凛の旅日誌

公開

モーリー攻略と他色々

旅日誌全然書かないままやってたので初日誌です。
初めましての方は初めまして。
ストラスサーバーに生息している凛と申します。

ええと
文章書くの結構時間かかるので旅日誌書いてなかったんですが
なにやら#攻略日誌を入れて書くと幻魔石3000個プレゼントされるかもしれない素敵キャンペーンが開催中みたいで
締切1/9までなのでもう手遅れな気もしますが折角なのであれこれ書いていこうと思います。
知らない人が読むかもしれないので固い文章になりそうですが中の人はふにゃふにゃです。

さて
何から書こうかと思うんですが
キャラストは初日から細々とプレイしてて
TwitterとYouTubeにストーリーの戦闘動画を時々載せてます。
キャラ名と図鑑のストーリーの題名をだいたい書いてるので
「ギザロ古強者」とか「モーリー旅立ち」とかで検索していただくと
rinrinとか凛とか出てきて
自分のへなちょこプレイ動画をご覧いただけると思います。
初日からやっててなぜこんなにへなちょこなのかは見ていただけるとわかるかもしれませんが
白爪や黒角とかのキャラは持ってないです。
ので
そんな方の参考になればと思います。
強いキャラをお持ちの方は適当に入れ替えてもらった方が楽だと思います。

動画載せ始めたのはキャラストおもしろいのでもっと広まれ!と
最近のゲームの中ではところどころ難易度高めだと思うので
途中で詰まって辞めちゃう人が減るといいなと思いつつで

難易度高いのがおもしろいんですが
それはドM気質とか負けず嫌いによるものかもしれないのでw
詰まった時に誰かの役に立ってたらいいなと思います。



ここまで攻略らしい話も無く結構書いてしまったのでまだ読んでいただいてる方は気の長い方か正月休みの長い方だと思います。
長いのはいいことです。




さて
ストーリー戦闘の攻略を書こうと思うんですがどれにしようかと思いつつ
ギザロとかパルヤンとかは書かれてる方がいそうなので
モーリーの話を書こうと思います。

その前に
この先も難しいクエストは追加されていくと思うので育成の話と
現状で自分がやってる全体的な戦い方とかを書いてみます。

育成の方はとにかくタンクが大事になってくるので
タンクの物理、魔法防御力が最重要だと思います。
個人的にはその場から動かず範囲スタンできるのが便利なのでヒューマンをよく使ってます。
動かないのがいいのは安定してバフを重ねやすいからです。
あと今だとソフィアも良いと思います。
最初の頃は範囲挑発あった方がいいのかと思ってたんですが現状ヘイトのようなシステムがそれほど強くなさそうで
敵はだいたい近い地上の人から攻撃してくるので、挑発は無くても良さそうです今のところ。
理想は各有利属性のタンクがいた方が良いのですが、それは大変なのでとりあえず1キャラ育てるのがおすすめです。
ルーンは被ダメカットを取って行ってますが現状機能してなくて、1/9メンテで修正予定とのことなので今のところどれが良いのかはわかりません。

タンクの次に大事なのは同じく防御系で防御力バフやダメージカットバフが使えるバッファーとヒーラーだと思います。
主に使用してるのはフィロメナ、モーガ、キャナル、ザラ
防御バフはフィロメナとザラが強力で
フィロメナは割と早い段階で、ザラもスキルレベル5で常時かけれるようになります。

ストーリー進行で一番優先度が低いのはアタッカーで
タンクが維持できればいずれ倒せるので場合によってはアタッカー無しで
タンクの攻撃ぐらいで戦ってることも多いです。

あと
ほぼ全ての戦闘に同行してもらってるのはアルメイダルさんです。
スピードアップももちろんですが無敵も被ダメ軽減効果が大きいです。

スキルレベルはヒーラーとバッファーから上げていくと、それで詰まってたのがクリアできたりもします。
だいたい3まで上げたいところ。


戦い方については大きくわけて2種類で

①タンクが耐えれる敵の場合
ぎりぎりの場合で
ヒューマン、アルメイダル、フィロメナ、モーガ、ザラ、キャナル
回復過剰になる場合、余裕がある場合はキャナルをミンミ等のアタッカーに変更してます。
キャナルは防御バフを付与できますが
回復量が大きいモーガを優先してる時が多いです。
このあたりは敵によってですかね。

②タンクが耐えれない敵の場合
こちらは鬼ごっこになります。
一例として
ヒューマン、アルメイダル、ヤドクガエル、ヤドクガエル、ハイエナ、ミンミ
などで
場合によってヒューマンやカエルなどを動きを止める状態異常キャラ(スミロフ、オオカミ、スプリガン、ワニなど)に代えることもあります。
あとはひたすら鬼ごっこで、敵の攻撃をくらわないようにキャラを移動させます。
最初の例がギザロ3戦目であれこれやってみた結果で
毒と出血と火傷で削ることを目的にしてます。
そのままのメンバーだとヒューマンのスタン、カエルの麻痺で敵の動きを止めつつアルメイダルの無敵も期待できます。
タンクが耐えられない場合以外に敵が硬すぎてダメージ通らない場合にも有効だと思います。
操作が大変なのでなるべく①で戦いたいのですが無理な場合の苦肉の策で
蜂でもできるみたいです。(やったことないです。)
近い構成がカラミティ1「刺客」、モーリー2-4のストーカーなどでも有効です。

