イキ@ピエ党の旅日誌

公開

少し、想いを馳せる


二周年イベント、お疲れ様でした&ありがとうございました!
たくさんのお得なキャンペーンやファンミ等、散々遊び尽くさせてもらえたありがたいイベントでした(*´ω`*)

ただ、 すごい今更だけど、二周年のメインストーリーに文句言ってる方多かったじゃないですか。

私基本的にキャラストのシナリオ大好きだから、やるまで
「そんなに酷いの?言い過ぎでは?」
って思いつつ勿体ない精神でギリギリまで置いてたんです…いざやってみて、確かにあれはちょっと残念なとこ多かったなぁと。
ネタバレにもなるので控えてましたが、イベント終わったし、吐き出しちゃっていいですかね。

ひとつ前の日誌で楽しそうなこととか上げつつ騒いだのに、こんな日誌で落とすようなことして申し訳ないのですが_(:3」∠)_←じゃあ書くなよ

嫌な予感する方は逃げてくださいね?
 









もう、特別なキャラがいないと見られないクエストとか、バグのことは声をあげてる方がいたのを見かけたのですけど…
私が一番ショックだったのはラストの核を壊すシーン。

なんでヒュマの3人だけで立ち向かってんの?

あんなに王族とか親世代で種族間の協力描いてたのに、ラストってヒュマとレーナとフォルクだけですよね…?
私、シナリオ全体には粗があっても、各種族の皆さんが一斉に出てきた時は普通に感動してたんです。

最初にガリオラさんの指示で種族ごとにバラけることになってたけど、せめて最後のシーンだけは初期村のメンバーも間に合う形にして、戦わせてあげてほしかった。

私がエルフ推しなのもあるから余計に違和感あったのかもしれないけど、キャラストってどのキャラも主人公になれるような子達じゃないですか…
エルフ・オーク・ドワーフ・ゲッシー・リザードマンもそれぞれちゃんと頑張って旅してたじゃないですか…

こんなことされたらヒュマ全体に苦手意識ついてしまいそう(;ω;)

この種族は優遇されてるなって前から感じてたけど、仕方ない部分もあるだろうなと思ってて。でも今回のは本当に悲しかったです。

いや分かるよ。ラストで皆がスキル名叫ぶ時の兼ね合いとかあるし、あれ初期村勢の全員分やってたらシナリオぐだくだになるもんね。
中真核に向かって推しが「ポロックスタイム!!!」とか「みんな俺に夢中!!!!!」って盛大に叫んで宇宙規模でポロってるとことか見たくないし←←←



いやゴメン見たいわщ(゚д゚щ)←←←←←←




せめて、各アヴァターの子には活躍してもらいたかったです。
うちのエルフアヴァ、今回ようやく☆6にできたんですよ。我がキャラバンではレーナよりも、とてつもなくすっっっごい風を起こせるんです…

と、完全に親バカの入った、水を差すようなことを最後に言ってスミマセンでした。
これに懲りずに推しの強化、引き続きモリモリ頑張りたいと思います。


イキ@ピエ党

コメント

1

旅日誌マスター

さくっち@村岡命

ID: j7x3kqvaegzz

2周年お疲れ様でした!

私もエルフ推しなので、イキさんの気持ちわかりますー><

ポロックスタイム…確かに見たかったwww

2

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

核に向かってポロックスタイム笑
ちょっと笑えてよかったかも

ヒューマン三名ね、うーん何故なんでしょうね
各種族のアバターだけでも公平感ありましたよね

アバターは主役なので、ポロはでなくても、エルフアバターが出てくれたら、、とは言っても推しキャラがでないのは、やはり納得できないかな?

ヒューマン、エルフ、ドワーフ、オーク、ゲシ、リザのアバター六名でガンバるとか(英霊みたい笑)
問題は、各種族に転生していない場合があることかなあ?

