catnapの旅日誌

公開

討滅@せめて!足で纏いにならない為に


こんにちはcatnapです。
先日ギルメンさんとご一緒させていただいた討滅は



最弱故に最後一人だけ生き残る


とか言う、汗腺という汗腺から汗が噴き出す思いをしました((((;゚∀ ゚)))))

はい。正直に言います。今まで無言ボッチで野良ってたもんで討滅は軽視しておりましたゴメンナサイ。
とは言え…ふと思った事。お強い方々に混ざってアタフタする(偏見御免/BP80,000以下の)方だって居るのでは?? もしくは寄生…言葉悪いな、ボッチ野良で飛び込み参加☆な方だって居るのでは??←全部自分

ので以下

火力はマッチ並みでゴメンナサイ、せめてサポートさせていただきます編成

の、最低限心に留めておこう!な、個人的覚書です。
※前提:タンク、火力は連れて行くなら今の自分が1番育ててる子1人ずつで。バッファと状態異常付与がメイン&特化。

オススメバッファ
ロロミュ、フィロメナ
→ここは固定してても良いくらい
エッダ、ザラ、パルヤン、アルフレッド
→デバフ要員のエッダちゃんや、広範囲援護のザラ、物攻アップのパル、魔攻アップのイケ眼鏡など。


【ドワ領】アースドラゴン
出血/ミサクラ、エルヴィなど(…て両方とも先行キャラやないかーい!)
  →ガレガやリカオンハイエナはよほど育ててないと射程短いので、せめて一撃!な感じでしょうか?でも居ないよりマシ?

対 地属性バリア
  →風属性の遠距離キャラで援護


【ヒュマ領】マンティコア
出血/同上

バフ解除orバフレス/アロティ、マーサ

スタン・麻痺持ち/キタエットル、モーリー、パダノアなど
  →同時に挑発がかかるヒュマアバやゴルドーはケースバイケースで。

対 闇属性バリア
  →光属性の遠距離キャラで援護


【エルフ領】パキプス
足留め/オデッシア
  →本体にも有効な凍結
引き寄せ/ヴィンガ
  →このカボチャさんは前方にカボ汁ブッシャーするため、位置取りが大事らしいので。どこに壺投げるかは主力の方と要相談。
※ルキオンさんに教えていただき訂正。
回復するカボチャの芽は凍結&壺で封殺(最上級まではに限り)出来るとのこと。それ要員。

強靭付与/アメリア、ロロタタ
  →恐怖で諸先輩方が苦慮しないよう配慮&回復要員

火傷/ミンミ、サンショウオ
  →火傷も効くので風属性バリアへの援護含めて

※Cnkさんよりアドバイス追記
カボチャはバトルが長引くと大幅回復するのでタンク・ヒーラー抜きの短期決戦で挑む傾向が有るらしいです。
タンク火力に自信なし!な私みたいなのはバッファ盛り盛りで主力さんのサポに徹するのも手かも。


【オーク領】バジリスク
火傷要員/ミンミ、サンショウオ、ベネカなど
  →火傷がゴリゴリ効くので積めるだけ持ってく

状態異常対策/地属性アタッカー&遠距離、広範囲回復キャラ
  →状態異常は取巻きのカエル?みたいなのを倒すと浄化してくれるみたいなので、こちらを倒す要員。もしくは状態異常を上回る回復をとの目的でヒーラー連れて行くのもあり?


ゾンビドラゴン(私見/上級に限り)
火傷要員/ミンミ
  →毒沼に触れない遠距離から付与出来る様に
足止め/オデッシア(凍結)、パダノア(睡眠)
  →スタンキャンセル(噂?)などで毒沼の拡大を足止め。
範囲ヒーラー/アルフレッド、パルヤン光属性火力/エミリー、レオミュール

猛毒の沼はゾンビドラゴンを中心に半径6m位?に移動する度に広げてきます(なので逃げ回ると最後足の踏み場が無くなります)ヴィンガの壺では動かなかったので足止めしてる間に叩く感じでしょうか?
※検証ちゅう。


とりあえずこんな感じで。
…お気付きですね、ヒドラ、ワイバーン、ゾンビドラゴンはワタクシ中級上級止まりです。ゾンビドラゴンに至ってはいつ実装されてたの!?レベル。
なので今の所はスルーさせてくださいm(_ _;)m<機会があれば追記します。
ギルメンのアルアフラさんが聖典並の効果一覧を製作&ご教示いたたぎ熟読してみると毒有効の様ですが……そこまで到達出来てない私_(:3」 ∠)_


これで、タンク・フィロ・ロロミュ・ヒーラー・状態異常付与要員✕2とかには組めるのでは。地獄級でワンパン全滅するかもですが、せめて!せーめーて、爪痕残すだけでも!の心意気は持って行きたい。

なるべく先行実装キャラが居なくても連れていけそう&★5装備なしで状態異常付与できる子辺りを書き出してみました。

は?ここ違げーよ!

