魔物ちゃんの旅日誌

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ビースト道を極める その6


今回は、ビースト界隈での【ヒール事情】を見ていこうと思います。

キャラストでのHPの回復には大まかに分けて2通りあります。
・NSやASのスキルでガツっと回復
・継続回復を付与してジワジワ回復

まずは、この2つの回復の違いです。



【スキルによる回復】

・ 呪いの状態異常を受けている味方へは効果がない
・スキル使用者の魔法攻撃力によって回復量が変わる
・魔法攻撃力のバフやデバフは効果がある
・魔法攻撃力×威力係数によって回復量が決まる



【継続回復による回復】

・バフ解除やバフレスの効果を受ける
・呪いを受けていても回復できる
・被対象の最大HPによって回復量が変わる
・スタック数によって回復量が変わる
・被対象の最大HP×スタック数(4%〜8%)を2秒毎


それぞれに特徴がありますが、現在は継続回復での回復の方が主流みたいです。
理由は様々あるでしょうが、やはり継続的に回復する方が継戦能力に差があるのでしょうか?

ではでは、早速ビーストに置き換えて紹介していきます。
私の知る範囲なので、間違いがあれば教えていただければ幸いです。
スキルはLV5で表記してます。


『モコモコ』
NS・・・射程4mの味方単体に12秒毎に56%
AS・・・射程4mの味方単体に35秒毎に315%
ランダムで状態異常を3つ解除
射程が短いのが悲しい所、ヒール性能は1番

『ネコ』
AS・・・射程8mの自分中心の円範囲に25秒毎に210%
ランダムで状態異常を3つ解除
ヒーラーではないがサブヒーラーとしては優秀

『イヌ』
AS・・・射程4mの自分中心の円範囲に25秒毎に210%
ストック1の物理攻撃バフを15秒
ネコでいい気がする

『バタフライ』
NS・・・射程5mの味方単体に12秒毎に56%
AS・・・射程3.5mの自分中心の円範囲に35秒毎に42%を最大5回
8秒間クイック
唯一の回復しながらのクイック要員、威力も射程も物足りない

『カイコガ』
NS・・・射程4mの自分中心の円範囲に12秒毎にストック3の継続回復を7秒
7秒じゃなく12秒なら使えたかも知れないのに、、、

『ゾウガメ』
NS・・・射程7.5mの自分中心の円範囲に10秒毎に105%
ストック1の水属性防御バフを5秒
その射程をロール:ヒーラーに分けてくれ

『カエルジャクシ』
NS・・・射程8mの味方単体に13秒毎に84%
AS・・・射程8mの味方単体に50秒毎に315%
ランダムで状態異常を3つ解除
射程も威力もいいけどCTが長い、、、

『ジャンボタニシ』
NS・・・射程6mの味方単体に5秒毎に80%
AS・・・射程5mの自分中心の円範囲に45秒毎に50%を最大15回
威力だけ見ると一番回復しそうだけど射程がネック

『ヒルドン』
NS・・・射程2mの味方単体に6秒毎に70%
AS・・・射程2mの味方単体に30秒毎に210%
ストック1の物理防御バフを15秒
パッシブ・・・死亡時に射程4mの自分中心の円範囲にストック1の継続回復を27秒
巻き込まれですぐ死んじゃうからパッシブが活きるw

『マンドラゴラ』
NS・・・射程2mの自分中心の円範囲に10秒毎に42%
AS・・・射程2mの自分中心の円範囲に35秒毎に210%
範囲内の敵には25秒間の麻痺
射程2mは前衛職よりも短いんじゃないか?

『ハスッコ』
AS・・・射程4mの味方単体に45秒毎に315%
状態異常を3つ解除
NSでCTが11秒毎に10秒短縮できるので回転率は良さそう

『トロール』
NS・・・射程5mの味方単体に5秒毎に84%
なんでこれでロールがヒーラーなんだよw

『ターロス』
AS・・・射程5mの味方単体に20秒毎にストック1の継続回復を20秒
ストック1のダメージ減少バフを30秒
フィロメナの劣化版だがここでは性能良い方

『オーリュウ』
NS・・・射程15mの味方単体に6.5秒毎に28%
一応載せました


特殊なものも含めましたが、以上がビーストのヒール事情です。
はっきり言ってかなり寂しい性能ばかりです。。。
射程が短かったり、威力不足やCTが長かったり。
何より上に名前をあげたビーストの大半がヒーラーと呼べないものばかり!

とりあえず今の性能だと、モコモコかカエルジャクシとジャンボタニシとターロスを育てればいい気がします。
あとは単体では厳しいけどネコとイヌかなぁ?
まぁ、体感だとジャンボタニシでも全然ヒール足りませんけどねw


ここでも思うのがビーストにも☆5武器以上で性能アップですね!
運営様、、、お願いしますぅ!!!

では、また次回の日記で!バイバイ!!




魔物ちゃん

コメント

1

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

勉強になります_(:3 」∠)_

2

何個

ID: 9qu5jzni2uai

寸評とても参考になりました(*'ω'*)
モコモコは味方全員の睡眠耐性が50%上昇するので、
lv.2ヒカリバフンにお守りとして連れてってます

3

ビギナー

魔物ちゃん

ID: 78vqqsuggefu

>> 1
ありがとうございます!
ただ、こちらまだまだヒヨッコなので妄想の域を出ませんがw

4

ビギナー

魔物ちゃん

ID: 78vqqsuggefu

>> 2
ヒーラーは耐性を分けれるからそこだけでもメリットですね!
私もモコモコ育てたいです♪
ご利益ありそうなお守りですからw

5

ウエイン

ID: 8dqqbffyk3z5

ちわー( `ー´)ノ

バタフライとネコを育てましたが、
やはり回復役としてはイマイチですね><

ただ、カーニバルでネコとイヌ
あとハロウィンのネコとイヌ、干支のイヌとかを
まとめて出された時は大変でした
あちこちでワンワンニャーニャー回復しまくりで
手が付けられず負けたのを覚えていますw

6

旅日誌マスター

Ke(◕ᴥ◕)n

ID: g86jemqv9pae

>> 4
また勉強になりました_(:3 」∠)_

耐性持ちビースト特集を組まれたりなんかは...?

って思ったのですが、
面倒くさそうなので気が向いた時に是非。笑

7

ビギナー

魔物ちゃん

ID: 78vqqsuggefu

>> 5
なんですかその面白そうなパーティーはw
バタフライもネコも1匹じゃなく2匹以上いて真価を発揮するのかもしれませんね♪
私も限定ビースト欲しいなぁ!

8

ビギナー

魔物ちゃん

ID: 78vqqsuggefu

>> 6
ロール:ヒーラーが持っている状態異常耐性は他のヒーローにも効果ありますよ!
知ってたらすみませんがw
どのビーストがどの耐性なのかまとめるのもいいかもですね!
ありがとうございます♪