crossの旅日誌

公開

知り合い向けゾンドラ攻略


ゾンドラ覇王リベンジに向けて
討滅ゾンドラ戦の情報をあげておきます。

1・ゾンドラ基本情報
属性:闇
取り巻き:無し
有効状態異常:毒、火傷、出血、スタン、拘束、石化、凍結、挑発、暗闇
攻撃方法:死の這いずる(ただの移動)、猛毒の沼(毒沼設置。解除不能)、ブラッドウェーブ(首がびたーんっていう直線攻撃)、死の悲鳴(範囲5mに恐怖)、闇バリア(光攻撃で壊れる)、ウジ召喚(ウジは毒使用)
毒の沼が危険です。
これを設置されたら一気にやられます。
また、状態異常は少し耐性があるのか入らないときもあります。

2・陣形
全員にダメージ減少が付与できる【ボックス】が望ましいです。
討滅はいかに全体攻撃で落ちないかが重要。
オフェンスラインよりは防御よりの陣形がよいかと。
防御に自信があるなら【ピラミッド】でもよいかもしれません。

3・編成
必須ヒーロー:光火力、スタン要員、拘束要員、状態異常回復要員、クイック要員、DOT状態異常付与要員
いたらいいヒーロー:状態異常付与要員、ブラッドウェーブ巻き込まれ用の防御バフ要員、ブラッドウェーブを後衛にいかさないようにタンク

ゾンドラは猛毒の沼を抜かすとブラッドウェーブがやや痛いですが、全体攻撃ではないため防御系が他の討滅よりはやや少なくてもよいかもしれません。

主なキャラクター
光火力:ウォルリック、ボロディン、エミリー、レオミュール、プリアetc、

状態異常付与要員:ガルス(石化)、オデッシア(凍結)

スタン要員:パダノア
*スタンは猛毒の沼のキャンセルで使うため、耐性の問題からNSでのスタンはNG。また、ASも毒の沼がでるまでは使用しないように
また、必ず入るわけではないので多段のパダノア以外は微妙です。

拘束要員:リンドブルム、ワニ
*拘束は猛毒の沼のキャンセルで使うため、耐性の問題から毒の沼がでるまでは使用しないように
また、必ず入るわけではないので多段のリンド以外は微妙です。

状態異常回復要員:ギャビン、マーサ

クイック要員:ロロミュ、アッザリア、アルメイダル、ジャオキキ、ハル
    
毒:リドミラ、アルファロ、ラメライザ、カーディロス、ヤドクカエル

火傷:ミンミ、サリバン、ベネカ、ルブレ、サンショウウオ

出血:ミサクラ、ハヤミ、レゴシ、ガレガ、リカオンハイエナ

防御バフ:フィロメナ(物防バフ)、ザラ(ダメ減バフ)、ソフィア(ダメ減バフ)


【PT例】
①ギャビン(耐性100%だと良い)、ロロミュ、エミリー、パダノア、ガルス、ミサクラ
②ロロミュ、ウォルリック、リントブルム、ザラ、ミンミ、マーサ
③ロロミュ、レオミュール、パダノア、オデッシア、ラメライザ、マグクラ


4・立ち回り
基本方針は状態異常で阻害しつつ【猛毒の沼をスタン・拘束でキャンセルを使って全力で防ぐ】です。

タンクの行動(ギャビン):ゾンドラを壁際に向かせるように動く(ブラッドウェーブを後衛にいかせないようにするため)
             恐怖がかかったら解除

パダノア・リンド:ゾンドラの頭の上に猛毒の沼が出た瞬間にASを放つ。それ以外はAS禁止。
         猛毒の沼は死の悲鳴のあとに使ってくる。時折、吹き出しが出てこないバグがあるため注意。

光火力、Dotキャラ:ひたすら攻撃しましょう。

ガルス、オデッシア:常時、状態異常を狙って阻害しましょう。通ればラッキー。

マーサ:死の悲鳴は5mなので、その範囲に入らないように操作する。恐怖を受けた味方がいた場合はASで恐怖解除

なお、ミャルはサンショウウオがでてくれたら火傷で役立つ・・が、コウペンでてきたら死にます。




cross

コメント

1

ビギナー

えんみちゅ☂️

ID: dixsrd5w2hju

状態異常(DOT系)付与は必須に格上げしても良いかなと。
火力不足が多々起きていますし。。

ミャル。。

2

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 1
状態異常(石化、凍結)のつもりで書いてDOTは抜かしてました。
修正するわね・・!
ミャルも召喚しなければ・・!?

3

イアルのブロガー

咲ちゃん

ID: d25snja72v87

恐怖耐性のあるワニがおすすめです
攻撃頻度がリントブリムよりも少し劣りますが、恐怖しないで安定して拘束ASを打てます

4

イアルの冒険者

ニア✿ごろねこ㌠

ID: v8dz7w2ttcja

ありがとうございます!!(`・ω・)ゞ
ゾンドラを確実に倒せるようにがんばろー!!

(これメモして見ながらやるんだーww)

5

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 3
ワニが拘束持ってるのは把握してましたが恐怖耐性もちってのは盲点でした。
ありがとうございます。更新しておきます!

6

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 4
がんばろー!

7

ビギナー

ソラ

ID: xb5w2nsnvwg6

ありがとうございます。
まだまだ、キャラが育っていないので、いいPTは作れませんが
これからの育成にすごく役立ちそうです!
また、時々見に来ます。

8

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

>> 7
こつこつやっていけば強くなれるのでがんばってくださいな!