一応初めて尽くしの1ヶ月をザックリ纏めてみました。
ホントは、今日の初体験を書きたかったが、まー後日。
【これから何をすれば良いの?】って思ったのは
ストーリーに行き詰まった時でしたね。
確かに、目的地オート機能は道しるべのようで楽チン。ですが、そこは落とし穴でした。
それ”だけ“で進めていくと...最初よくても、敵が突如強くなる!やれるサブクエが見つからん!という事態に陥ります。
最初は、私も「お使い伝言ゲームかっ!w」と思うほど「やれるクエスト」があったので、サッサと終了させるべく急速周回。
【それで起きた事態とは?】
楽なサブクエストが並び、ゴールドも持ちきれないよ〜って程得られますが、ちょっと慣れた頃に、どちらもアッサリ枯渇したw
注意:サブクエは一度に受ける数には限界がある。
どうせ周回するからなどと…一気に依頼引き受けて、纏めて終わらせようとかしないこと!!これ絶対大事。
※特に、サブクエクリアでゴールドはサクサク増えたけど、それを保持するには、キャラバン内装の「ゴールド貯蔵庫」って物を、強化しなきゃいかんかった。
キャラバン内装の強化となる設置物って、クリスタルってのが必要なんだけど。このクリスタルが増えるのに一番時間がかかる。
つまり、クリスタル生産装置&クリスタル貯蔵庫を真っ先に育成しなきゃ、内装は強化は遅々として進まないってこと。(これが貯まるのを待つ間に、やる事色々済ませるって訳)
「金塊」っていうアイテムなら、売って換金するまでアイテムとして個数持っていられるけれど。
「クエで得るゴールド」は、受け取り報酬→即貯蔵庫。
上限ゴールド以上は持てないのです。
そこで使いきれず余っちゃうからと言って、いきなりゴールドの無駄遣いはやめましょう。
例えば、弓月がやっちまった失敗は…
サブクエ引き受け過ぎて、倉庫が狭いのに依頼品が持てなくなったw※倉庫も拡張しなきゃ上限がある。
その結果…lv低いマテリアル合成とか?←無駄!
以外に合成は高いのに、気にせずだった。
サブクエは日に、幾つも出るのかもとw
呑気に考えてたんだよね〜…出ませんから。
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ちっ!
(原因:倉庫が一杯になって持ち切れない。
でも、ゴールド余ってるし…いいか♪←アホな私…)
素材倉庫が一杯?
対策:アッサリ売って下さい。
※キャラバン内装設置機器が増えてくると「武器作成」が出来る装置も出現。特にマテリアル・ビースト素材とは、”本来は装備品作る為“に必要な素材なんです。サブクエクリアは、ついでと考えよう。
あ、レイドに参加してないと「魔獣の皮シリーズ」無い=武器作れないって事は忘れないでね☆
「☆3マテリアル」or「ビースト大きな○○」という素材以外は、体験上「ほぼ作る価値もない武器」しか出来ん。(稀に出来るが期待すな)故に…☆lv低い不用品は速攻叩き売れ!と思います。
「装備品の作成」で出来た☆2を利用して、武器合成にはチャレンジしよう!!(これは売るなw&なるべく武器は買うな)初期装備も売っちゃダメ。武器合成しない時は、「修練」に使いましょう。
☆2武器→☆3武器への合成成功率は、武器合成lv3以上になったら結構upしたと思う(60%で成功!)
