こしょうの旅日誌

公開

デュエル戦略

デュエルはわりと好きなので戦略について

他の方がどんな戦い方をしているのか、エグゼキューターまでのワールドリプレイをいくつか見ていた所、敵の目の前にキャラを出してスフィラ貯まったらまた敵の前にキャラを出し所々ビーストを出すというのが多く、負けてる対戦もやり方次第では勝てる対戦が大半でした。

私は現在ジェノサイダーで戦っていますが両手武器や限界突破は当たり前の猛者ばかりで、かく言う私は唯一モーリーが両手武器を備えているくらいです。

ただデュエルは戦略ゲームに近いのでキャラとキャラのぶつかり合いだけで勝つのは難しく、小手先のテクニックやフィールドの把握が重要でありやり方次第では格上の相手に勝つことも出来ます。

デュエルにおける戦略を下記3つに分類したので、すぐにでもデュエルで勝ちたい!!って方は是非参考にしてみてください。
(来週のコスト調整でもしかすると修正が必要かも)

1.パーティー構成
2.戦闘場所
3.キャラ配置


■パーティー構成
_____________________________________
これは3パターンあると思いますが、ヒーローオンリー、ヒーロー&ビースト、ビーストオンリー

ヒーローオンリーはコストが重くなるし、ビーストオンリーは育てるのに時間がかかるため長期育成向け、となるとわずかでも早く勝ち星を増やすためにはヒーロー&ビーストの混合パーティーをお勧めです。

そしてその構成の役割別の数は、下記が最適かと思います。
タンク   1~2
攻撃枠   4~5
ビースト  4~5 (壁役を2~3、ジャマー1~2、爆撃0~2)
※ロロミュかアルメイダルを入れるのもお勧めです

ヒーローについては手持ちの中で強いキャラを入れるのが良いですが、ビーストについてはヒーローの戦力に合わせて組み込み実際に対戦を行い、組み合わせを色々変えてみたほうがいいです。

また、やり始めの方向けにストーリーで仲間にしやすく使えるお勧めキャラを紹介しておきます。

・タンク
ヒューマンアヴァター、オークアヴァター、ボグス、ポロックス、スミロフ、ソフィア

・攻撃枠
レーナ、マルバス、ミンミ、メラ、エルフアヴァター、モーリー

・ビースト
イヌ、ペンギン、ブルーギル、グソクムシ、ハエ、カジカ、オクトリアン、サラマンダー、ハリネズミ


■戦闘場所
_____________________________________
開始直後は相手陣地ではなく自陣でいかに戦うかが重要です。(アッザリアは射程が長いため例外)
その理由として、自陣であれば好きな場所にキャラを配置できるため戦略の幅が広がります。

カッコいいことを言うと...コストを適度に貯めつつわざと片方のタワー二本折らせて、氷結砲+毒砲で相手の戦力を削り、そこから一気にキャラを配置して敵陣へ攻め込み、ペンギンを犠牲にして相手の氷結砲+毒砲を打たせて撃破!!なんて事も出来たり出来なかったりします。

押し切れるほどの戦力が整っている以外は橋で乱戦になるのだけは避けましょう。
細々した理由もありますが次で補足します。


■キャラ配置(最初に何出せばいいのか)
_____________________________________
対戦が始まると大抵スフィラが10貯まるまで待つのが主流で、そこから戦闘開始になりますが最初に何を出すか迷うシーンも多いはずです。

基本は相手が出してきたキャラを見て手札から最適なキャラを出すのが良いですが、いかに自陣で倒せるように配置するかがポイントです。

最初のキャラクターは自陣一番深くのキャラバンから配置しましょう。

例1.攻撃役を出す
最初に攻撃役を出すことで交戦で早めにアクティブスキルを使うことができます。
そうする事で相手のキャラを複数巻き込むことも可能です。
ただそのまま突っ込んでしまってはやられてしまうため、タイミングを見て壁役を配置しましょう。

ここでポイントなのが相手の正面に壁役を配置しないことです。
タワーやキャラバンへ特攻する一部のキャラクター以外は一番近くのキャラクターへ攻撃を行います。
そのため相手の奥に配置することで、相手が振り返る時間ができる+自分の攻撃役に攻撃が来ないメリットがあります。

乱戦時も可能な限り攻撃役を生き残らせるため、この配置を利用し戦況をいい方向へ傾かせましょう!

例2.相手が何も出してこない
私がやるのは4つありまして最後以外が最適かと思います。
・ロロミュを出す
・イヌなど低コストを出す
・相手が出すまで待つ
・我慢できずに攻撃役を出す

その他の小技では、
・相手のアクティブスキルの予備動作でペンギンを使う or アクティブスキルが発動してから巻き込まれないようにヒーローを配置する、などでしょうか


アッザリアが強い!!とかエミリーが強い!!とか言われがちですが、アッザリアは強さに見合った課金額が必要なので強くて当然でしょうし、エミリーは先行キャラでほとんどの人が優先して強化しているから強いのであって当然ではないのかなと思っています。

そんな相手に対しても戦略次第では勝つことができますし、勝った時はとてもうれしいですし楽しい瞬間です。

まだ書ききれていない事も多いですが、少しでもデュエルのお役に立てると幸いです!


#デュエル攻略日誌

こしょう

コメント