にゃんこラジオ局の旅日誌

公開

本当に運営が悪いのか?開発が悪いのか?悪いってなんだ?

注意!!読む人によってはネガティブな内容になるかもしれません。十分に注意してお読みください。


こんばんは、にゃんラジです。

最近日誌が盛り上がってますね?いろんな意味で?


それを何個か読んでで思ったのがありまして...

まぁ星6装備とか星6進化とかは色々物議を醸し出す話題であるのは理解できるのですが、まるでそれで運営や開発がすべて悪いみたいな、悪者みたいに書く方いますね。

いや問題提起は全然問題ないと思います。でも度を越えた書き方はあんまりよくないんじゃないかな?

そもそもゲームの仕様って本当に運営が決めてるの?開発がきめてるの?いや勿論運営や開発が決めてることもいっぱいあると思うけどさ


そもそもそのさらに上の方針や意向とかもあるんじゃないかな?たとえばエイミングの経営陣とか?もしくはスポンサーだったりエイミングの株主だったり...

いやまぁ自分もエイミングの内部事情よく分からないので滅多なこといえないけどさ...

キャラストってすごく素材はいいと思うんですよ。音楽やグラフィック、ほかにも何個かあると思いますが。だから運営や開発のキャラストに対する愛はあると思いたい。

でも悲しいかなキャラストもお金稼がないといけませんよね。そんでもって会社の収益が思ったよりよくなかった、またはもっと収益あげたい。

そのときに現場をよく叩くのって経営陣とか上層部じゃない?そんなことない?


勿論今回の星6の件は運営が決めた可能性もあるし、上層部の意向がある可能性もあるでも誰がどう決めたなんて自分達一般のユーザーはわからないでしょ?

それなのに自分の主観で誰が悪いのかを決めうちして誰かを度を越して叩くのはあんまりよくないとおもうなぁ...


勘違いして欲しくはないからもう一回言いますが、問題提起や議論は大事だと思います。でも度を越して悪く言ったり叩いたり、毒を撒き散らすのはなんか違うと思う。


それから、よく引退するっていって毒を撒き散らす方を見受けるのですが、引退宣言自体はよいと思います。親しい方々とのお別れの場を用意する意味でもよいでしょう。そもそも引退する人がキャラストに付いていけなくなったり、飽きたり、運営が嫌でやめるのはその人の自由です。なんの問題もないと思います。あなたが自分の考えて、自分で自己完結して、自分で決めてキャラストやめるのはあなたの自由。

でも最後だからっておもいっきり毒撒き散らすのはちょっとちがうんでねーかな??...中にはこれからキャラスト始めたり、はじめたばっかりの新人さんもみたりするわけで...

そのひとがその影響うけてキャラストやめちゃったり、嫌な思いするのはなんかなー...

誰もがゲームをやめる、やめないは、その人自身が考えて、決めるべきだとおもう。思いやりのない意見で影響されるべきじゃないと自分は思います。

そもそも新人さんがそこでやめないで続けたら人生を変えるくらいにすばらしい出会いをゲームの中するかもしれない...それが友人になったり頼れる人生の先達であったり、その可能性の芽が摘まれるかもしれないのはとても悲しいことだと思います。


う~ん今書いてて思ったのがこの意見も叩かれてしまうのでしょうか...すこし怖くなってきました...でも大事なことだと思うので書き上げますが...


まぁ怖いので予防線張っておきますが、そもそも自分がトンチンカンなこと言ってる可能性も十分あるのでこの意見を鵜呑みにしたりしないで、この意見を読んでる人なりに考えてもらって、それぞれで消化してその人の意見に昇華してもらえたら幸いです。


とにかく、キャラストに対して悪い感情を持つのはその人の自由です。でもそれを他人で対して度を越えた程度で押し付けるのは良くないのではないか、また誰が悪いかもわからないのに誰かを叩くのは良くないのではないか?

キャラスト自体に悪いところがあったとしても、それはそれぞれ個人がそれぞれに考えて判断することで、押し付けることはどうなのか。


もちろんささやきとか限られた範囲で毒吐くのはまたちがうかもしれませんが...


みんなは運営を叩くけど実は上層部とユーザーの間で板ばさみなのかもしれませんよ?


内容がネガティブだから長々続けてもあれなのでここらへんで終わりましょう!!


最後に...

そもそもキャラストも商売でやってるから利益をあげようとしてる経営陣が悪いともいえないと自分は思うけどね。まぁこれに関しては自分の個人的意見です。


それでは!!アデュ~!!

にゃんこラジオ局

コメント

1

ビギナー

sesami

ID: rd84s8m9isvu

ポジティブコメしとこ( ^ω^ )

キャラスト楽しいっ(*≧∀≦*)

2

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

確かに。
毒撒き散らすのは良くないですよね。これから始める人の為にも。
今はそうでなくても、意外とアプデ後は皆すんなり受け入れられたりするんじゃない?なんて、私は思ってますが。実際、始まってみないとわからないんじゃないかと。
このネガ日誌の嵐も、もう少し時間が経てば落ち着くのかな?

