ギルド掲示板に書いてたら後スレに押されて消えたのでここに…です
筆者はめったに課金しない勢なので、ガチ勢には嘘だーと言われるかも?的なものです。あしからず
勿論、各自の好みで好きにプレイしても問題ないです。(必殺!逃げの言い訳…)
筆者はめったに課金しない勢なので、ガチ勢には嘘だーと言われるかも?的なものです。あしからず
勿論、各自の好みで好きにプレイしても問題ないです。(必殺!逃げの言い訳…)
Ⅰ.タンクを育てよう
タンクとは、前衛で敵の攻撃と注意を引き付ける役割の防御キャラです
キャラの能力タグで盾マークがタンクキャラです
こいつが固いと戦闘が安定しやすいですので出来るだけ育てるのを優先しましょう
①どいつがいいの?
序盤のおすすめはボグス(オーク・火属性)、ソフィア(人・光属性)
次点でポロックス(エルフ・水属性)かな?
何故なのか…それは、こいつらはアクティブスキル(以下、AS)が広範囲挑発+ダメージ減少バフ又は防御力アップバフで、敵の攻撃を一手に引き受けても沈み難いからです
人アバターではダメなのか?と言われるとダメではないけど、挑発範囲が狭いのでタゲ取漏れで後衛に流れやすい為、慣れないとすぐ戦線崩壊しますので始めたばかりだとヒーローストーリークエスト(以下、HSQ)の強敵には勝てないから勧めないのです
個人的には登録特典(だったけ?)で貰えるソフィアが長く使える気がしてます
ソフィアは光属性のため、闇属性集団以外には相性によるダメ増加がないので、育成不足か判断しやすいので個人的には勧めますが、
欠点として、足が遅い→配置変更が遅れる→位置替え前に敵スキルで中・後衛巻き添えとか起こるので、ボグスが良いと言うのもアリです。
但し、ボグスは、敵が水属性の場合に相性によるダメ増加がありますので注意です
②育成?どうすんの?
基本は「星5へ進化を目指す」、「星5装備を装備する」、「装備にルーンを填める」、「スキルLvを上げる」の4本柱です。
(但し、開始から1種族目の種族メインストーリー終了まで(ネロでの2種族目への転生まで)は、スキルLv上げはホイホイはできません。と言うのも、スキルLv上げ用アイテムは「英雄の試練」報酬が基本で、クエスト報酬ではそんなには上げられないのです。しかも、キャラバン内装のスキル研究工房のLv上げもしないとできないし…はぁ、めんどー)
1.星5へ進化を目指す
30Lvへ上げ→進化 の繰り返しで、とりあえず星4を目指しましょう
Lv上げはモンスターを倒すか、経験値宝珠+ゴールドで上げる
こいつが固いと戦闘が安定しやすいですので出来るだけ育てるのを優先しましょう
①どいつがいいの?
序盤のおすすめはボグス(オーク・火属性)、ソフィア(人・光属性)
次点でポロックス(エルフ・水属性)かな?
何故なのか…それは、こいつらはアクティブスキル(以下、AS)が広範囲挑発+ダメージ減少バフ又は防御力アップバフで、敵の攻撃を一手に引き受けても沈み難いからです
人アバターではダメなのか?と言われるとダメではないけど、挑発範囲が狭いのでタゲ取漏れで後衛に流れやすい為、慣れないとすぐ戦線崩壊しますので始めたばかりだとヒーローストーリークエスト(以下、HSQ)の強敵には勝てないから勧めないのです
個人的には登録特典(だったけ?)で貰えるソフィアが長く使える気がしてます
ソフィアは光属性のため、闇属性集団以外には相性によるダメ増加がないので、育成不足か判断しやすいので個人的には勧めますが、
欠点として、足が遅い→配置変更が遅れる→位置替え前に敵スキルで中・後衛巻き添えとか起こるので、ボグスが良いと言うのもアリです。
但し、ボグスは、敵が水属性の場合に相性によるダメ増加がありますので注意です
②育成?どうすんの?
