運の旅日誌

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Nギャレッド殺しに来た”バランス調整”NSもASもステも多分ね。


皆様こんにちは。運です。
お久し振りでございます。

今回は最低な”バランス調整”という名のただのキャラの上方修正。
これについてお書きさせていただきたいと思います。
あまり楽しい日誌ではないのでお先に警告をさせて頂きます。
駄々をこねるガキの行動をとってますw悲しみからね!!w


愚痴であり、日誌であり、願いです。


バランス調整を謳うのならば、他のキャラを殺さないで頂きたい。


Nギャレも鎮魂も使ってるし育ててますよ?
けどさ、特徴があるそのキャラの、特徴の完全上位互換にしてしまうのは可笑しくありません?推し(ギャレッド)の特徴潰れたじゃん。


先ずNギャレッドの出た当時の売りは、登場時NSにて物魔防ダメカを5s溜め、初回CT無しでASの高倍率の1撃を待ち撃つ。

これで出てすぐには殺されずに強い1撃を放てる事がありました。
高倍率の攻撃は新キャラ追加で更新されCT短い代わりに中倍率に変わりました。
回る速度が早ければまぁ、と我慢できました。
そして周りの倍率はどんどん高くなり、50%の確立でASもう一回撃てる様に。
はぁ?50%じゃ倍率のバランス取れてるの?
まぁ、発動しないバグが直ったからいいか。とあきらめの心もあり、でも対戦でも使っています。


さあここでお立合い。

鎮魂ソフィアの強化内容をご覧ください。↓
ノーマルスキル
ダメージ減少バフを3スタック⇒4スタックに調整(★5/★6装備時:5スタック)
★5/★6装備時、物理防御バフ、魔法防御バフをそれぞれ4スタック⇒5スタックに調整
アクティブスキル
無敵貫通5秒を追加
威力係数を最大170%⇒最大195%(★5/★6装備時:200%)に増加
ブロックを1スタック⇒4スタックに調整(★5/★6装備時:5スタック)
追加攻撃の確率を10%⇒20%に調整
追加攻撃が発動しなかった場合、クイック6秒を自身に付与するように調整

パッシブスキル
パッシブスキルに「初回効果付与」を追加
▼鎮魂ソフィアの「初回効果付与」の内容
・自身に状態異常ブロック3スタック15秒を追加。自身にクイック9秒を追加。自身にスピード9秒を追加。活力の盾を追加(活力の盾の耐久値:最大HPの180%)
その他
物理攻撃力を上昇、魔法攻撃力を減少


馬鹿じゃねぇの?


ただでさえステータスが低く、前述のNSでカッチカチでしょう?が今では意味も価値もない。
今でも普通に置くと、高倍率持ちには1ASで殺されます。

画像1,2ご覧ください。

現状(鎮魂強化前)でこれです。

☆4と☆5の差があるのはわかりますよ?
けどさ、売りにしてたの全消しじゃん!!

防御系ステータスは酷い所は1000近くありますね。HPは5000。これでギャレと同じバフ量。しかもこっちにゃNSにも攻撃あるしでDPS凄いですよねぇ。
倍率は?頭おかしいでしょ。確率20%無くてもCT10秒で800。ギャレはCT10秒で490。
で?攻撃ステの特徴も消すんでしょう?楽しみですねぇ。

有利クラスの、水鏡リリのAS1撃を耐えられる位にはギャレッドを硬くしてくれてもいいんじゃないですか?


あともう少し伝えたいのは

「”バランス調整”を謳うんなら戦えないキャラを戦えるようにしてください。強化するのならそれにより特徴すら消えてしまうキャラにも、何か手を加えてください。」です。


運営の推しのソフィアだし、で超早いCTも4スタックのギャレより一個少ないから、と自分に言い聞かせてきましたが、もう声上げないと無理。と思い日誌に。

書いても見ない人だっていますし行動しにくい方もいます。



愚痴ばっかもあれですよね。


失礼しました。ではお口直しに。
私たち龍師の翼では、バジリスク天魔が1PTで討伐が上手く行っていませんでした。
レオードさんと、マントルさんと2回組み経験し、話し合いこちらのPTで被害0で安定して倒せる良いバランスの編成が完成したので自慢を(*^-^*)ヘヘン

私は地火力を出してほしいと言われ攻略PTに配属されていました。
マントルさんが、「60秒しか高火力を継続できない。」と仰られていたので、カード厳選を、スタックする系のカードをある程度で妥協し、上級でちまちま☆4まで育てておいたのです( ・´ー・`)ドヤァ
それを使ったのが正解でした。高火力をキープし、ラストまでペースが落ちず倒せました(#^^#)
攻略を考えるのは楽しいですね(^^♪
最後に画像3を。これがその時の3人の編成です。
ゾンドラも攻略してみたいな!w


ご清聴ありがとうございました。

コメントで潰され方と潰されたキャラを教えてくれると嬉しいです(^^♪


P.S

攻略が楽しくて、FGOの最近のイベントや追加コンテンツの高難易度を半日かけてクリアしたりしていますw仲間いますかね?

