リシューの旅日誌

公開

タワーディフェンスという面から見るデュエル考察

仕様変更に関してはもうどうしようもないので、今回は仕様変更しても役に立つ話をさせていただきます。

よくデュエルの感想で、イヌが倒せないって言ってる人がいます。
でも、イヌって倒す必要ありますか?
いや、倒さないとどんどん進軍されてしまうので倒した方がいいのは間違いないのですが、そもそもデュエルはイヌを倒すゲームじゃないですよね?
これが今回のテーマです。

タイトルにも書きましたが、デュエルはタワーディフェンスという一面を持っています。
相手のキャラバンを倒すか、両者キャラバンが残っている場合は、タワーを多く倒した方が勝ちです。
どれだけ多く相手のキャラクター倒しても、タワーを壊せなかったら勝てません。
そこで最初の疑問。
イヌって倒す必要ありますか?になります。
要は、タワーやキャラバンを攻撃されなければいいのです。
今回は戦術の1つとして、相手を妨害するビーストを簡単にまとめてみましたので、ご覧ください。

・挑発

私のオススメはキノコツーです。
広範囲に及ぶ挑発で、敵の攻撃を全て惹きつけます。

・凍結

コストが増えてもやっぱり強いペンギン。
配置自由の為、乱戦に投げられるのが強い。

・混乱

代表格はフクロウ。
同士討ちを誘ったり、相手のタワー近くならタワーを攻撃させる事も出来て一石二鳥。

・恐怖

スプリガンが一番使いやすいと思います。
相手を撤退させる事で、こちらへの進軍を遅らせます。

・麻痺

ノーマル挑発、アクティブ麻痺のキノコが便利。
マンドラゴラも、回復しながら麻痺させるので強い。
上述のキノコやキノコツーと合わせて星5で使えば、体力も増えて更に硬くなります。
爆撃系ビーストのラットルマリナーもいいですね。

・拘束

コスト2のブルーギルが優秀。
数を増やし拘束する厄介なやつです。

・バインド

ビーストだとコウモリくらいしかいないかなぁ?
移動を阻害します。

・捕食

コスト2のアンコウがオススメ。
敵を飲み込み行動不能にする。

その他にもサンドウォームやハエ、アリなどの召喚系ビーストもいいですね。
ただし、これだけやってれば勝てるって訳じゃないです。
相手も同じことやってきますしね。
そこで、以前話したタワー優先するビーストが活きたりします。
まあ、上記の戦術を無視するように遠距離から高威力で撃ってくるアッザリアなんてのもいますし、あくまでも選択肢の一つとしてお考えください。
後、この戦法使ってると試合時間が長くなり、イライラした相手が先にギブアップしてくれるので意外と勝てます(苦笑)

#デュエル攻略日誌
#ビーストガチ勢

リシュー

コメント

1

豆腐の概念

ID: kdbwb9zzdum6

むむむむーん!
足止め役困ってたので助かりますー!

2

老舗人

迷惑探偵☆のの

ID: ptrsbtk9u9zb

コウモリはバインドがアクティブだけなので微妙です
ギルガバみたいに攻撃してくるまで時間がかかるタイプには使えますけどね!
通常デュエルだと飛行タイプのメリットが薄いのも欠点の一つかもしれません!

3

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

>> 1
少しでもお役に立てれば幸いです。

4

1000いいね達成

リシュー

ID: x5u7mqbgwyjk

>> 2
バインドはヒーローが優秀ですからね。
なんかいなかったっけ?って探して無理矢理コウモリ入れました(苦笑)

5

老舗人

迷惑探偵☆のの

ID: ptrsbtk9u9zb

>> 4
趣味でコウモリ、ウミウシ、クモを育ててます
趣味の範囲なのでまだ弱いですが
低コストは出すのは手軽ですが何もせずに倒れやすいので
使い方が難しいです