ローランの旅日誌

公開

登別・仙台 行ってきました!


土日かけて登別と仙台行ってきました!
まぁ、ちょっと強行軍気味でした。
早朝、眠気を振り払って7時のフライト、到着して1時間バスに揺られて登別駅到着。
目当ての水族館は、めちゃくちゃ駅チカですね。駅のコインロッカーに荷物を預けたんですが、ニクス内のロッカーの方が安かったのにガックリ肩を落とした。
10月末までカボチャ割引🎃ありとの事で、入園前に降りたバス停近くのコープでカボチャを購入。カボチャの代金より割引かれた金額が多いので、少し罪悪感が、、、。
園内に入るとちょうどペンギン🐧のパレードが始まったところでした。ペンギンの歩く姿に胸がキュンキュン💕 かわいい😍わぁ。
お昼近かったので、焼きそばをいただきまーす。麺が知ってる焼きそばの麺より太いゾ。ちょっとピリ辛です。鬼と付くほどではなくてホッとする。食べるところは多いけど、殆どが団体用でした。
園内はデンマーク🇩🇰をイメージで、水族館の建物もデンマークの伯爵様のお城を伯爵様の許可を得て作ったらしい。しかし、日本人ってデンマーク好きだよねー。デンパークとか、岡山にあったチボリ公園とか。LEGOランドもあるし。って2つはA県じゃないか。A県がデンマークずき?
館内は、飼育員さんの努力が滲み出ています。キャプションが特に。キャプション作るのって大変なんですよね。他の飼育員さんや学芸員にOKもらうのが大変。頭が固い人は全否定入っちゃう。さかなクンや竹島水族館の影響っていい方向行ってるね。
個人的に気に入ったのは銀河水槽。ショー以外の時がオススメですな。静かな暗い室内でライトに照らされ虹色に輝くイワシが、まぁロマンチック。寛いでいたらカップル登場。椅子に腰掛けて二人の世界に入って行っちゃったもんで、ソーっと退出。
アザラシやイルカのショーを楽しんだ後は、開演前に応募が掛かる餌あげ&握手会。自分はイルカの方で握手会参加しました。参加料金各1,000円。触り心地は各自で確認じゃよ。
あまりストレスかけないように軽ーくタッチしてきました。
ペンギン水槽は端が面白い。運良くキングペンギンが飛び込むと水飛沫がかかります。はい、かかりました。写真撮ろう構えていたら、上から水が降ってきました。見ていた中国系観光客が大笑い。よっぽどナイスなタイミングだったようです。
一件狭そうですが、場内が海遊館のように縦方向にもあるので広いですね。
ここでも柿の種をお土産に買ってまった。

仙台編に続く




ローラン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

か、かわいい(*´艸`)♪♪
イルカと握手せねばぁーー(゜д゜)


新千歳からのバスって分かりやすかったです??
自分はせっかくなので地獄谷も行こうかと計画してます~( ´ ▽ ` )ノ

かぼちゃ……持って歩けるかな…?(笑)

2

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
うさノフさんへ 千歳からのバスはインフォメーションで聞きました。乗り場は国内線到着ロビーを出て左手です。交番の手前です。乗ったバスは室蘭行きの高速バスで、ニクスへは登別で下車です。 Suica、パスモなどの交通系ICカード使えません。小銭を用意しておきましょう。
かぼちゃは、えびすかぼちゃでなく、一回り小さいかぼちゃが売られていますので重くないですよー

3

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
あ、バスの時刻表は9時半が始発で以後一時間半ごとの出発です。飛行機の到着時間によってはJRの方が早いかもです

4

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

>> 3
いつも詳しくありがとうございます
助かります((( *´꒳`* )))

到着が9:15分なので急いでみます!!‪=͟͟͞͞(=͟͟͞͞(=͟͟͞͞( °ω°)‬

ではニクスと地獄谷でのお土産次第で買ってみようかな~(*´艸`)♪
早くカニ食べたいです(笑)

5

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 4
かぼちゃは入園前に買うのですよー。受付のおねいちゃんに渡すと割引入園ですよ
カニ🦀楽しんできてください🎶