✿とちおとめ✿の旅日誌

公開

【初心者】修練&ルーンのはめ方について


前から書きたかったルーンのはめ方メモです。
私自身初心者なので分からないことが多く間違いもあるかと思いますが、優しく指摘くださるとありがたいです。


✨初めに
・修練&ルーンはめは
タンク1体>火力>>トリックスター、バッファー>ヒーラー
の順に進めるといいです。
・覚醒値は☆5で16・17、☆4で11までが目安になります。
・修練は☆3武器で修練値+4まで→☆5武器&お守りで+6~7まで上げるといいです。その際代わりに装備する武器が必要になります。(☆1でok)
・☆5装備を手に入れたらすぐにルーンをはめるのではなく、修練が済んでからがいいです。はめ直せますが莫大なゴールドが吹き飛びます。
・覚醒値はキャラごとのステータスで、武器を変えても引き継がれます。
・優先度の高いルーンは知力ルーン、ダメ減ルーン、ダメ増ルーンの3種類です。これを嵌めることが目的になります。攻・防ルーンは取りません。
・覚醒ルーンⅡは毎日情報を確認して各地でⅠを購入し、合成して作りましょう。足りない場合、覚醒Ⅰを交換してⅡを作りましょう。覚醒Ⅲは交換所から手に入れましょう。(※修正済)

・限凸をする場合耐久力が高まり、ダメ減ルーンの重要性が下がります。限凸しない場合はめる価値があります。バッファー、トリックスターなど要検討。


基礎編
タンク
ダメ減型と知力型があります。

〈ダメ減型〉例:ヒュマアバ、ボグス、ポロ
覚醒値16、ダメ減27%(両手54%)
...ダメ減Ⅰ×4、知力Ⅰ×1、ダメ減Ⅱ×1
標準的なタンクのルーンタイプです。手前のルーンをとるのがポイント。ソフィアでこのルーンを取るとダメ減4%+オフェンスラインの効果が16秒間無駄になるのであまりお勧めしません。ダメ減型ソフィアなら陣形はピラミッド等を選びましょう。

〈知力型〉例:ソフィア
覚醒値17、ダメ減22%・知力11(両手ダメ減44%、知力22)
...ダメ減Ⅰ×3、知力Ⅰ×2、ダメ減Ⅱ×1、知力Ⅱ×1
ASlv5で常時ダメ減79%。ダメ減上限は85%のため、ダメ減バフ2スタックが無駄にならず、途切れないようにした形。
バフレス・拘束・沈黙・バフ剥がしをしてくる相手には分が悪い。対人に不向き。

遠距離火力
基本ダメ増全取り。好みに応じてダメ減をとる。

〈ダメ増型〉例:レーナ、ミンミ、レオ、エミリー
覚醒値17、ダメ増27%・知力6(両手54%知力112)
...ダメ増Ⅰ×2、知力Ⅰ×2、ダメ増Ⅱ×1、ダメ増Ⅲ×1
標準的なアタッカーのルーン。火力は文句なし。幅広く活躍可能。

〈バランス型〉例:ロッコ(、ジリアン、モーリー)
覚醒値16、ダメ増17%・ダメ減10%
あまりオススメはしないが、耐久力に不安を感じるならこちらもあり。火力がその分下がるので、凸を重ねると無駄も大きい。

近距離火力
基本的にダメ減を取っておく。バランスはお好みで。育成が進まないとなかなか使えないので忍耐が必要。

〈バランス型・ダメ減寄り〉
覚醒値16、ダメ減17%・ダメ増10%
...ダメ減Ⅰ×2、ダメ増Ⅰ×2、ダメ減Ⅱ×1
範囲攻撃の当たる敵とも渡り合いたいならこれ。

〈バランス型・ダメ増寄り〉
覚醒値16、ダメ減10%・ダメ増17%
...ダメ減Ⅰ×2、ダメ増Ⅰ×2、ダメ増Ⅱ×1
火力を高めたタイプ。この辺りはお好み。付け替えてみてもいい。

