柊朱鷺の旅日誌

公開

イベント討滅(風)のボスをとりあえず燃やしてきたお話し


今回のイベント討滅は週ごとにボスと属性が変わることが告知されていましたので、
今週の風ボスをずっと心待ちにしていました。
名前からしてパキプスもどきなんだろうなぁと思っていましたがまさしくその通りでした。
ということでソロで挑戦してきました。
結果、色々失敗はあったのですが、討伐することができました。
※添付画像2枚目はこの時間でタイムアップになって一度敗北したときのものです。
 その後、㍉だけ残ったボスにとどめを刺しました。 


以下、ボスの主な行動です。
ボス:パキプスもどき( 塊楓 )
お供:クマー2体
クマはパキプス討滅同様恐怖をばら撒いてくるので、
対策しないと陣形を崩されます。
通常討滅であればギャビンを使えばいいのですが、
攻撃がパキプス討滅よりも痛いので育っていないと厳しいかもしれません。

 塊楓 の行動(例)
通常攻撃(CTはたぶん5秒)X4回
大爆木(全体攻撃+風属性バリア)
苦痛の蔦(蔦の範囲内(狭い)の味方は全員からめとられる)
通常攻撃X2回
癒しの苗(回復量81000固定/秒)
大爆木
以降繰り返し

<攻略>
まずはクマを最優先で処理する必要があります。
できれば最初の大爆木の前には倒しておきたいです。
クマを倒してからは「苦痛の蔦」の文字が出たら囮(タンク)以外の
近接キャラはいったん下げて、蔦に囮が拘束されたら、蔦を倒します。
癒しの苗は81000と回復量は少なめですが、毎秒なので、なるべく早く処理しましょう。
これらを気を付ければ後は燃やすだけです。
火傷ダメージは目測ですが3スタックで40500ほど入っていましたので、火傷も
有効です。

以下、いろいろぐずぐずですがソロ討伐したときの動画です(ミスが多くて恥ずかしいですが...)。
早々にアリアロがお亡くなりになっていたり、途中HP管理を忘れてルヴレを死なせたりなど不備が多いですが、ボスの行動パターンやダメージなどは参考になるかもしれません。

https://youtu.be/IvURPSpSuJI

以上、ご参考になれば幸いです。


柊朱鷺

コメント