あんじゅの旅日誌

公開

温泉行


本日温泉に行くことにしました。
いやいや、キャラストのクレセント温泉郷ではなく、リアルの。

コロナウィルス騒ぎで大騒ぎのこんな時に温泉旅行だなんてあまりに危機意識がないんじゃないの、とか言われるのはわかってます。
実は予約サイトで予約入れるときに、「予約確定」ボタン押すのに多少の(かなりの?)勇気が必要であったーw
今温泉旅行に行く人なんてまずいないだろうから実際のところ宿も温泉街も間違いなくガラーンとして閑古鳥が鳴いていると思うのですが、それでも万一感染者がいたら。。。ということも考えなくもない?

でもね、このコロナ騒ぎでこれから数カ月の間に観光業界バタバタと倒産続出間違いないと思うです。
北海道の観光バス会社が従業員全員解雇したとかニュースやってたけど、コロナで観光客がこないってもう北海道だけの話じゃないよね。。。京都でも伊豆でも東京でも。
中国、韓国だけじゃなく、その他の外国からも観光客なんてこないし。日本人ですらあえて今(ひょっとして感染者とばったり鉢合わせるかもしれない)観光地に行きたいなんて人、いないでしょ?

観光業界そんなに体力ない零細事業者が多いので、数カ月も客足が途絶えれば旅館とかホテルとか耐えられないです。
温泉がある地域の人たちは、観光の仕事で食べていっているわけだから、こんな状態だともう暮らしていけなくて出て行ってしまう人が増えるし、残るのは廃業した温泉旅館ばかりになってしまう。
だから温泉の人たちが「今は苦しいけどまだもう少し頑張ろうかな」という気持ちになれる程度のお手伝いをしたいというわけなのでし。

いやもちろん、金額面(=宿泊料金)でかなりオトクだったからというのは正直否めない(汗
それに、現実毎日電車で通勤してるわけで、いくらマスクしてたって混んでる電車の中で感染する確率と、さびれてお客もいない温泉街で感染する確率と、まじなとこどっちがリスク高いんという気もするし?

でももし万一感染したら、多分2週間以上隔離になるので、キャラストの未ログイン日数が増えていった場合は、それみろだからいわんこっちゃない!とお察しください(笑


あんじゅ

コメント

1

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

あんじゅさーん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
元旦に登らない初日の出にしたお願い事叶ったじゃないですか〜♡( งᵒ̴̶̷᷅ωᵒ̴̶̷᷄)ง⁼³₌₃
良いんですよ、温泉行ったって!!
私も行きたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
うちはお金無くて行けませんヽ(;▽;)ノ
美味しいご当地モノとか沢山食べて免疫力もアップですよ!!
でも手洗いうがいとマスクは忘れずに〜です(*´∇`*)
楽しんできて下さいね♡

2

あんじゅ

ID: 8n3t4pig2mkg

無事現地着です。
フロントの係員は2人いるけどフロア全体が静まり返ってて、挨拶されるまで営業してるかどうか不安になってしまたw
お客さんはさっき大浴場に3人、露天に1人。
少ないけど思ってたよりは来てる?
食事時くらいかなー。コロナ気をつけるのは。