FEのGCまでと、タクティクスオウガ、懐かしく感じていてやりたいなぁ。
スマホで。合法的に。脱獄はリスクが大きすぎるので(;^_^A
ではノシ


コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

なんかねー
そもそもだけど日の当たらないオリジナルキャラのほうを使えるようにして欲しい。
ジリアンとか、相当育ててもまったく使えない、みたいなのから。

2

ID: 8bg5cy5b97js

>> 1
そうなんですよね。
私が挙げたのはほんの1例なのです…。
なので、ここが口火になりキャラクターの上方修正のお問合せ数を、一気に増やしたい。なればいい。と思っているのです。
初期の頃からやっていた方は、呆れの感情が出ていました(;^_^A
私は別に叩かれてもいいか。と日誌に書き少しでも多く目に触れる様に、と書いてみました。

トヒロア様、コメントありがとうございました。

3

老舗人

ハイドライド

ID: bzbwmev3vg89

推しが強くあって欲しいという気持ちもわかりますが、
ガチャ限定(課金の余地がある、集金に繋がる可能性がある)の鎮魂と、
ストーリーで仲間になる(無料で手に入る、集金に繋がりにくい)ギャレッドで
差をつけるのは致し方無いことなのかもと思います。
ギャレッドが鎮魂と同じくらい強かったら課金して鎮魂を入手する意味も無くなるわけですし。
結局は課金が無いと成り立たない商売ですからね。

4

ID: 8bg5cy5b97js

>> 3
その意見も分かります。
商売ですからね。当然です。

でも、ストーリーに惹かれのめり込まずに定着しますかね。少なくとも私のいる理由はそれなのです。好きなキャラができたから。それを育てたいです。
対戦がただ好きならキャラストのチャチなモノでない、もっと質の良いモノがあると思うのです。

あくまでも私の主観を書いて共感を求めるだけの商人欲求求めてるだけの子供を出して書いているだけなのです。
ただ子供の様に、売ってた時はこれじゃん?ってもがいているだけなのです(/_;)
なのでお許しを(´;ω;`)
ハイドライド様、コメントありがとうございました(^^♪

この発言は削除されました(2023/06/10 14:45) 5

6

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
(誤字、ミスタイプ、ミス変換訂正で削除して書き直し)
(コメントも修正できればいいのに・・・)

これただ、もう現状、古残ユーザーが諦めてしまっている感はありますね。
言ってもしかたがないと。

根本的な問題は、運営が課金要素をこのへんにしか見いだせないことですよね。
元々は世界観を大切にしたRPGで始まっていますが、今は手っ取り早く課金することしか考えていない。まるでワンパン対人ゲーの付録に広大なマップとストーリーが付いてるみたいな。
課金ターゲット層を、強いキャラうぇ~い、って人に絞ってしまっている感じ。

昔からのユーザーはもうだいぶ冷めてて、ここの運営力・企画力を見限っていると言うか、・・・まあ多くを望んでもその実行力はない、実現する能力がないだろうなーって。

7

ID: 8bg5cy5b97js

>> 5
トヒロア様、度々コメントありがとうございます!

おっしゃる通りだと思います。全てw

私もつい最近までその見方していたと思うのです。でもびっくりが!
先日なのですが、ギャレッドのバグをお問合せでフルシカトされていて、日誌に上げたりYouTubeに上げて見せたりして、粘着していたら修正してくれた。

という結果があるので、今なら声が大きく上がればワンチャンあるんじゃね!?と、期待して日誌とお問合せに入れてみたのです(^^♪
淡い期待におぼれそうですが、その時はその時であの時だけだったか!と、再び期待せずお問合せもバグ報告もしなくなるだけですねw

8

ID: 8bg5cy5b97js

>> 6
日誌投稿者の方は便利ですねw
日誌には修正効くので。
頂いたコメントでこれはってのは消してって出来ちゃいますし・・・。
想いは減りますけどw

いっつも私は誤字脱字だらけなのでお気になさらず!!w

9

マシマロウミウシ

ID: 9bkgzgqsng3w

上方修正の被害者ではありませんが
ドルビロは射程短いけどストップ使える事が取り柄だったのに超射程でストップ使えるジルニトラ(しかも効果時間が同じ)が現れたので長所が無くなってしまいました
アインズとかはコラボヒーローなのでまだ良いんですが…