とか

此処でこのキャラ居たら助かる

とか

逆にこのキャラ入れられると困る

とか有ったら教えてください。
いつもギルメンさんにおんぶに抱っこは心苦しいそこのアナタ。毎回何連れていけば良いかよく分からんそこのアナタ!←全部自b…
個人的覚書が目的でしたが、他の方にも微力ながら助けになれば幸いです。

ももももも勿論ちゃんとキャラ育てていつか火力要員になってやるんだからねっっ!( •̀ㅁ•́;)


−−−−−−−−−−−−−−−−
余談ですが、この記事書くのに色々勉強のため検索したら討滅のデータやら攻略法やら、おとなクラブのギルメンさんたちの記事が出てきて(; ゚д゚)てなりました。

さすが過ぎる…ヤバたん。


catnap

コメント

1

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

こんばんは~。自分も討滅攻略するの好きなので助かります。感謝!

パキプスでは、戦闘が長引くとパキが自分を回復してきます。(回復量もすごい
そのため、タンク・ヒーラー抜き、短期決戦で挑む方が多いようです。パキが召喚する苗?を即座に撃破できる人たちは上記の限りではないようです。
入る前に相談するのもいいかもです(∩´∀`)∩

catnapさんのギルドでは、討滅部屋に入る前、PT組んだりメンバ相談したりするのですか?
自分のとこは打合せしないので、他のところどのように遊んでらっしゃるのか気になりまして(*‘∀‘)よければ教えてくださいませ~

2

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 1
Cnkさんコメありがとうございます!

うーん、パキの場合は火力に自信がなかったらバッファー盛り盛りでサポに徹するのも手なのかも知れませんね。
私も入れていだいて日が浅いのですが、討滅前はパテチャで相談してます。
ただ、人数やタイミング的に相談出来なかったり、ダンジョン内でパテの組替えも有りうる事を考慮して、BP低くても役に立てる編成は?と考察したのがコレでした~(^_^;)

やーーー!協力系はソロの時とは違う難しさと楽しさが有りますね!

3

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

ギルド内最弱の座は譲れない、のはさておき

ギルド掲示板でアルアフラさんが弱点をいろいろまとめてくださっておりますのでご参考ください

パキは苗が出たら即ヴィンガ→オデッシアで封殺できるんですよ、最上級まででは。地獄はお察しですが

4

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 3
情弱さは負けなi……

アルアフラさんの一覧にはもう脱帽&脱毛ですハゲそう。゚(゚´Д`゚)゚。たすかるーーー

おおぅ、壺&凍結はそういう意味だったんですね。。。本体凍らせて足止めって方も居たのでてっき(「'・_・`)ポリポリ

いつもルキオンさんには教えて頂くことが多くて、本当感謝です!!

5

老舗人

Cnk

ID: njmwag8xanaj

>> 2
catnapさんとルキオンさんのコメントメモメモφ(..)教えてくださって感謝です!
自分が普段、旅日誌参考にさせて頂いているルキオンさんと同じギルドとはご縁がありますねw

このゲームサイレント修正で強敵の動き変わってくるので、いろいろ対処できるようにボスの動き方把握しておくの必要だと思います。
自分のとこ、最近地獄オンリーなので他の攻略法おざなりでした(>_<)

そうなんです(´;ω;`)相談したくともタイミングがなかなか合わないです。
ジレンマ。自分のとこもギルド掲示板に書いたりしてます。

他のギルドに移籍したことがないので、皆さんどんな感じで運営しているのか聞いてみたくてwいろいろお世話になりました。感謝!

6

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 5
ルキオンさんは我がギルドで一二を争う情報通ですから!←人の事なのに自慢気o(`・ω´・+o) ドヤァ

私もまだまだ無言ボッチあがりだもんで、毎度皆さんには教えていただきながらボチボチって感じで楽しんでます。
あと、ここの日誌みたく他鯖や他ギルドの方とも情報交換できるのも醍醐味ですね(*´ω`*)

タイミングは合わせるの大変ですよね…それで言ったらうちのギルマスさんたちが毎日この時間に定期開催って形で呼びかけてくれてるので助かってます!

なんか寝起きで纏まりのない返信になってしまいましまが、こちらこそコメありがとうございました!

7

イアルの冒険者

CHANEL

ID: a5cgksq5vmmx

最弱故に最後一人だけ生き残る
心にクリチカルヒットいただきますた_| ̄|○ il||li

8

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

>> 7
私が加入した時のおとなクラブは強い方が多くて…戦々恐々としていたうら若き日w