タンゴマの旅日誌

公開

狂乱のハロウィン 〜出したら片付けなさいっていつも言ってるでしょ!〜


今年のハロウィンイベント、旅日誌とか見る限りではめっさ不評ですよね。
イベントとしてのボリュームに乏しく、ビーストをテイムするだけという運要素と作業感の強いものだったことが1番の不満点でしょうか。

しかもテイムしたビーストの使い所もないしね。
最終週にはハロウィン限定討滅とかハロウィン限定デュエルとかあるかしらと思ったら何も無し。
あるのは盛大なバグ祭りという予想の斜め上というか予想通りというか。これこそハロウィンの悪魔の仕業でしょうか。

個人的にはビースト育成が趣味なのでそこはまぁ別に良いんですが、イベントの度に新ビースト追加して良くてもその場限り、最悪全く使い所がないまま捨て置かれるのはさすがにどうかと思います。
ビースト倉庫ももうパンパンだぜ!


以前みたいに月イチペースでビーストカーニバルがあるならともかく、ここ数ヶ月ずっとガチャの販促カーニバルですしね。もうホント飽き飽きやっちゅーねん。そもそも自分で育てたわけでもないキャラでプレイして何がおもろいねん。

ちなみにこのカーニバル、自分はアクティブプレイヤーの算出ツールとして使ってるんですが、一戦だけ参加して最終順位を見ています。
スコアが20くらいで少し前までは1000位以内に入れなかったのに先週は700位くらいまで浮上しました。
もちろん時間ないとか報酬いらんとかでカニバに参加しないプレイヤーも居るとは思いますが、それでも3ケタってヤバくない?

デュエルをガチャの販促にしたいのなら、その週に出たキャラを普通のデュエルでレンタルして使えるようにしたらよろし。666レベル40スキルオール5の状態で。その方が「うわっこれ強い!めっちゃ欲しい!」思う人も出るんちゃいますのん?

そもそもキャラストってPvP(対人)ゲームじゃないのにキャラクターを売るポイントがデュエルの強さだけになってしまってるのがあかんと思うんですわ。

みんなが貢ぎたくなるような魅力的なキャラクターを作って、その魅力を十分にゲーム内で表現するほうが良いと思うんだけど、そんなのは現場を知らない甘ちゃんの考えなんですかねぇ…

好きなキャラもビーストも上方修正もされず使い道のないまま放置され、毎週のように新キャラを粗製濫造。

そこに愛はあんのかい?

と、思ったところである衝撃の事実に気がつきました。

皆さん、キャラストのキャッチコピーを覚えているでしょうか。

そう、『すべてが「想い出」になるRPG』です。

ああなんということでしょう。これは「キャラクターを出しても後のフォローはしない。全ては過去に置いていくよ」という運営の意思表示だったのです…!

運営さん、今からでも遅くない。
考えを改めて全てを過去の想い出にしないために、既存キャラの上方修正を急ぐのです。

手始めにラメライザとハヤミの攻撃力と防御力を爆上げして範囲を全方位20m、ラメはコスト4、 ハヤミはコスト3にするのです!



あれ?ハロウィンイベントについて書くはずだったのにどっかで間違えたかな…

次回はちょっと真面目に語ります。

〜続く〜


タンゴマ

コメント

1

ビギナー

ひお

ID: uirqftc365g4

ひおも片付け苦手だから運営さんのこと 強く言えないけど・・・
とりあえず イベント専用のデバフ 今年存在感あったのかな? と思いました!
何のための 限定衣装だったのだろか・・・

まぁ 今回 めちゃ可愛いキャラが仲間になったので
ひおは満足ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

2

イアルの冒険者

大熊猫@

ID: q8q6ukkm6azu

ほらーゴマ氏ーのありがたーいアドバイスぞー
途中エセが見え隠れしているが

ハロウィンってお月見とかに比べてビースト育てにくいのに(装備も)なんで使えない子達ばかりなんだろか。。
モチベはどこへ…( 。ω。)?

トキメかぬ!

3

老舗人

ポプラ

ID: ekb87cqeaz7n

今まで5~6体のイベントビースト(既存の属性違いが多いですが)追加から、今回は2体だけだったので厳選したのかと思ったら期待はずれでしたね。

そろそろビーストカー二バル来てもいいとは思います。

4

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 1
めちゃ可愛いキャラ…!

デビルサのことですねわかります( ^ω^ )

5

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 2
一年目二年目の既存ビーストの色違いをそのまま継承しちゃってますからね。
しかもハシビロコウとかスプリガンとか、元ビーストすらお目にかからないやつばかり…
ラフレシアの使い道とか教えろください。
ときめきクライシス!

6

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 3
トリックファングもジャックファングも、なんなら元のビーストの方が強いやんって話ですからね。

とにかくガチャを売りたいのはわかりますが、その商品自体に魅力がないのがわからないのかと暗澹たる気分です。

もはやキャラじゃなくてただの駒…

7

いくら

ID: s2g6shshb8wx

ハロウィンについての不満が一つだけあるのです。
他のイベに比べてビーストの☆6武器が手に入りにくくないすか?
塔や討滅ないし…
交換の袋は上限付きだから欲しいの出なかったら意味ないんすよね(´・ω・)
言いたいことはアザムー強くしたいっっ←

8

圧倒的支持率

タンゴマ

ID: n9tkjvq6hd3s

>> 7
気前のよかったドッペルジャックがいなくなって本当のケチンボジャックになっちゃいましたからね。
袋のレアリティが☆3ではなくせめて☆4なら良かったんですが。
それでも狙ってたデビルサ、パッチコック、フランケン、パペファーナは★6揃ったんですが、アザムクゼルだけは最後まで出ませんでした(・ω・)
また来年か…