ちくにんの旅日誌

公開

ラットルズカーニバル面白かった!!

あけましたおめでとうございます^^

ラットルズカーニバル面白い!!と思った。
立ち止まって冷静に考えてみた。

そもそも今回は報酬がすごいので頑張った。
順位報酬関係ないのもよかった。
毎回これなら頑張れます。

順位報酬があって報酬が普通のカーニバルになっても同じ気持ちで遊べる?
毎週末にやってくるコンセプトデッキが嫌だから面白いと錯覚してない?
あなたは本当に心の底からラットルズカーニバルが面白いと思っていますか?
これなら毎週末やってきても報酬が今回より下がっても遊べますか?

私の答えはコンセプトデッキするならラットルのほうがいい。
ラットルズでも毎週はきついと思う。(報酬次第)
コンセプトデッキで今回の報酬だったとしてもやってないのは間違いない。


ラットルズでの感想
☆3に修正されたキャラが結構使えた気がしました。(ジリアン踊り長すぎ!!)
☆3は私も使ってましたし相手もよく出してたと思います。
タワーが爆破しても死なないキャラもいました。
死ぬときもありましたが全くノーダメでそのまま攻撃する方が多かった。
アストゥス、コンバロン、コンバパダノア他にもいるかもわかりませんが・・・
むしろアストゥスは死んだの見なかった。
私が見たのはこんな感じです。


ラットルズカーニバルでの下の説明文↓↓↓
・タワーは破壊時に半径60m以内の敵に最大HPの100%の固定ダメージを2回与えます。
また、このダメージには「無敵貫通」および「ブロック解除」効果が含まれます。

半径60mはどのくらいなんだろう?
全面じゃないのかな?全面ならわかりやすく全面て書いたほうが良いと思う。
そうじゃないなら画面に爆発範囲を表示して欲しい。
(避難場所に固定キャラ、固定ビースト配置したい、召喚系のもの)
ブロック解除あるのにアルボ死なないときあったな・・・
私のも相手のも。
他にもあった気がするけど書くの面倒になってきました。

コンセプトデッキやめろとは言いませんが
順位報酬はいるかな?といつも疑問に思ってます。
(今回みたいに固定じゃダメなの?)
お守りとは言いませんが「γ」、「ω」、「覚醒Ⅱ」「覚醒Ⅲ」
こういうのもユーザーは欲しいと思ってます。

でもラットルズを考えて形にした企画力はやっぱり凄いなと思いました。

ちくにん

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

個人的には忙しい時間帯にしか開催されてないがきついのと、覚醒の為にポイント貯めるだけのギブアップ合戦になりがち?勝ち負け対人要素以外での目的でやってる身としてはですけどね。

2

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

タワー爆発で相手全滅というようなことを小泉氏が言っていたので、全面という考えで大丈夫かと思います(゚∀゚)

3

旅日誌マスター

温泉タマゴ

ID: zfwjj6qgmq2s

新しいルールということで試行錯誤はなかなか面白かったです( ´∀` ) ちくにんさんの言われるように、いつものコンセプトデッキカーニバルで30回は挫折してたと思います。コスト3などのコストの軽いキャラの使い道はラットルズカーニバルになるのかな?

試合がどうしても長丁場になるので十分な時間の取れない人は30回勝てない人も多かったのではないでしょうか。期間も3日間しかないですし、プレイ時間で差が付きすぎてしまうのはもう少しマイルドにしてもいいのではないかと思いました。報酬のお守りは大きい(/ω\)

蛇足ですが、League of Legendsというゲームに着想を得たのかなと思いました。

4

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

>> 1
ユーザーの絶対数がある為時間縛りは仕方ないとも思いますが、それは運営側の考え方、運営方針の問題なのでユーザーと運営が絶対に混ざり合わない考えですね。
どっちの意見もわかる悟りを開いたユーザーのみが生き残るそんな感じです。

5

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

>> 2
こういう半径○○とか書くって、全面と書くほうが絶対にわかりやすいと思いますよね。
頭の悪い子の説明ってわかりやすいのを、わざわざ難しく説明する。
こういう子って学校や会社どこにでもいますよね。
こまったものです。

6

初めての試み

ちくにん

ID: ip2n2tnu4bei

>> 3
新しいことにチャレンジするのは素敵なことだと思いました。
コスト3のキャラは運営から「おまえら使えないゴミだからコストだけ落としますね」って言う運営のゴミ確定修正だと思ってました。
たしかにラットルズでは使えましたが、たまたまなのかどうなのか・・・
これだけでコスト3にした修正がよかったかどうかは大変微妙に思いました。
リーグオブレジェンド有名なゲームですよね。
やったことはないですが、たしか賞金付きの世界大会とかあるとかないとか?
パクリでも何でもいいので面白ければ勝ちな気がします^^
(アンパンマン、天空の城、ポケモンetc・・・)