〈バランス型・バランス特化型〉
覚醒値16、両手ダメ減27%、ダメ増27%
メインサブそれぞれダメ減寄りダメ増寄りにして、両手でのバランスを重視した形。

〈ダメ減極振り型(対人向け)〉例:アンダリオ、ノヴァル、ガレガ
覚醒値17、ダメ減27%・HP10%
デュエコロ向きに育成した形。挑発のない擬似タンクとしても使える。対人以外にも使いたい場合バランス型の方がよさげ。

バッファー/エッダ/ヒーラー
ルーンの優先度は低い。初心者は基本手につけなくて大丈夫。基本的には知力とダメ減を取るが、スキルを見て考える。物語ならダメ減少なめ、討滅なら多い方がいい。
お守りは他キャラに当てた方がいい。

〈バランス型〉例:エッダ
覚醒値10~14、ダメ減12%~17%・知力8~11
....ダメ減Ⅰ×1~2、知力Ⅰ×1~2、ダメ減Ⅱ×1、知力Ⅱ×1
低い覚醒値で無駄なくルーンをとった形。限凸しない場合各地に連れ回しやすい。

〈知力型〉例:ロロミュ
覚醒値12~16、知力12~17・ダメ減0~5%
...知力Ⅰ×4、ダメ減Ⅰ×0~1、知力Ⅱ×0~1
知力特化の場合、手前から取るといい。お守りを考えると覚醒値は10~12で十分か。

〈ダメ減型〉
覚醒値~17、ダメ減~27%
ダメ減を限界までとった形。ルーンⅢが必要。かなりルーンが無駄に感じるのでオススメはしない。

トリックスター
悩みの種。ダメ減、ダメ増、知力どれがあっても困らないため好みが1番反映される。凸する場合ダメ減は取らない人が多い。

〈ダメ増知力バランス型〉例:ヴィンガ、マーサ、ガオ
覚醒値17、ダメ増20%・知力11
...ダメ増Ⅰ×2、知力Ⅰ×2、知力Ⅱ×1、ダメ増Ⅲ×1
耐久力は放置してダメージ要員・スキル要員としての力を高めた形。バランスのいいルーン取得が可能。ヴィンガはサブがあれば銭を投げては壺を投げるポイ捨ておじさんになれる。

✳追記
ヴィンガは知力116~117当たりでデュエコロにてNSとASを交互に放つように。
知力117、ダメ増47%でもいいかもしれない。
ワンパン合戦になっているランク帯ではワンパンできるようにダメ増多めが良さそう。ランク帯に合わせて。

〈バランス特化型〉
覚醒値17、知力6・ダメ増12%・ダメ減12%・HP5%
様々なルーンを取得してバランスを重視した形。色々と連れ回せそうだが中途半端になりがちでオススメはしない。

〈ダメ減型〉
近距離火力のダメ減型参照。

〈ダメ増型(対人向け)〉例:ヴィンガ
遠距離火力のダメ増型参照。
コラプター、デュエコロなどで活躍しやすい形。特に対人で見かけるヴィンガはだいたいこのアタッカー型。

〈知力型〉例:ヴェロニカ、ゾネリ、ヴィンガ、マーサ
覚醒値17、知力18・ダメ増10%
...知力Ⅰ×2、ダメ増Ⅰ×2、知力Ⅱ×1、知力Ⅲ×1
ASを重視した形。ゾンビアタックも可能。
ただし、ゾンビの耐久力が高い場合や☆5サブがある場合CTが短縮するため知力の優先度が低くなることも。
マーサの場合ASlv5で回復4スタック可能。

✨応用編
運用が特殊なキャラについて取り上げておきます。

・ベネカ
マジックナイトですが、基本的にロヴァニエなど火力を期待しての運用となるためダメ減は積まずに遠距離火力と同じダメ増型がオススメです。
もちろん知力やダメ減を積む人もいますが、覚醒値17ならダメ増型がいいと思います。