3

1000いいね達成

タモリンピック

ID: f64fs7iepe3y

シャンシャンシャンシャン…

シャンシャンシャンシャン…

HO HO HO!!!🎅

メリークリスマ〜〜〜スヾ(*´▽`*)ノ
メンテ明けたらジングルベルだよー🎄

良い子のイキちゃんには、何をあげようかの〜?
ガサゴソガサ…。

「絶対当たると信じて買った年末ジャンボ宝くじ」

え?
詩さんへのコメもおんなじこと書いた!?

わたしも、アルルカン最後のストーリーには…

スン(´-`)

ってなりました。

宝くじ当たったら、えごまとラインアークの合同オフ会にパーっと使おうとおもっとりやすヾ(・ω・*)マカセロイ!!

4

ID: ex79dvc2uhsz

言われてみたら、そうか、と思いました。
私はヒュマから始めてたからか、違和感なかったです。
なんと言うか、思い入れってみんなそれぞれあって、そこベースでも、センシビリティも変わるんだなぁ、と思いました。
エルフアバに関しては親しいフレさんがとても愛が深くて、上方修正前から後発やレーナにブレず、負けじと強化して来たのを、半分我がことのように見てきたりしてるので、上方修正の話が出た時は感慨深かったし、イキさんの思いに似たものを感じます。
思いに打たれ、むしろヒュマよりエルフアバにがんばって欲しいくらいに思ってます。
…とは言え、思いって自分にしか分からないんです。
周りになんと言われようが、自分がそう感じるなら、そうなんです。
モヤモヤしたら吐き出すのも良いかと思います!
うん。私で良かったら聞くよ!
…私すごい悔しかった話、聞いてもらったもんね(*´艸`*)アリガト

5

ID: ex79dvc2uhsz

字数制限(´;ω;`)

みんな俺に夢中!!!!!

で、むしろお願い致します(屮゚Д゚)屮

6

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

わかりみが深すぎてもう…💦
いや、ヒューマンの3人も勿論大好きなんですけど、言いたくなる気持ち、すごく良くわかります。
ましてやゲッシーとかリザードマンなんて、いたっけ?レベルでしたし…
あまりの物足らなさに、逆にびっくりでしたね:(;゙゚'ω゚'):

7

1000いいね達成

どのすー善子。

ID: f3tjfb6zhh4u

わかりますよ〜!!今やレーナもフォルクもそこまでフィールドアバターにしてる人は見かけないのですがキャラストのアイコンも常にレーナ…囧rz
アンチでは有りませんが、そんなにレーナがキャラストの代表格なの!?…と疑問に思ってます乁( ˙ω˙ 乁)
可能ならばアバター達の活躍の場がもっと増えて欲しいですね!!
エルフアバは正直こんなに強くなると思いませんでしたね(笑)
これはもうエルフアバレボリューション!!
手塩にかけて育成した甲斐がありました〜(๑>◡<๑)
みんなでポロる所見てみたかったです♡

8

イアルのブロガー

プラシドゥス

ID: s6xtz46murzz

いやゴメン見たいわ

大爆笑

宇宙規模でポロる…!
もうちょっと早ければ流行語大賞になっていたでしょうな…(´・ω・)y━・~~

9

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

みんな俺に夢中!!私も見たかったわ~~~爆
3人だけなんてホントお粗末でしたね・・・(´・ω・`)

10

イアルのブロガー

catnap

ID: k6ccys9eu5wk

宇宙規模のポロとかニヤニヤしますね(o´艸`)

正直今回の2周年、サブマスしてたせいか、特定の時間に討滅あるから音頭とって、レイド放置して、勢力戦や奈落初めての人サポして…
とか目まぐるし過ぎて、イキさんの日誌みて初めて「そういやヒュマ達だけやったやん!?」てなりました(;´Д`)

欲を言えば…各々1番初めにスタートした種族の、初期村3人とかが核にアタック!とかになってたら良かったのになぁとは思いました。
まぁ、無理なんでしょうけども(;´∀`)

11

1000いいね達成

みんみん

ID: nszatnsffp4g

こんばんは〜(ㆁᴗㆁ✿)

仰る事、最もだと思います。
ストーリーの最後の流れ、少し配慮に足りないというか…雑な感じでしたよね…。
この前のストーリーで、あれだけの屈強な面子で相対していた相手に、まさかの1種族の3人だけでなんて…。1人はヒーラーですしね。。
せめて、初期種族のアバター4人とかなら良かったのに…。

あっ!私も、(スタート種族のヒュマアバ差し置いて)エルフアバター星6にしましたよ٩(*´꒳`*)۶
レーナさんは…まだ星4かな?やっぱり、アバターの方が、愛着がありますね〜(๑´ω`๑)
…何故、アバターとヒーローとで、似通った戦い方にしたのでしょうね…。今後、一層の差別化に期待ですね!

