ちょっとの変更でいきなりやりにくさを感じてしまう、この仕打ち・・・
編成画面で、右のフォーメーションウインドウ・・・この前まで・・・というか今までは、スタミナ低下/枯渇しているキャラが赤く(低下)なったり暗くなったり(枯渇)、左のキャラ一覧ときちんと連動してたのに、しれっとこないだから「右の配置設定ウィンドウではスタミナ残量反映されずキャラアイコンはプレーン表示される」状態になってしまって・・・とっても不便でやりにくいです(^^)
右の配置画面でアイコンが暗くなっていたら、「あー、このキャラだけスタミナ切れたのね、じゃあ他の元気な人と入れ替えよう」って、一目瞭然だったのですが、疲労度がアイコンに反映されないというだけで、左の一覧に目を移して、該当するキャラのスタミナ残量が実際にどれくらいなのか確かめる・・・という一手間がふえてしまったのでした。(めんどくさい)
しかも、あのスクロールバーのない一覧リストで、場面によってカーソル位置が記憶されたりされなかったりと仕様がくいちがってる、うんちUI環境下でコレですからね・・・
「編成順ソート」も、現在組んでいるデッキ1~6に組まれてるキャラを順番に並べてるだけですから、控えをリストから発掘して確認する作業においては無意味なのです。
※編成タブをクリックする操作自体は、スクロールバーがないため先頭キャラへのジャンプ(キーボードのHome/EndのHomeボタンのような機能の)代わりに私はよく使います。
え?大昔はそうだったですって?
どのみちスタミナ残量確認する作業はさむんだから、こんなの別にどうってことないですって?
・・・あなたは運営のお兄さんですか?
放置狩りして、ご自身でキャラ編成してみてください(笑)めんどくさくなってるから!!
それとも、黄ばんでないアイコンでキャラ確認したいとかいう、キレイ好きのお兄さんなんですか?
まあ確かに難所攻略記事のせるときのデッキ画面スクショでは、見苦しくないように、撮影時にはスタミナ回復させますけどね・・・まさかそれを慮(おもんぱか)って!?
日ごろ何回も何十回も何百回も繰り返す作業で、直感的に/瞬間で認識できるように気遣われてた仕様が・・・途中で担当交代したのか引継ぎがうまくいってないのか、アチラを変えたらココがおかしくなったのかしりませんけど・・・仕様が変わって一手間と感じさせる作業がはさまっただけで、いきなり不便に感じてしまうのでした。
(※幼女推理としては、デュエコロ勢力戦とか、スタミナ関係ないときの編成画面上で確認しやすいようにフォーメーション画面での疲労時アイコン色付けをとっぱらった結果、普段遣いにも影響がでたんじゃないかと思いまちた)
しっかりした大人のひとなら問題ないかもしれませんけど、操作モタモタ、記憶力皆無な幼女にとっては、こういう変更が、とくにつらいのよぅ(^^)
編成画面で、右のフォーメーションウインドウ・・・この前まで・・・というか今までは、スタミナ低下/枯渇しているキャラが赤く(低下)なったり暗くなったり(枯渇)、左のキャラ一覧ときちんと連動してたのに、しれっとこないだから「右の配置設定ウィンドウではスタミナ残量反映されずキャラアイコンはプレーン表示される」状態になってしまって・・・とっても不便でやりにくいです(^^)
右の配置画面でアイコンが暗くなっていたら、「あー、このキャラだけスタミナ切れたのね、じゃあ他の元気な人と入れ替えよう」って、一目瞭然だったのですが、疲労度がアイコンに反映されないというだけで、左の一覧に目を移して、該当するキャラのスタミナ残量が実際にどれくらいなのか確かめる・・・という一手間がふえてしまったのでした。(めんどくさい)
しかも、あのスクロールバーのない一覧リストで、場面によってカーソル位置が記憶されたりされなかったりと仕様がくいちがってる、うんちUI環境下でコレですからね・・・
「編成順ソート」も、現在組んでいるデッキ1~6に組まれてるキャラを順番に並べてるだけですから、控えをリストから発掘して確認する作業においては無意味なのです。
※編成タブをクリックする操作自体は、スクロールバーがないため先頭キャラへのジャンプ(キーボードのHome/EndのHomeボタンのような機能の)代わりに私はよく使います。
え?大昔はそうだったですって?
どのみちスタミナ残量確認する作業はさむんだから、こんなの別にどうってことないですって?
・・・あなたは運営のお兄さんですか?
放置狩りして、ご自身でキャラ編成してみてください(笑)めんどくさくなってるから!!
それとも、黄ばんでないアイコンでキャラ確認したいとかいう、キレイ好きのお兄さんなんですか?
まあ確かに難所攻略記事のせるときのデッキ画面スクショでは、見苦しくないように、撮影時にはスタミナ回復させますけどね・・・まさかそれを慮(おもんぱか)って!?
日ごろ何回も何十回も何百回も繰り返す作業で、直感的に/瞬間で認識できるように気遣われてた仕様が・・・途中で担当交代したのか引継ぎがうまくいってないのか、アチラを変えたらココがおかしくなったのかしりませんけど・・・仕様が変わって一手間と感じさせる作業がはさまっただけで、いきなり不便に感じてしまうのでした。
(※幼女推理としては、デュエコロ勢力戦とか、スタミナ関係ないときの編成画面上で確認しやすいようにフォーメーション画面での疲労時アイコン色付けをとっぱらった結果、普段遣いにも影響がでたんじゃないかと思いまちた)
しっかりした大人のひとなら問題ないかもしれませんけど、操作モタモタ、記憶力皆無な幼女にとっては、こういう変更が、とくにつらいのよぅ(^^)
デイリーのアレは、すぐその場でぽちぽちするから覚えていられるんですけどね。
(こういう普段の操作感覚・プレイ感覚に直結するところの仕様をサイレント変更してかえって悪化させている/改悪してる箇所がいくつもユーザーに対して同時多発テロしてると、日誌世界もどよよんってなるから困ります)
・・・黄ばんでも赤黒くなってもかまわないので、編成画面の右にも疲労度反映されるよう、カラーオーバーレイ仕様・・・もどしてくださぁい。おねがぁい。
<スクショ1まいめ>
左のキャラリストで黄ばんでいるソフィアさん/右の配置設定画面では黄ばんでない
・・・これだけのことで、放置狩りのメンバーをスタミナ/レベリング的に効率よく回そうと、ちゃちゃっと再編成したいのに、異様にめんどくさくなるだなんて・・・才能を感じさせます(何の?)。
まさか・・・キャラ検索窓をどうしても使わせたいという陰謀?(ちがいます)
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