・カイト
こちらもマジックナイトですが、白爪パッシブが発動しやすく、対人向きのキャラ(爆撃系)のためダメ増型が多く見られます。対人で使わないとしても攻撃寄りのルーンがよさげ。

・ガレガ&ミサクラ
近距離火力ですが、本人の火力よりも出血目当てのことが多く、討滅のアスドラなどでも活躍可能なので、対人キャラではないですがダメ減極振り型がおすすめかと思います。


今思いつくのはこれくらいです。

✨☆5がなくて覚醒値上がらないんだけど?
覚醒値11まで上げて、図を見つつ手前のルーンだけ取っておきましょう。奥のルーンになるほど覚醒値が必要です。


✨結論?
私の中でもどの取り方がいいのかあまり定まっていないのでまとまりがありませんが、自分がどのコンテンツを重視しているかで割と決まってくる感じがします。
タンクと遠距離火力以外は修練値、好みでかなり人それぞれなので、自分仕立てに育成しましょう。\(*°∀°*)/
ここに書いたのはあくまでこういうルーン積みが多いよ!ってだけです。
個人的にはソフィアは知力型をゴリゴリに推してますが( ´罒`)

覚醒値18以上は私には手が出せませんので上級者の方よろしくお願いします。

書いてたらメンテ終わってしまいました。

追記☆
リンク忘れてたー!!!
製作者様いつもお世話になっております!
http://carastosimu.starfree.jp/new/index.html
皆さんも使いましょう!(p*`・ω・´*)q


✿とちおとめ✿

コメント

1

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

とちおとめさん、こんにちは。ありがとうございます、すごく参考になります!!!

2

✦ジジコ✦

ID: 585m7qg5gyvn

はじめまして!
いつもたくさん参考にさせて
頂いております。

今回のルーン!
大変参考になります!
ありがとうございます。

うちのソフィア…
修練できずに困っておりました…( ;∀;)

3

1000いいね達成

ユイナ✿

ID: paptiag8m5ve

ご苦労様です(*ノωノ)
ルーンのつけ方についてはだいぶ好みがある(私は特に極端)ので細かいところは置いておいて1点だけ。
「・覚醒ルーンⅡは毎日情報を確認して各地でⅠを購入し、合成して作りましょう。デュエルポイントでも交換できます。」
ってところ。
私のおすすめというかたぶんこっちのがいいと思うんですけど、
Ⅱはデュエルポイントで交換せずに、緊急で欲しい時もⅠを10こ交換して合成しましょう。
なぜならば運が良ければ2つ手に入るので。

4

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 1
いえいえ!
何かの助けになれば幸いですm(*_ _)m

5

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 2
お守りも武器もルーンもポイントも何もかも不足しがちで大変ですよね。

私は最初の頃わけも分からず変なルーンばかり嵌めていたので誰かの参考になれば!と思った次第です(っ'ワ'c)

6

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 3
わー!
すみませんレートをだいぶ勘違いしていたのですが覚醒Ⅰは100ptだったのですね( ºωº ;)いつになっても勘違いが減りません。。大変です。
全くおっしゃる通りです!
修正しました!
ご指摘ありがとうございますm(*_ _)m

7

100いいね達成

チャパパンガ

ID: asmactsp58xy

とちおとめさん、こんにちは!
フレンド登録ありがとうございます😊

こういう記事は初心者には本当に助かります!

ただ私にはまだまだ理解ができず、チンプンカンプンです笑
とりあえずタンクの装備から始めようと思います!