他特殊な場合で広い範囲を攻撃してくるパルヤン4などは
フィロメナを範囲外に出したり戻したりだけでもけっこう楽になると思います。


んー
途中で読み返してみたんですがすでに長すぎですね。
手短にモーリーの話を。

モーリーの2-1~2-3まではそれまでより敵の攻撃も痛く、HPも高く、敵も複数だったりして、鬼ごっことか足止め状態異常とかでなんとかするのは難しいと思います。
ので、タンクとヒーラー、バッファーの強化が重要になってきます。
モーリーの最後までクリアした時でタンクの物理防御力が1200ぐらいだったので
そのあたりが目安になればと思います。
有利属性ならもっと低くてもいけるのかもしれませんが、ずっとヒューマンだったので調べてませんw
調べる場合はこちらの属性を変えながら雷のような属性有利のエフェクトが出る属性を探せば見つかると思います。
モーリー2-2と2-3はどちらも敵の見た目は同じで3体ですが2-3の方が強いです。

2-4は2-3クリアまでタンクでは全然耐えられないので、上の方に書いてたような鬼ごっこでどうにかします。
ギザロより攻撃間隔が速いので難しいです。
クリア時の編成は
ヒューマン、スミロフ、アルメイダル、ヤドクガエル、ハイエナ、ミンミで
スミロフが生きている間は混乱を入れつつスミロフで避けるような感じでした。
あとは何度もリトライしてると敵の攻撃間隔がわかってくるというか
呼吸が読めるまで修行あるのみです笑

最後のモーリー4は
スタート時の敵の編成はイノシシ(バビルサ)、カマキリ、カマキリの3体で
時間経過かイノシシの残りHPかで増援のウリボウ×2が登場します。
ディラン戦などと比べると増援のペースはゆっくりでした。
クリア時の編成は
ヒューマン、ソフィア、アルメイダル、フィロメナ、モーガ、ザラ
(ヒューマン、ソフィア、アルメイダル星4、他は星3)

流れとしては
①キャラバン保護のため全員で奥に走ります。(横でもok)
②振り返って態勢を整える。
※最初からずっとイノシシの猪突猛進撃はヒューマンのスタンで止めます。
スタン入らなかった時用にソフィアのシールドバリアやアルメイダル無敵を併用
③イノシシのタゲは後衛に行かないように維持しつつヒューマンとソフィアの攻撃でカマキリ2体を倒します。
④イノシシ1体になって少し戦う。
⑤増援ウリボウ2体出てきたらそちらを優先して倒す。
⑥イノシシ1体になって少し戦う。
⑦もう一度増援ウリボウ2体出てくるのでそちらを優先して倒す。
⑧イノシシを倒す。

の流れでした。
増援は2回で終わって3回目以降があるのかは不明ですが、2回目終わってしばらく出てきませんでした。
カマキリを放置すると増援合わせて5体になってパニックです。
増援ウリボウを放置すると割とすぐ壊滅すると思うのでなるべく早く倒します。
できるだけ突進されないように突進されても被害が少ない位置取りをとか考えながらやってそれでも後半にスタン入らず事故ったりもしますが、増援終わったら残り4人とかでもなんとかなると思います。

あとイノシシの通常攻撃かなと思うんですがノックバックされるので陣形がちょいちょい崩れます。ので、後衛が攻撃をくらわないようにしつつタンクのバフは切れないように細かく移動して調整する必要があります。

もしかしたらここがザクドルさんの出番なのかもしれませんが育ててないのでわかりませんw



うん。

思ったより長文になってしまいましたがそんな感じで誰かの参考になれば幸いです。
次回はないかもしれませんがストラスでお会いしたら適当によろしくお願いします。


あと先日全チャで声かけていただいた方ありがとうございました。
レイド中だったのでお返事は自粛しました<(_ _)>
ごめんなさい。



ストーリーの敵が強いと詰まったり困ったりしますが
あれこれ試してみてぎりぎりの戦力でクリアしてくのも楽しいので
引き続きお楽しみください!


でわ~

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

長くて読み応えのある日誌でした!( ´∀` )ザクドルさんは使えるかもですね…育てているのでもっと強化していきたいと思います!

2

ID: zds2fhff6s5e

>> 1
おお!ザクドルさん将来どんなになるか楽しみですね!
長すぎて反省してます(´ω`)

3

茂野氏もやし

ID: jmzd73akawnx

3回くらい読み返しました笑
勉強になります_(:3」z)_

4

ID: zds2fhff6s5e

>> 3
気づくの遅れましたーΣ(´ω`ノ)ノ
長いのに3回もありがとですw