3

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

>> 1
あ、私も!!!
ゲッシー新エリアめっちゃ楽しみ( ´艸`)

4

圧倒的支持率

サーゼル

ID: fqiduc62qfit

たしかにその通りですね(`・ω・´)

度が過ぎる発言は良くないですね。お互いメリットないし

勢力戦が待ち遠しいψ(`∇´)ψ 

5

老舗人

ハヅキ

ID: bg7vdw3n9bh3

確かに良いか悪いか 続けるか辞めるかは本人が
きちんと考えて周りを巻き込まず判断すれ
ばいいだけの事ですよね(^^)

私は自分の意思でキャラスト楽しいって思ってるし
これからも続けますよ〜♪
マスターズサイトやゲーム内で今までのゲームで
経験した事が無いような素敵な出会いが沢山ありましたしね(๑˃̵ᴗ˂̵)

6

老舗人

にくきゅうう

ID: rfeuyguhe3qq

引退日誌は…なんでしょうね(*'ω'*)
立つ鳥跡を濁しまくってますよね(*‘∀‘)

ある事象に対して批判や叩きをすると自分に必ず返ってくるから…
できるだけプラスな発信をして行きたいですよね_( _´ω`)_ペショ

てな事でイイネぽちっとな(*'ω'*)b

7

る〜しあ

ID: fqsrg6br594d

開発も運営も企業ですからね。そして企業は営利を目的としていますのでもっともだと思います。毒を吐く方はある意味わがままなのでしょう人生観も悲しいものです。そのように考えてあまり相手にしないのが自分の為かと貴重な時間ネガティブにするかポジティブにするかせっかくなら前向きに楽しみたいですね!
楽しんでまいりましょうb

8

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

私も同じ気持ちです。
キャラストで素敵な出逢いがいっぱいありました。
是非これから始める人達には、キャラストって楽しいよ!って伝えたいですね。
私はポジティブな事いっぱい書きますよ。
運営の回し者って疑われるくらいに(苦笑)

9

イアルの冒険者

こま

ID: qjcmtb36q3m2

ボクもにゃんラジさんと同じ考えですー(^ ^)

批判的思考ってとても大切だと思うんです。客観的に、論理的にその物事が良くなる方向を考えていくことだから。
でも、批判と非難を混同してしまうと良いことなんてないのかなぁと思います。主観的で感情的に物事を語ることって、多くの割合で本人しかスッキリしないですからねーσ(^_^;)
そういう日誌を読んだ時に、ある程度キャラストをしていると「なるほどー、そういうことかー。でも、ボクは〜…」と考えることができるけど、新人さんは「え!?そうなの!?何このゲーム!!」って負の影響を一心に受けちゃいそうですよねー。

ボクは、今のところキャラストを楽しんでいますー☆

10

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 1
せやせや!!ポジティブにいきませう!!

キャラストはなんだかんだ楽しい(*´ω`*)

11

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 2
そう思います。問題提起や議論はまだ良いのですが、感情的になって毒撒き散らすのは誰も得しないのかなと...

なんだかんだアップデートされたら案外すんなりみんな受け入れるなんてこともあんさんが言うとおりあるかもしれないですね!!(*´ω`*)

12

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 3
君たち仲がええやないか!!(笑)

13

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 4
ですです!やっぱり度を過ぎるとあんまりよくないと思います。何事もほどほどがよいのかもしれませんね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

ましてや当たり散らしても誰も得しないのは明白です。勢力戦わくわく!!

14

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 5
そこが一番大事だと思います。逆を言えば本人がキャラストもう無理と判断したら本当に残念ですがそこで終わりですが...

でもそこの判断は自分でするべきで他人の意見に惑わされるべきではないのです(´▽`;)ゞ

葉月さんはまだまだキャラスト楽しまれてるようで安心しました!!これからもお互いに素敵な出会いをいっぱいしたいですね!!

15

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 6
引退日誌自体はまだ良いですが、にくきゅうさんのおっしゃる通り立つ鳥後を濁しまくるのはあんまり良くないなぁとは思います...

確かに過剰に避難や叩きは逆に自分の首を締めるだけだと思うのですが...(´・ω・`)

プラス発言でポジティブに行った方が精神衛生状も良いと思われます(*´ω`*)

16

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 7
ですです!!まぁキャラストも商売ですからね、ある程度の営利的活動は仕方ないのです。

毒を吐いても結局エイミングの経営陣は痛くも痒くも無いのでまったく意味のない行為だと思います。

ゲームを良くしたい一新の問題提起や議論は全然大歓迎なんですがね(´▽`;)ゞ

まぁ自分も感情的になってしまうわがままモードの時がよくあるのでる~しあさんに怒られないように気を付けたいです(p`・ω・´q)

17

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 8
そうですね(*´ω`*)

キャラストは素敵な出会いがたくさんですから!!悪いところもあるとは思いますが良いところだってたくさんあります!!