8

꒰ふ•㉨•わ꒱♡

ID: 2zji7p83tbtb

はじめまして🎵( *´艸`)こんばんわあ
単純な覚醒17にしてダメ減やダメ増を単純に取ってましたが
ウィンガ育ててから、ルーンについてとても気になってたので
こんな素晴らしい日誌があってトキメキましたー💕♥(●^o^●)
育てるとき✨とちおとめさんの日誌参考にさせていただきます~✌
もしよろしければ私の日誌にリンク貼らせて頂いても宜しいですかぁ?✨
またチラチラ見に来ます🎵宜しくお願いします❗

9

旅日誌マスター

ここあんぬ

ID: g58urk45dkhz

すごいわー、とても丁寧でわかりやすい〜♡♡
デュエコロは匙を投げていたけど、カイトとかノヴァル、マーサにルーン嵌めてデュエコロ用に育成してみようという気持ちになれた
頑張っちゃおうかな!
‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬アリガトウ♡

10

もっち

ID: 6nzgzwmspk27

はじめまして、こんばんは。
エミリー育成で躓いていたので、とても助かりました。ありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.

11

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 7
いえいえー!あまり役に立たないですが、イオティ、強コラ以外ならヘルプ等も行けると思います。

このゲームかなり難解ですよね(o´罒`o)ここに書いてあるルーンをはめて行くと、かなり強くなります。タンクのルーンは最重要です!☆5装備やお守りを集めつつ頑張りましょう!デュエコロ、レイドポイントも貯めないとですね。

何事も慎重に進めていくと、後から失敗した!ということが少ないですね〜
修練のお守りは☆5装備より大事だと思って、無駄遣いのないように気をつけてください〜!!私はやらかしていたので!(._."Ⅱ)

12

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 8
こんばんは!

ありがとうございます!何かのお役に立てたら嬉しいです。リンクフリーの精神に基づいて全然大丈夫ですよ!

ヴィンガのルーン難しいですね。ちょっと追記しました。

13

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 9
最近強いノヴァルめっちゃ出てきて辛い、、エミリーでミリ残しすると次の瞬間全快してる(゚д゚lll)

デュエコロはねぇ、、私も色々考えてはいるけど、全部推しキャラのためだからね。デュエコロで勝ちたいわけじゃないから...(´ー`)
カイトも強いよねー!私はメイン欲しくてカンカンしてるけどなかなか...
ダメ減系のルーン配置は触れられなくてちょっと後悔。今度考えておこ。

普段使わない子も育ててるうちに好きになったりするから(ヴィンガとか)、以外と楽しかったりするかもね(((o(* ˙-˙ *)o)))

ここちめっちゃ強いからこんな記事でいいのか分かんないけど、、応援してるよー!٩(๑•̀ω•́๑)و ガンバッテ!!

14

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 10
エミリーは大体ダメ増ですねー!

お守りが1万個くらいあればルーンに悩むことも無いのですが...お守りが湧いて出てくるバグ実装されないかな...|´-`)チラッ
いえいえ!コメントありがとうございました!

15

꒰ふ•㉨•わ꒱♡

ID: 2zji7p83tbtb

>> 12
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!ありがとーございますー‼‼
謙虚すぎですよー💦何もかも役に立ちます🎵o(*⌒―⌒*)o笑っ
ありがたく~リンクさせていただきますー(●^o^●)わーい♥わーい♥
ウィンガ使い方によるってゆってもけっこーいろんな場面で使えるからホント難しい(笑)
追記‼拝見させていただきまーす❗
パダノアだったかなリコちゃんママは、エッダらへん参考にしたらよいですかー?
育てようと決めたもののルーン悩んじゃって(´∀`;)
お手数でなければ、返事頂ければ嬉しいです✨

16

✦ジジコ✦

ID: 585m7qg5gyvn

こんにちは!

