ディレの旅日誌

公開

vsアルアリアの塔 兵士たち (レリオーラ 自立 レリオーラ救出1・2)


ラルフクエもままならないのに、レリオーラクエにも挑戦ですw
クエストの詳細見ると分母が6…。
やっぱり6回戦うんですよねw?
これも実は本体いないとクリアできないとかないですよねw

と、とりあえずレリオーラ救出1・2を突破しました。
殆ど同じ展開で戦えたので纏めました。

編成は以下の通りになりました。
陣形:ピラミッドLv15 BP168415
ソフィア  ☆6 Lv35 6-6 ダメ減68% 知力128
ロロミュ  ☆6 Lv31 5-5 ダメ減20% 知力146
カイネス  ☆6 Lv31 5-5 ダメ増54% 知力124
ラルミミ  ☆6 Lv30 5-5 ダメ増54% 知力124
ディレ   ☆6 Lv35 6-6 ダメ増54% ダメ減34% 知力137
マーサ   ☆6 Lv32 5-5 ダメ増34% ダメ減10% 知力134

・まず、ラルミミは必須です。
当初は予定していなかったのですが、☆6に上げて臨みました。
・相手が全員光属性なので、闇属性は他にもいたほうがいいということで、
全体攻撃ができるカイネスを起用。
・相手が掛けるデバフは挑発と遅延なので、マーサを起用。
いるならばヴォグイラでAスキルLv5にして臨んだほうが楽です。
・タンクは私の場合、ソフィア一択になりました。
(ギャビンは闇属性の時点でアウト、ラスベル・ポロは柔らかい^^;)
・最大火力のディレ(エルアバ)は私の場合必須。敵を纏める係も担います。
・クイックはアルメイダルでもいいですが、
CTが長いカイネスを起用している為、ロロミュを起用。
というPTになりました。

さて、肝心の戦闘ですが…。
ラルミミは必ず相手リーダーの剣士にタゲを!
このリーダー剣士ですが、縮地法のような突撃を使ってきますw
いきなり滑らかな動きしたと思ったら、ランダムで襲い掛かってきます。
挑発もあまり効いていない印象でしたので、常にバインドを。
戦闘開始時、リーダーは向かって左側にいますので、
ラルミミの配置を予め左側にしておいたほうがいいです。

このまま戦えればいいのですが、流石にそう簡単には行きません。
嫌らしいことにもう一人の剣士が挑発を掛けてきます。
更に魔攻系爺さんは遅延攻撃を仕掛けてきます。
その為、デバフが一度に2つ掛かっている状態になる事があります。
マーサが解除できるデバフは1つなので、結構ギャンブルです。
そこで、私はマーサAスキル発動→ロロミュAスキル発動の流れが
うまくできるように調節してみました。
マーサのCTが15秒だったので、5秒は我慢しないといけませんでしたが、
それで何とか突破できたので、運もあったと思います。

あと、注意が必要なのはバインドなんですが、
動けなくなるだけで、攻撃はできるという事です^^
これ、私は意外とよく忘れるんですよね…。
まるで蟻帝伝説クリスタニアのTRPG小説みたいです
(例えがマニアックなので、スルーでOKですw)

最後に戦闘中の配置なんですが、スクショの2枚目が参考になるかと。
これは1戦目の時の配置です。
マーサは、ラルミミが回復範囲に入る位置取りにしないといけませんね。
2戦目は、魔攻系爺さんが何か飛ばしてた気がします(範囲系です)。
その為、カイネスの位置をソフィアのそばというより、
ディレ(エルアバ)・ロロミュの前に置いたほうがいいかと。
尚、途中で相手は強靭バフも使ってくるので、
ヴィンガ・エルアバで纏める場合は序盤でしっかり纏めておきましょう。
カイネスの攻撃が全体に嵌るようにすれば問題ないと思います。

で、3戦目は剣士が一人増えますw
しかも、そいつはバフ解除をするようなので…。
本当にキッツい戦いになります…。ディラが必要だよなぁ…。

こっちもラルフクエも何とかクリア目指して頑張りたいものです^^


ディレ

コメント