基本は「星5へ進化を目指す」、「星5装備を装備する」、「装備にルーンを填める」、「スキルLvを上げる」の4本柱です。
(但し、開始から1種族目の種族メインストーリー終了まで(ネロでの2種族目への転生まで)は、スキルLv上げはホイホイはできません。と言うのも、スキルLv上げ用アイテムは「英雄の試練」報酬が基本で、クエスト報酬ではそんなには上げられないのです。しかも、キャラバン内装のスキル研究工房のLv上げもしないとできないし…はぁ、めんどー)
1.星5へ進化を目指す
30Lvへ上げ→進化 の繰り返しで、とりあえず星4を目指しましょう
Lv上げはモンスターを倒すか、経験値宝珠+ゴールドで上げる
キャラバン設備の育成筒で上げるのもあるけど、通常使用キャラには使いにくいですし…
属性宝珠(小)はモンスタードロップとフィールドの木製宝箱から拾えます。ドロップはランダムらしいので大変ですが…。フィールド木箱は属性は固定で 個数3 ~5個でますので通いましょう 。(中は小10個で合成できます)
(星5・6は必要なアニマや宝珠他が多すぎて序盤で考えると、重課金者でもない限り心が折れますので割愛 )
2.星5装を 装備する
星5装備 はぶっちゃけ、ガチャで出るのを祈るしかない…
無課金勢 は各種クエスト報酬などの無償幻魔石を集めて頑張ろう…
序盤なら星4装備でも十分ですが、HSQの敵には星5が欲しいのです特にタンクは…
<<以下、愚痴なので無視してよし >>
装備製作?星5は未だ作れないし、実感的に星4が30個に1個の割合では当てにならん。作るのにレイド報酬の「魔獣の○○」も必要だし…それ自体も合成してランク上げしないと更に作成確率下がるし…
装備合成?ちょっと前まで星5合成成功すれば旅日誌で自慢できるような確立だぞ?あてにしたら泣き見るぞっと。それに星5合成材料は星4装備4つ…序盤で贄にできる?おいらには無理です。うん無理
<<ここまで愚痴>>
3.装備にルーンを填めよう
タンクの場合の目標はいつかダメージ減少54%です。無論すぐには無理です。あくまで目標です。でも、できるだけダメ減ルーンは填めましょう。あと、知力はスキルCT減少効果があるので無理のない範囲で填めましょう
(火力( アタッカー)はダメ増+知力、ヒーラー・バッファーは知力+ダメ減、ジャマーは知力+ダメ増か?)
種族メインストーリ4つ(人・エルフ・ドワーフ・オーク)終わるまでは、特に必要ない気もするけど、苦戦する様なら星4装備でもちょびっと(具体的には覚醒ルーンⅠの手前まで全部)つけると良いです。たぶん…
星3装備以下はルーンをつけなくて良し。序盤の内はキャラバン装備育成が間に合わないので装備変更時に一部ルーンが失われるので勿体ないです
属性宝珠(小)はモンスタードロップとフィールドの木製宝箱から拾えます。ドロップはランダムらしいので大変ですが…。フィールド木箱は属性は固定で 個数3 ~5個でますので通いましょう 。(中は小10個で合成できます)
(星5・6は必要なアニマや宝珠他が多すぎて序盤で考えると、重課金者でもない限り心が折れますので割愛 )
2.星5装を 装備する
星5装備 はぶっちゃけ、ガチャで出るのを祈るしかない…
無課金勢 は各種クエスト報酬などの無償幻魔石を集めて頑張ろう…
序盤なら星4装備でも十分ですが、HSQの敵には星5が欲しいのです特にタンクは…
<<以下、愚痴なので無視してよし >>
装備製作?星5は未だ作れないし、実感的に星4が30個に1個の割合では当てにならん。作るのにレイド報酬の「魔獣の○○」も必要だし…それ自体も合成してランク上げしないと更に作成確率下がるし…
装備合成?ちょっと前まで星5合成成功すれば旅日誌で自慢できるような確立だぞ?あてにしたら泣き見るぞっと。それに星5合成材料は星4装備4つ…序盤で贄にできる?おいらには無理です。うん無理
<<ここまで愚痴>>
3.装備にルーンを填めよう
タンクの場合の目標はいつかダメージ減少54%です。無論すぐには無理です。あくまで目標です。でも、できるだけダメ減ルーンは填めましょう。あと、知力はスキルCT減少効果があるので無理のない範囲で填めましょう
(火力( アタッカー)はダメ増+知力、ヒーラー・バッファーは知力+ダメ減、ジャマーは知力+ダメ増か?)
種族メインストーリ4つ(人・エルフ・ドワーフ・オーク)終わるまでは、特に必要ない気もするけど、苦戦する様なら星4装備でもちょびっと(具体的には覚醒ルーンⅠの手前まで全部)つけると良いです。たぶん…
星3装備以下はルーンをつけなくて良し。序盤の内はキャラバン装備育成が間に合わないので装備変更時に一部ルーンが失われるので勿体ないです
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