Omochiの旅日誌

公開

HPパッシブの縛りが編成に個性を出して面白かったと思うのは私だけ?


・デュエルは
ギルガバ&ノヴァルやアンダリオ&ルーファス、他にもヒーラーも編成した村三人組とか
上位の方の編成でも中には変わったパーティーがあって面白かったし、

・勢力戦は
属性の相性も考えながらHPパッシブで耐久力上げれないか考えながら、パーティー組んだりするのは楽しかったし

・物語は
タンクのHPをパッシブで上げて継続回復バフの回復量増やしたり、逆に火傷や出血、イベントの継続ダメージ量減らすためにパッシブ発動させないように組んだり、

・ビーストは
育成するビーストを選ぶ基準にパッシブの発動のしやすさで選んだりとか、 

ただ強いものだけ入れておけば良いってわけじゃないところが、まさにRPGって感じで私は好きでした。
これからは強キャラの育成に絞ってパッシブ要員は進化だけさせて倉庫番になるのかな?
毎日のアニマが集めにくいのも全て色んなキャラを育成してほしいという理由でしたよね(^^;
急な星6実装にデュエルの仕様変更でまだユーザーは環境の変化に対応出来てない状態で、このような急な変更は本当にやめてほしいです( ノД`)…


とりあえず

メンテ後にデュエル用にHPパッシブ要員でルーン付け直したルーファスの費用返して!笑



Omochi

コメント

1

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

かわいそうなのはラルフとロン星6したあとのパッシブ変更を聞いた人、、、。

私だったら泣いてる(′;ω;`)

2

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 1
ま、まだラルフとロンコンビは今回の修正で強化されて星6先行実装組だから...(^^;
でもこの変更知ってたらタンクの進化素材は別のキャラに使ってた人絶対多いですよね。
特にヒュマアバとかヒュマアバとかヒュマアバとか

3

フミ

ID: 2t4rgvuecbdx

Omochiさんこんにちは♪

わたしも同じことを感じてます。
パッシブ仕様変更の意図がよくわかりません。
運営さん目線で考えても、別に大きな課金につながるとも思えませんし。
ストーリー攻略や対戦でプレーヤーの個性がでるから、多様性があるからこそ楽しいわけで…
残念です(。-_-。)

4

つぐみ

ID: k7xe66cja4rx

はじめまして、まったく同じ事考えてたのでコメントさせていただきます(*´ω`*)
せっかく編成に個性が出せていたのに残念な気持ちありますよね。
運営の意図としては、初心者、中級者救済なんですかねー。
全キャラとりあえず育てとけよ、って意味もあるのかなぁ、と考えております。

アンダリオの為に育てたルーファスの分は色々返して欲しい!w

5

ビギナー

Sulwen

ID: nyxi4j58rk4g

 パッシブの見直しは欲しいとは思っていましたが、大きな変更が来ましたね。
 今まで編成しにくくてパッシブは捨てていたヒーローもいたかと思います。例えば私のメインヒーラーのスラヴェイアのパッシブはパダノアですが、パダノアのパッシブは男の数ですから相性が悪い。そのうえストーリーでも一切絡まないからぶっちゃけ何でこのパッシブなのかわからなかった。
 そういう意味では今回のこのパッシブの変更で「パッシブを捨てる」という選択はなくなりますから今よりも多くのキャラを☆5にはするようになるでしょう。であれば「色んなキャラを育成」させようとしているのは間違いありません。
 まあ個人的には育成対象を増やすことで露骨な延命(やることを増やす)だとは思うのであんまり感心はしませんが。

6

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 3
フミさんこんにちは!
こういう縛りが無いとそれこそ勢力戦もデュエルも同じ編成が増えそうですよね(^^;

7

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 4
コメントありがとうございます!
今回のは対人をあまりやらない人や初心者や中級者層向けなのかもしれませんね。
自分も正月チケットでルーファスの武器交換したり修練終わらせて、やっとデュエルでも邪魔にならないくらいに育成しただけに残念です( ノД`)…
修正されるの知ってたらアニマ解放だけで済ませてた人きっと多いですよね笑

8

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

すっっごく分かります( p_q)
全てに同意です。

せめて、☆6にした時に初めて特典が発動する仕様だったらよかったのになぁと思います。
☆5なんて時間かければ誰でも進化させられますし、売上には繋がらないのでは....。初心者がより辛くなっただけだと思います。

怒りのあまり運営に問い合わせてしまいました( ´ ▽ ` )

9

エフィ

ID: avugfxfhpqjz

もう日の目を見ないキャラが沢山出ますよね…

ルーファスもそうだし、カイト、キリアンあたりも出番無くなりそう…
しかも耐久上げすぎでデュエコロの時間伸びてストレス溜まる(´ε`;)

10

アルトリート

ID: 95kpygv8zd3n

私はまったく逆の意見で、たとえば白爪騎士団&アッザリア編成が大流行した一因にこのHPパッシブが優秀だったこともあると思っていて、編成の固定化、没個性化を招いていると思います。
一方でパルヤンのように編成内にヒーラー三人を要求されたり、オークアヴァター組のようにタンク二人を要求されるといった発動条件に格差があったことを考えると今回の修正でそれらが是正されることになるので私としては良い修正だと思ってます。

11

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 5
一部パッシブが使いづらいキャラも居たので修正しないといけないのは分かります。
私的にはパッシブのキャラの部分だけを修正してほしかったです。
パッシブのために使いにくいのも理解した上で星5まで進化して、限界突破もしてルーンも嵌めて愛着もって育成してた人も居るので、今回の急な変更はどうしても残念に思ってしまうんですよね(^^;
パッシブが星5進化で済むようになればパーティーも強いキャラだけ固めれば良いので、デュエルや勢力戦に限らず、使われるキャラは固定化されてせっかくのキャラの種類が無意味になりそうな気がします。

12

1000いいね達成

Omochi

ID: mxdtb95thghr

>> 10
アッザリア実装して間もない頃の白爪×アッザリアは本当に酷かったですね(--;)
自分もHPパッシブが固定化を招く一因になっていたとは思っています。
これが今回の修正で白爪騎士団ならアルフレッドやキリアンをパッシブのために編成しなくて済むので今よりもさらに強くなるのか、それとも今まで使いたかったけどパッシブのせいで使われなかったキャラが活躍するのか。
これからはキャラの単体性能が重視されそうですね(^^;