自分も運営さんの回し者と言われるかもしれませんがポジティブなこといっぱい発言していきたいです(*`・ω・)ゞ

18

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 9
こまさん!!むしろ自分の言いたいことをより詳しく、分かりやすくおっしゃって頂き感心です!!(*´∀`*)

そうなんです。批判や議論はまだ良いのですが、感情的な非難は誰もいい思いしないと思います。言った本人はスッキリするかもですが、新人さんは鵜呑みにしてなければ良いのですが...ある程度やってる人は自分で判断する材料があるのでまだ良いと思いますが、でも気分は良くないんじゃないかな??


こまさんがまだまだキャラスト楽しめてるようでひと安心です!!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

19

ID: 2xtyachsgh39

昨日?一昨日?くらいにデュエルで当たりました〜(*≧ω≦)
ボロカスに負けましたが、楽しかったです♪対戦ありがとうございました♪(*´꒳`*)

愚痴を言う場所がないんじゃないかな〜……
お問い合わせした所で、伝わったのかも分からないテンプレしか帰ってこないですし( ̄▽ ̄;)
なんだかんだ愚痴を言って、スッキリしてまたキャラストが楽しめればいいと思いますよ(笑)
愚痴日誌自体は読むも読まないも自分自身だから、それぞれの視点で判断して、全てを楽しいに変換できたらいいですね♪

20

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 19
!?(*゚Д゚*)

此方こそ、律さんとデュエルで戦うことが出来て光栄でした!!ありがとうございます(*´∀`*)

ふむふむ、愚痴を言える場所...確かに一理どころか2、3理くらいありそうなご意見です!!

みんな各々事情が異なりますから一概に自分の意見が正しいと言うつもりはありません

でも愚痴を言うにしても暴言や罵倒はやっぱり見てて気持ちよくないなぁと思ってしまいます(´▽`;)ゞ見ない選択肢ももちろんあるのですが、気になるタイトルでかかれてしまうと思わずデバガメ根性が...(笑)

でも引退日誌に関してはもうキャラスト辞めるんだから毒吐かないで気持ちよく次にいってほしいなぁなんて思います。

もちろんどの意見が正しいと言うわけではないのですが、今回律さんのこのような意見が聞けただけでこの日誌を書いたかいがありました!!

21

1000いいね達成

とらまる

ID: v8n3uk9xcug7

その通りだと思います。
マスターサイトを使用してまで毒を吐いている方々を
みていると、キャラスト愛を感じませんねw
にゃんさんのいいねが物語っておりますね(*´-`)

今後プレステ4でのプレイを楽しみにしております。

22

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

クソリプ・長文失礼
現プレイヤー 兼 元株主として回答してみます。
★6の導入は仕方がない部分も強いと思われます。
何故なら当人程度の軽課金でも6割り程のキャラが★5装備を持っている状態ですから… さらに重課金者はもっと持っているでしょう…
このため仕方がない部分も強いと思います。
とはいえですが…
『 バランスが全然整っていない状態でさらにバランスを崩しにかかる
 それは叱責をうけるのは当然ではないでしょうか?
 更に言えば星5ガチャ確定なんてやってる時に出すレベルの情報ではない 』
情報を出すタイミングなども異常としか思えません

また別に 株主等の話が出てましたが
残念ながら 株主が直接そんなのに関われることはまずあり得ない
大株主であるならば分からなくもないが
大株主はここの社長であるw まぁ聞く耳をもたんでしょう…続く

23

老舗人

アウトロウ改

ID: axy8ayt28kg7

>> 22
あわせて 毒について と ここに記載してもーとありましたが
『 めちゃくちゃ影響出てますよね? 』
ご自身の記載したコメント然り、その他の毒然り
多かれ少なかれ影響は出ますので 効果がない? といえば 効果はあると言わざるをえないでしょう…
あわせてその効果も色々な考え方が出来ます。
本当にプレイしていた者の可能性もあれば
他ゲーム会社が『評判を下げるために行う行為』なんてのも考えることが出来ます。
後者になってしまえば、相手から少しでも人が流れてくれば自分のゲームに課金者が増えるかもしれませんからね…
そんなことも想定出来てしまいますので 総論としてですが
『 構うとそれだけ影響が出ますので スルーするのも一つではないでしょうか? 』
に尽きるとこでしょうね…
勿論、このコメント主が運営側でポジティブ記事を記載しようとしているなんて見かたも出来てしまいますからね…

24

老舗人

歌音

ID: n6ykxnghtyfa

こんにちは。

私もほとんどにゃんラジさんと同じ意見でごわすよ。
勿論違う方もいると思います。いや、いるでしょうね。

勿論、叱咤や揶揄したりするのも時には大切なのだとは思いますがやり過ぎはよくないですよね。

最近また新人さん?をよく見かけます。楽しくやってほしいですね。

ではまた。見かけてら頭わしゃわしゃしときますね。

25

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

>> 21
とらまるさんにそのように言って頂き嬉しく思います(*´ω`*)

みんながキャラスト愛を持ってもっと楽しくゲームをプレイしてもらえたらなぁと思います。

いいねに関してはなかには賛同ではなく反対とか何かしらの意思表示でやったる人もいるかもしれないので自分の意見がみんなの賛同を得たとまでは考えないようにしてます。とにかくみんなの何かしらに良い方向で訴えることができればと思います。