ハルコの旅日誌

公開

ラルフ5話「転機」攻略


長かった…。
本当に大変だった😭

何度リトライしたかわからない。
陣形移動するのに何度も失敗して、後衛が流れ弾にあたって、挑発が切れて、キャラバンがやられて、もうこりごり…。
レオミュールの王の最期とかどうなるんだろう、もうやだよ〜〜😭💦

気を取り直して。
これから転機を攻略する人のために、私の編成をば…。

私はガラッドもハルもヴォグイラも持ってないので、ストーリーで入手したマーサとちまちまアニマ変換をして解放したガルフスタンを使いました。
火力はワウガガ育ててなかったので主力アルボですが、ワウガガがいればそっちの方が絶対にいいです。
編成の詳細は添付画像を参考にしてください。


●キャラ編成
オフェンスラインLv12 ☆4狂風
①ラスベル ☆6 Lv30 スキル全部Lv4
武器5/5 アクセサリ物防増大4.5・地属性防御5
知力118 ダメ減68%

②ガルフスタン ☆5 Lv30 スキル全部Lv4
武器5/5 アクセサリ光属性増大4.5・物攻増大4
知力122

③アルボ ☆6 Lv33 スキル全部Lv4
武器5/5 アクセサリ物攻増大4.5・魔攻増大4
知力124 ダメ増54% ダメ減10%

④アドリアス ☆6 Lv35 スキル全部Lv4
武器5/5 アクセサリ風属性増大4・物攻増大5
知力124 ダメ増54% ダメ減19%

⑤マーサ ☆6 Lv30 スキル全部Lv4
武器5/5 アクセサリ魔攻増大4.5
知力134 ダメ増34%

⑥アルメイダル ☆5 Lv30 スキル442232
武器5/5 知力112


●キャラバン
可能であれば毒砲をありったけ装備


●攻略
開幕マーサAS、アルメイダルのタゲをラスベルにし、ラスベル・アルメイダルがNS発動したのを確認したらアルメイダルのAS発動、ラスベルを移動させます。

ガルフスタンのNS引き寄せは3mしか範囲がないので、敵後衛2人だけまとまりません。
なのでラスベルを適宜走らせて、敵をまとめなければなりません。
敵全員にこちらの攻撃が当たらないと時間切れになってしまうので、頑張ってまとめましょう。
この時ラスベルがマーサのAS範囲内から出ないようにするとより良いです。
さらにキャラバンの毒砲射程内まで連れてこられるとなお良いです。
この移動が一番大変で、敵後衛が全然まとまらず、何十回もリトライする羽目になりました。


またラスベルの挑発はNSであるため、ラスベルが敵の攻撃で怯んだり吹っ飛んだりカウンターを発動したりすると挑発切れを起こすことが多々あります。
何回かは援軍の神院騎士?が壁になってくれますが、後衛や近接が被弾しないよう注意されたし。

そして、時々火傷が3スタック付与されます。
これがゴリゴリHP削ってくるので、適宜ラスベルのASかマーサのASでデバフ解除しましょう。
最初これのせいで回復足りなくてアクシオンも入れてたんですが、そうすると火力が全然足りなかったのでリトライしまくって火傷解除する練習をしました。
これも大変でした…。

バフレスに気をつけつつラスベルのHP減ったら無敵付与して、敵はラスベルマラソンかガルフスタンNSでまとめて、あとは運を天に任せます。


●所見
残り4秒というギリギリで攻略…最初の陣形移動に手間取らなければもっと早くいけたかも。
あとはアドリアスじゃなくてワウガガにするとか、☆6装備入手するとか、もっと良いやり方は必ずあると思います😢
ご参考までに…🙏💦


ハルコ

コメント

1

???

ID: 25yiy9gsfq9z

突然のコメント、失礼します!
ハルコ様、「転機」クリアおめでとうございます٩(๑>∀<๑)۶🎉
このクエストは、敵をまとめるのが大変でしたよね_(´ཀ`」 ∠)_
自分はエルフアバターを使っていたのですが、何故か後衛の遠距離攻撃してくる敵だけはサイクロンで引き寄せられないため、メチャクチャ苦戦しました(TдT)(もしかして敵に強靱でも付いてる?)
ハルコ様は、タンクを上手く移動させて敵をまとめ、クリアしたのですね!凄いです(*゚0゚*)!

そして、旅日誌の攻略方法が凄く分かりやすいです!勉強になりますφ(•ᴗ•๑)

これから難クエが沢山待っているようなので、お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و
またハルコ様の攻略旅日誌を楽しみにしております!
突然のコメント、失礼しました(* ᴗ ᴗ)⁾⁾

2

ハルコ

ID: x7s6jw627y3j

>> 1
コメントありがとうございます🙇‍♀️

本当に大変でした…😭💦
確かに引き寄せあんまり効かない?時があって、ただ射程圏外なのかなぁと思ってました…。

先週追憶に転機があったので、タンクの走らせ方をたくさん練習しました!
その成果もあってやっと攻略です。

攻略方法、褒めていただけて光栄です。
私も先達の旅日誌に非常にお世話になっているので、少しでも誰かのお役に立てばなぁと書いています…✍️

既に滅びの眼光で詰まっていますが、王の最期をクリアすれば推しくんのストーリーが待っているので、頑張ります️💪🔥