12

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 1
さくっちさんもエルフ推しでしたか!
私エルフスタートだったので、余計に今回の締めくくりには拍子抜けしてしまって…_(:3」∠)_

ポロは攻撃を伴わないスキルなので登場するのはちょっと無茶があったかもなんですけどねw
本当にギリギリまで各種族アヴァターの子達が来ると信じてたので、愚痴になるかなと思いつつショックすぎて日誌に書いてしまいました;;

13

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 2
夢子さんのおっしゃる通り、各種族アヴァターが一斉攻撃するラストが来ると信じてたのですが、あんな形で終わって本当に驚きました(;ω;)
でも確かに転生の問題もありますよね。まだの方からしたら「誰この子」ってキャラが攻撃することになるし…

ただ、アヴァターの親が出てきた時の話の流れだとリンドドさんとかファルロさんとか勝手に出てきて会話してるし、今イベントの参加条件って「ヒュマでネロに到達」とか決まってなかったはずなんですよね(-ω-`)
ヒュマ以外で始めて転生しきってない方とかどうなってたんだろう…

14

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 3
わーーーーい!タモさ……サンタさんだー!!!!ヽ(*´∀`*)ノ

って、詩さんへのプレゼントよりも妙にリアルwwwwww
夢の詰まってるプレゼントですね(´艸`*)
バッチリ当選してパーッと使えることをお祈りしております!!集まる時には地酒持っていきますねww

ストーリーについては…まぁ、メインストーリーと謳ってましたが「期間限定のちょこっとおまけネタ!」みたいな感じで割り切って考えようかと思います(頑張って考えたであろう運営さんスミマセン)

15

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 4
優しいお言葉ありがとうございます…(´ノω;`)
綾さんヒュマで好きなキャラ多いのに、こんな愚痴日誌になってスミマセン。

そっか、違和感なかった方もいたんですね。
なんでこんなに誰も声を上げてないのかなって疑問だったんです…結構皆さんヒュマスタートでイアルに入ってる方が多いから、その点を配慮されてたのかな。

私はエルフスタートで、初期から属性無視でひたすらポロとエルフばっかり使ってきてたような人間なので、思い入れが強すぎるのかも。
今回ラストで核潰してからポロとボグスがヒョコっと現れた時に「逆に今は出て来てほしくなかった…」とかめちゃくちゃひねくれたこと思ってしまいました_(:3」∠)_←スーパーめんどくさい奴

16

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 5
ホント、無念です…!
イアルに名を轟かせる前に宇宙空間で盛大に

「みんな俺に夢中!!!!!」

って叫ぶポロ見たかったー!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

17

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 6
キリルさんも分かってくださいますか…!。・゜・(ノД`)・゜・。
どの子もそれぞれストーリーを背負ってて魅力的なのがキャラストの素敵なところで、そんなゲームだからこそ好きで続けてるんですけど、今回のは今までの流れをぶった切る勢いで「あれ?」って思っちゃいました。

ゲシアバリザアバは転生に条件があるから厳しくてもまだ仕方ないけど、王族や親世代まで豪華フル出演だったのに、あんな終わり方…
しかもヒュマじゃなくてレーナがボス倒すのめちゃくちゃ仕切り倒してるし、このゲームの主人公ってレーナだったのかな、って冗談抜きで困惑しました_(:3」∠)_

18

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 7
どのすーさんなら!!!分かってくださると思ってました…!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

そうなんですよ、ホント自分でも良くないなと思うんですが、レーナに対する苦手意識みたいなのが出そうになることがあります。
看板娘みたいなキャラはどうしても必要なんでしょうけどね;;

