Sulwenの旅日誌

公開

対人関連

 先日持てるゴールドのほとんどを投資して頑張って強化や補助装備を用意したら今度は能力制限デュエルですか。
 その仕様自体はさておき補助装備の不具合を直した直後にやるのは、他の方も言っておられるように呆れる……のを通り越して面の皮の厚さに感心するレベルかもしれません。

 さて個人的に対人は嫌いなんですが、ポイントや石目当てにやっている感じですね。
 そういう意味ではここのところの対人推しは辛いものがありますが、正直言って仕方ないと思っています。

 ありていに言って対人以外に行くべき方向性のないゲームなのは明白ですからやむを得ない。
 よくある意見をみるにこれが商売だという視点が欠落しているように思えます。
 商売である以上はなるべく多くの収益を出すように動くのは当然のこと。
 そしてキャラストを見る限り対人推しをして課金をしてもらう以上に収益をあげられることがないのですよな。
 もちろん対人推しのせいでやめていく人もいますし、その所為で失われる収入もある。
 でもそうせずにいて失われたりあるいは増えない分を考えると差し引きするとマイナスになってしまうでしょう。

 日本だとMMOは月額課金制が廃れて、基本無料でアイテム課金制がほとんどになりましたが、個人的には前者の方が好きです。
 ですが後者の方が収益がいいとなればそちらに流れるのは仕方ない。

 キャラストの対人推しも収益追求という意味では同様ですね。
 デュエルも多少はましになったとはいえまだまだマッチングに問題はありますし、コロシアムにいたっては手を入れてないのか酷いマッチングのままですが、そのあたりも要は重課金者の「俺ツエー」の為にそうしてあると思えば、ある程度は我慢せざるを得ないですし。
 私自身は中級か上級の討滅なら戦力になる程度にはヒーローも育ってきましたし、課金はおさえて対人はポイント&石と割り切って他の何かに楽しみを見出していきたいかな。

Sulwen

コメント