改めて何度も参考にさせて
いただいてるのですが。

修練は★4武器から★3武器ではじめて
11まであげてから、
という、認識で構わないでしょうか…。
ソフィアのルーンを、はめなおそうかと
思ってまして…( ˃ ˂ )
両手★5で覚醒値があがらず、修練できず。

書いていらっしゃる事を二度手間で
申し訳ありません。
もし、お時間の余裕がありましたら
教えて頂けるとありがたいです。

17

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 15
パダノアはダメ増ないと思うのでエッダと同じ感じですかね!
若干近づくのでダメ減あるといいかもです。
まだまだわからないこと多いので...

ルーンに迷ったら強い人のキャラを覗くといいですよ~!
色々な人のを見ると参考になるかと思います!!

18

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 16
現在両手☆5ということでしたら、まずは☆3武器を使って修練をして、表示覚醒値が14(修練値+4)になるまで進めるといいと思います。今の覚醒値はいくつでしょうか?

そのあと、☆5装備を外します。ルーン還元率100%にしておくことをおすすめします!☆5装備の代わりに適当なレアリティの装備をはめます。ない場合は合成で作るといいです。外した☆5装備をお守りで保護して、+6~7にするまで修練して、終わったら☆5にはめ直します。


書き方が悪いのですが、育てたいキャラは早めに☆3装備を素材に修練を進めておくといいです。時間がかかりますので。ルーンをはめるのは☆4装備が手に入ってからでいいと思います!

19

✦ジジコ✦

ID: 585m7qg5gyvn

>> 18
お返事ありがとうございます!
今の覚醒値は両手★5で両方14/15です。
ここからどうしようもなくなっており、
知力もダメ減もつめなくなってます。

ルーン還元は100%です。
今まで★5武器を手に入れるまでは
ゴールドがもったいないのではめない方が良いと
聞いた話を信じてました…(;´∀`)
ソフィアは★4もそれなりに修練したはずですが
★5にすぐ持ち替えた気がします…

20

1000いいね達成

✿とちおとめ✿

ID: essmab2uj74u

>> 19
一旦はめかえるしかなさそうですね。15→16は☆3装備で5%だと思うので、お守りと☆5装備で修練するしかないと思います。
ダメ減型なら16、知力型なら17ですね。
基本的に修練値はルーンをはめる前に16~17まで上げておくといいです。

もちろん☆4装備に無理にルーンをはめる必要はないのですが、☆5装備が一向に手に入らないけど今すぐ使いたいキャラなどがいたらはめるのもありだと思います。私の場合レーナが一番育っていたのですが武器が☆4しかなかったためルーンをはめていました。

後少しでクリアできそうだけど、☆5装備はない!という場合☆4でもルーンはめていいと思います。

☆3装備の場合ろくなルーンをつけられないので、ルーンを付ける場合☆4から、と書きました。基本は☆5以降にはめるという認識でokですよ!ちょっとわかりにくいかもですね。後で書き換えておこうと思います。

21

✦ジジコ✦

ID: 585m7qg5gyvn

>> 20
丁寧な説明ありがとうございます!
ゴールドの余裕が出来たらはめ直すことに
します…( ;∀;)
これからも活躍してもらうソフィアの為…!

ひとまず、★4に持ち替えて★3と5で
修練。ということですね!
★3はたくさん作ってるので頑張ります!

22

✦ジジコ✦

ID: 585m7qg5gyvn

>> 20
度々の質問で申し訳ありません…。
はめ直しにかかるゴールドの調整で
智力ソフィアに鍛えております!

両手☆5 15/15 16/17で
知力122 ダメ減44になったのですが、
覚醒値おかしいですか??
面倒な質問ばかりですみません!
お時間出来たときに構わなければ
また教えてください!( ˃ ˂ )

23

イアルの冒険者

全自動ねおち機

ID: ajkajaa8x7vi

はじめまして。こういうのを探してました!

24

イアルの冒険者

綺羅きらきー☆

ID: kmx8kvwynuxq

初めまして!
ルーンの付け方よくわからず悩んでいました。
勉強になりました!
ありがとうございます♪
少しずつ修正して行きたいと思います。(^∇^)