キャラとしては好きなのに…ウォルリック助けるの応援してあげたいのに…
やっぱりエルフアヴァのことがあるから、私達にとっては厄介な問題ですね(T∀T)

19

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 8
プラさんー、こんな愚痴っぽい日誌なのに笑ってくださりありがとうございます。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ちょっとでもネタを仕込みたくなる関西人気質が出てしまいましたww

でも本当に、ポロはいずれイアルを席巻するスーパーデザイナーになるので、手始めに(?)宇宙規模で景気よくポロってほしかったです←←

20

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 9
詩さんまでwwポロの☆6スキルネタに反応ありがとうございますww(*´艸`*)

そう、普通にヒュマだけとかなんでって騒いどいてアレなんですけど、誰が出てたとか関係なくラスボスに対して攻撃2人だけ?って疑問に思いますよね。
(フォルクとかぶっちゃけ付け足しで回復しとけみたいな扱いでしたし)
王族と親世代があんなに苦労してたのにこの2人だけでかるーく撃破した瞬間、シナリオの素敵だった部分も全て否定された気がしてショックでした_(:3」∠)_
シナリオライターさん疲れてたのかな…

21

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 10
catnapさん、サブマスさんのお仕事お疲れ様でした!
あの討滅って時間の制限があったし、なんだかんだで各コンテンツも盛りだくさんで本当に大変だったと思います…!( ゚Д゚;)

最近バタバタしてて私も他の方の日誌はあまり覗きに行けてないのですが、皆さんストーリーの全体的なおかしさに戸惑いつつも、あのラストにはあまりツッコミ入れてないみたいでしたね。
私が細かすぎるのかな…ww
もしこんな扱いの差がちょこちょこ出てくるなら、初期種族はヒュマしか選べないようなスタートだったら良かったのになぁ、なんて考えてしまいそうです( ̄▽ ̄;)

そうですね、それぞれのプレイヤーの初アヴァターが活躍してくれてたならめちゃくちゃ気持ちも盛り上がったと思います!←チョロい

22

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 11
みんみんさん…!(;ω;)
愚痴日誌になってしまったと反省してたのですが、言いたかったことを全てくみ取ってくださってて本当にありがたいです。
ゲシとリザは転生に条件があるので仕方ないことも起きてくるかもしれませんが、私はアヴァター全員を平等に「相棒」のように感じてるので、めちゃくちゃモヤモヤしてしまいました(育成は偏ってしまってますけど;;)

みんみんさんもエルフアヴァ☆6!嬉しいです!!
たくさんASで巻き込みまくりましょうねヽ(*´∀`*)ノ

エルフ強化してるとやっぱりレーナの育成が後回しになりますよね。私も☆4です( ̄▽ ̄;)
☆4のレーナで中真核破壊できるなら、うちのルヴイラ3人組で世界5回くらい救えるんじゃないかなって、とんでもなくひねくれたこと思ってしまってましたww
本当に、これからも各アヴァターの活躍の幅が広がることを期待したいです…!(。-人-。)

23

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

なるほど
確かに始まりは壮大で、ゾンカカとかまで出て来て
終了があれは確かに寂しいですよね
手抜き感笑

傾向的にヒューマンでスタートの人が多いですが、
エルフスタート、オークスタートのひともチラホラいますね

そうなると結局、誰これとなるのね 

話ズレるけど
ヒューマン、エルフ、ドワーフ、オーク、ゲシ、リザのアバター六名のうち、リザアバターとかに回復とかバッファー欲しかったのは私だけかなあ
英霊のバランスのためにも(英霊はリザアバターじゃなくて、リドミラ必要だけど)

オークアバターは今からでもバッファかアタッカーになってほしい

24

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

>> 23
キャラストを始めたばかりの方でも楽しめるように…と思うと、これだけ色々な種族がいるし、どのイベントでも整合性を図るのはなかなか上手くいかないのかもしれませんね_(:3」∠)_

ロールの変更は前例もないので難しいでしょうけど、また英霊のような戦いがあった時の為に、ムラのない育成をしていきたいです(>д<)