかにいらっしゃる気がしますねw
実際自分は3:3でアタッカーとバッファーが入っていますが、
入っているのはロロミュのみのPTや、
ヒラ1以外全員アタッカーというのも見かけます。

もしこれを機にバッファーの威力が気になってきたら、是非組み込んでみて、
レイドで一緒になった方のPTと協力してプレイしてみるのをお勧めします。


ロトン(•ᴗ•)

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

物凄く勉強になりました! ありがとうございます😊

レイドのバフンとカニでは確かに殆ど初期位置から動いてなかったです…
次回からは移動して討伐挑戦してみようと思います。

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

こんにちは~
キャラストのバフは理解してるかしてないかで、別のゲーム位のインフレ差がありますからね~。

3

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 1
おお!お役に立てたなら幸いです^^
バフは余裕があればキャラの頭上のアイコンで確認できるので、
先行実装等でスキルの種類を知らないキャラが居ても、かかっているバフで把握できます。
自分に有効なバフを見つけたらどんどん移動してみてください。

4

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 2
ホントにそうですね!
私もレイドに限らず戦闘に不慣れだったころは、
バッファーの威力を軽視ししすぎていました^^;
きちんと把握しておくと結構な違いが出ますよね。

5

100いいね達成

サイ

ID: hyyhy6y4i2p2

確かにそうですね。 今までなんとなくレイドこなしてきたんです。
ですが、スイカレイドでワルチャ募集の方パテにたまたま入ったら、
いつもランキング上位の方でした。 びっくりしましたが、その後指示がまさにここに書かれていた通り。
内容は私はロロミュ イザイアですが、他の方がザラでした。 インターバルの長さがネックのカイネスが最初から最後まで
回り続けていましたw 今では普通のレイドでもバフ貰いに移動しています。

6

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 5
おお!実地で体験されたのなら何よりです^^
イザイアが居ると極端にスキルの回転が上がりますが、まさかカイネスが止まらなくなるとはw
自分も「ついなんとなく」で固定にしてしまっていたやり方等、
最近は意識して時々見直すようにしています。
思わぬ発見もあったりしますよ!