自分的には武器合成lvが低いほど、よく失敗した。
☆3以上の武器合成?合成lv3以上になってからでも合成成功率15%…めっちゃ低いので、私は☆3の被り&不用品は「修練」に使ってる。☆4武器出来たって日記読むと、嘘だろっ!?って思うほど。一例も成功なし。
※修練については、武器強化覚醒ルーン制限の上限解放。☆5武器があっても、修練しないと本来の性能は、発揮出来ないって事、覚えときましょう。
<詳しくはマスターズサイトの“修練”参考!>
因みに、私の失敗として…
(原因:強い装備が出来るなら!と武器屋で武器購入⇄チャレンジ→結果失敗で出費が嵩む→たちまち貧乏化w)
…武器1つ、定価3000ゴールド〜安くても30%offなんて金が必要なんだから当たり前だっw
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
確実にBP上げたい時は、キャラ武器購入手段選ぶよりも、キャラバン強化が先。(特に内装)
そして、どうせ買うならキャラバン強化の装甲品を武器屋行脚で揃える事をオススメしたいね!(キャラバン外装は重視してないって書いてる日記もあったけど。結構大事よ?)
先ず、デュエルやコロシアムで、キャラ力が均衡してる相手の場合、キャラバンボガン(キャラバン破壊される時爆破されるからね)しづらくなる。防衛力がキャラバン強化分上って事になる。叩いても中々HP削れない硬いキャラバンいるでしょ?w
ついでに、レイド戦とか討伐バトルも生き残る確率が上がる。(主砲や副砲の強化で援護射撃lv上がって戦闘も楽になる)
先駆者さん達が、よく日記でオススメして下さっているイアルの旅の仕方についての日記を読むと、大変参考になる事が書かれてますが。ほぼ毎日の地道なルーチン作業こそが、強化基盤になるゲーム性です。
①デイリーやる。
②行商からアニマ購入(時間がかかるけど)
※アニマって、集めると強いキャラを「解放」という手段で入手する事が可能となる。=強キャラGET!
③lv upの為の戦闘(ギルイベと絡ませると効率的)
イアルの世界は、ゆっくり楽しむつもりで、サブクエはクリアしましょうという理由は、そもそもキャラバン構築するにあたり待ち時間がある。
加えて、あんまし早くサブクエクリアしたって、実はキャラバンやキャラの強化が進行に見合ってなきゃ、いつか前に進めなくなっちゃうって事ですw
ガチャ引いて、強い装備や武器を入手すれば、当然攻略も速度が増します。幻魔石を使えば時間も思うまま!重課金者には有利になるシステムですけど。
(たまには、もやし食って課金もいいと思うけどさ)
それだけだと…つまんないのでは?w
当然、無課金者にも救済システムがあって。
幻魔石って、最初はサクサク貯まるイメージでした。
が!ゲームして遊ぶ人にくれるシステムだからねw
【幻魔石の集め方】
①お友達招待※マスターズサイト参考
②報酬(各要件クリア)
③デュエル&コロシアム参加
④ギルドイベント参加で個人報酬クリア
幻魔石GETしたい時は…↑これっきゃねー♪
ただねぇ…
特に、③の方法を結構多くの人が、嫌だ日記あげてるのを見てきた。…そういう事言うなら、どうせ本気でデュエルやコロシアムをヤル気ないって事でしょ?
違うの?(向き不向きあるとは思うが)
ガチでなくとも、ヤル気すらないのに報酬ゲット?
負けてたらpt沢山貰えないから?もっと簡単にptくれよ!って事?ぷっ!(わがまま〜w)
最初はね、同ランクでもあまりに実力差が開いてる相手と当たるからさ、不平等システムだろ!って呆れた部分はあったさ。
だけどね、考えてみろ。
最初っから、強いキャラがどういう攻撃力があるか体感出来るんだぞw(欲しくならんか?!)
lv高い人同士しか対戦しないシステムだったら
へー…こういう戦い方があるんか…
って学習する機会も減るだろうし。
ガチで楽しみたい、遊んでるユーザーに
そもそも失礼だろw
参加賞ですらデュエル&コロシアムで、
1week毎に幻魔石最低でも300手に入るやんけ。
運営側からすりゃ大盤振る舞いじゃw
欲張るんじゃないよ。強請るな!勝ち取れ。
といったところで本日の日記、終了。
まだ色々学んだ事、一杯あるけどね。
…纏めて書ききれるかっw じゃあの!!
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