シルエットの旅日誌

公開

ソフィア星5進化クエ『奪還』クリア!!

一晩二晩挑んでも無理で、もう一生無理だぁと思ってました。
いろんな方の旅日誌を参考にクリアできました。ありがとうございます。

結論から言ってしまえば、アルメイダルで頑張ってクリアしました。ロロミュにするかアルメイダルにするかは育ってるキャラによるので、人によって最適な組み合わせは変わると思います。

私の場合はソフィアに45%減ルーンを積んでも、回復が間に合うヒーラーが居なかったので、アルメイダル必須でした。それでもヒーラーが育っておらず、CTが短いモーガでないと回復が間に合いませんでした。

配置はスクショに載せておきます。
ソフィア(スキルは物理防御アップが4で他は3くらい) / 装備★4★5(ダメ45%減)
アルメイダル星4(スキルが3!ソフィアのスキルを上げてから後悔しました) / 装備★不明(ルーンなし)
モーガ(スキル2くらい) / 装備★不明(ルーンなし)
ルーファス(スキルは2でもメインアタッカー) / 装備★4★5(ダメ20%増)
レリオーラ(スキルは2ラルフ対策用の火属性) / 装備★4★5(ダメ5%増)
エッダ(スキルは2くらいデバフ要員) / 装備★3★5(ルーンなし)

他の旅日誌のクリア報告を見ると皆さんソフィアのルーンそこまで上げてないようなのですが、うちの場合はヒーラーが貧弱だったのでタンクに頑張ってもらおうとルーン盛り盛りでした。

アルメイダルのスキルがLv4あればロンのCTとタイミングが合うらしいのですけど、意地になって連戦しててソフィアの物防Lv4に上げた後に気づいて後悔しました。

仕方ないのでスキルLv3(無敵時間5秒)を最大限使うために、ロンのAS発動5秒前に合わせることにしたら上手くいきました。4~5回くらいはロンのASを防いでくれます。それ以降はタイミングがズレるけど、ロンのHPもほとんど削り切ってるので何とかなった感じです。

モーガは回復力が高い代わりにキャラの近くに寄ってしまうので、ロンとソフィアの位置が近い場合ASに巻き込まれて何度も事故ります。それでもいいことがひとつあるとすれば、ロンを倒した後、アタッカーに物攻バフをかけられることでしょうか。

ともかく、これでやっとソフィアを星5に進化できます!!
やったあああ!!!

あ…、ルーン盛りすぎてゴールドがなかった。進化はまた今度。

シルエット

コメント