10

ID: 8bg5cy5b97js

>> 9
効果時間まで同じとはΣ(・ω・ノ)ノ!
ジルを持ってなくて知りませんでした…。
新規キャラの被害も大歓迎です(*´▽`*)(苦笑)
ドルビロのスキルの目標が敵なのが痛いですね…。味方ならアリアロの様なムーブで棲み分けはっきりできたかもしれないのに(´;ω;`)
かも…。と思ったけど唯一無二で良かった気がします…。
それで育てた方も多いでしょうに。ストップ耐性ないぞーって!
マシマロウミウシさん、コメントありがとうございました(^^♪

11

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

推しの☆5ガチャ限の上位互換(DPSが2倍以上)が実装されたことがあります。後から出たキャラが強いのは当然でそのことは受け入れてました。でも、後に推しにもバランス調整がきました。ASの威力係数とCTを上位互換くらいにして欲しい。Lv50にしても強くないけどそれで何とか渡り合えるかもしれない。10回に1回なら強キャラにも勝てるかもしれないと。
でも、推しは下位互換のままでした。DPSは少し改善したけどそれでも上位互換とは2倍以上の差があります。私は萎えて誰も育てたくなくなりました。41以上に誰もしたくなくなりました。九尾は2回目のピックアップ(7か月前)で直なし&アニマ渋かったけど完凸才気まで引いて限界突破50までしてるけどまだ40です。私も駄々をこねてますw

12

ID: 8bg5cy5b97js

>> 11
バランス調整 ではなく 上方修正 と謳って欲しいですね。
全然天秤傾きっぱなしで変わらないですね。
私と同じく、何度の上方修正と、諦めと…。気分を害す「バランス調整」ですよね。
rest様のおっしゃること、私にも当てはまるところがありとても共感できていると思います…。

いいじゃないですか!大人の駄々!!ストーリーでグッと来させる演出して弱いの。
そんなの許したくないじゃないですか!!
一緒にこねましょう!!w
その40止め!男性か女性か存じ上げませんが、男気を感じました!
意思を貫く姿、恰好いいと思います!!
日誌にお問合せに!私は、とりあえずまた毎日送ろうかなぁ。と考えていますw
結局キャラ誰だったのだろう…。と気になりますが、ぐっとこらえます!
書かない理由をお持ちのような気がしますので。

rest様、コメントありがとうございました(#^^#)

13

イアルの冒険者

ガイア

ID: ruzhnrqjvhrt

昔の旅日記3回くらい書けるけど あまり変わりないね ステータスはともかく 威力も距離も全然敵わないからバランス修正も意味ない 最低でも11mの世界は残酷だ コンバも出るから再修正の可能性は...

14

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

>> 6
運さんやコメントされている皆さんに共感します( ´∀` )

特にトヒロアさんの
根本的な問題は、運営が課金要素をこのへんにしか見いだせないことですよね。
のあたり。

①対人がドル箱コンテンツで、対人キャラにこそ課金する価値がある。②上位互換キャラがいる。
これでは出番の無いキャラが出てきてしまいます。
なのでコンテンツ側で、例えばギミック特効キャラが有用なコンテンツを実装してギミック特効キャラの出番を作ったり。エニグマの中ボスや金鉱の敵をギミック扱いにしてもいいかも?

そんなことを考えています。妄想失礼しました(/ω\)

15

ID: 8bg5cy5b97js

>> 13
11mは脅威ですね(@_@。
10mですらすごく感じていたのでもっと凄いです(@_@。
ガイアさんも爆発させましょ!
アイコンから同志だと思います…!!

ガイアさん、コメントありがとうございました(^^♪

16

ID: 8bg5cy5b97js

>> 14
共感ありがとうございます(@_@。
温泉卵さんも被害を受けたキャラがいらっしゃりそうですね…。
沢山の方が同じ想いお持ちのようで嬉しいです!
②番のアイディアとってもいいですね!!このコンテンツならこのキャラとこのキャラは特攻!
他ゲーム引用で申し訳ないですが、FGOにある○○特攻効果等作れそうですよねぇ!!水マジシャン特攻や、例に挙げてくださったエニグマ中ボス特攻等も!!
妄想もコメントもアイディアも感想も叩かれるのも大歓迎です(*´▽`*)
運営さんに届くようにお問合せと日誌を・・・(^人^)

温泉卵さん、コメントありがとうございました(^^♪