めるωωの旅日誌

公開

簡単?キャラストのススメ方


久しぶりの旅日誌です。

先日初めて?アニメとのコラボってことでBEASTARSのイベントが始まりました。

BEASTARSがきっかけで、または他のことに興味をもってキャラバンストーリーズを始めたが何をすれば良いかわからない方の指標になれば良いな~ってことで記憶を頼りに書きます。かなり簡潔に書くけど許してくだせぇ!

ではキャラバンストリーズへレッツらGO~!



とりあえずスタートは4種族の中から選びます。
ヒューマン、エルフ、ドワーフ、オーク ですね。
他にもゲッシー(モフモフモフモフ)やリザードマンがいますが、こちらはストーリーをある程度進めないと選ぶことはできません。

選んだ種族しか使えないっては無いのであまり気にしないで大丈夫です。
最終的には全種族選択し、ストーリーを進めることになります。


話は戻って初期種族。おすすめはエルフかな~と思っております。
他種族でも問題はないのですが、キャラクター調整により初期種族の中では便利なスキルを持つようになっています。

それは主人公キャラであるエルフアヴァターです。
アクティブスキル(以下AS)は指定した範囲の中心に敵を集めることが出来るので、手動で戦闘する際には他のキャラの範囲攻撃を当てやすくなっております。
 似たような効果でヴィンガっていうキャラもいます。 


まとめてズドン。古来より続く?効率的な狩り(主にゲーム)ですね(*'ω'*)。


あとポロックスはアクディブスキル(以下AS)が12mと射程が広く、
地味にノーマルスキル(以下NS)も範囲のため、タンクと言えど序盤なら有効なダメージ源になります。(メイン☆5装備を入手できると魅了が付与できるので更にGood。魅了の効果はゲーム内ヘルプの状態異常あたりから効果を確認DA!)

とはいえ最初(今も続いてるかわかりませんが)ソフィアっていう光属性の女性騎士が貰えるので大半の人はそちらにしそうですが。。

初期種族を選んだらとりあえずゲームスタート。

先ず何をするかというと
メインクエストを進めつつキャラバンの内装を強化して行きましょう。
メインクエストではネロというエリアを目指します(他にも色々ありますが)。
そうすると他種族に転生することが可能になるので、最初の選択可能な4種族の中から選んでない種族を選択し、またネロに向かいます。
これを4種族のキャラをとりあえず行います。
転生前のキャラは引き継ぎですので、ガンガン転生して移動できるエリアを広げていきましょう。

次にキャラバンの内装ですが、
 ・以下序盤強化オススメ優先度(設置可能になったものはとりあえず設置していく)
  1(クリスタル貯蔵庫、ゴールド貯蔵庫、クリスタルポンプ、素材倉庫、装備倉庫)
  2(ゴールドポンプ、合成工房、鍛冶工房、スフィラ貯蔵庫、スフィラポンプ)
  3(装備研究工房、スキル研究工房、アニマ変換器、ビースト倉庫、育成機)
  4(他。上記施設が強化出来なくなってきた場合)

多分こんな感じで┌(_Д_┌ )┐

クリスタル製造、貯蔵系は優先的に強化していきましょう。
特にゴールドは進化に必要ですが、お金には所持限界があるので貯蔵庫を強化し てないと進化させることができなくなります。
強化の素材はあちこちに落ちていますが、ネロの温泉通りが決まった場所にあるので行けるようになったらそこで拾うのが楽ちんです。

またキャラバンの外装については主砲、副砲、装甲、装飾があり
主砲はお好きなもの(中には敵を吹っ飛ばすものもあるのでとりあえずはそれ以外)副砲は基本毒砲をフル装備(毒は最大5個まで有効)。敵の攻撃が痛い場合は氷結 砲やタコ墨砲をチョイスしてあげましょう。ちょっと時間がかせげるぞ!
装甲は序盤は防御重視になるように装備すれば大体はOK。
装飾はオシャンティーに決めていけ!

外装は各地方の決まったエリアに日替わりでランダムに販売されているのを購入 するか、ガチャのおまけで入手可能。

その日の外装情報を旅日誌にまとめている神様も居るので見つけてみよう!

メインクエ、キャラバンの強化等々もあるが他にもやっておきたいことは
デイリークエスト等の消化です。
 ・毎日決まったデイリークエストがあるので、出来るだけ消化する
 ・キャラバン内に3キャラクターほど表示されるが、毎日10キャラまで話しかけ   るとアニマが貰えるので、忘れずに貰う(表示キャラは戦闘、ワープ後にランダム
      に変化)。進化させたいキャラや、装備のレアリティが高い物を持っているキャラ 
      を優先的にタップしてアニマをもらおう!
 
 キャラバン内のキャラクターに話しかける行為(キャラタップ)は、所持キャラク  ターが増えていくと狙ったキャラが出ないこともある(改善すると言ってはする  が...*改善されました) 。一応昔は合成工房を開いてキャンセルするとキャラク  ターが入れ替わった が、今は修正されてしまっている。一応他の方法として、た まにストーリーの都合 でキャラバン内に表示3キャラ以外に常在するキャラが 居るので、そのキャラに 話しかけるとキャラタップの1枠消費するが、表示キャ ラがリセットされるため スムーズに入れ替えすることができる(日付をまたいで もエリア移動等しなければ その日のタップ扱いなので永遠に粘れる)。

いつぞやのアップデートで楽になりました。
 また、お気に入りキャラを10キャラ設定できるようになり、10キャラお気に入 り+所持キャラクターからランダムで10キャラ分の合計20貰えるようになり ました。 


 ・行商からキャラクターのアニマの購入
 ・イベントエリアの行商(あれば)からアニマの購入
 ・キャラバン内の交換所でアニマや☆6進化に必要なスフィラの入手
 ・闇行商(ネロ港にゲーム内0時~3時に出現)からアニマ等の交換



闇行商に関しては混沌の塊というアイテムが必要になり、入手するには決められたエリア、地点、時間に出現するコラプターという敵を倒さなければならない。
強さにも種類がある(その分もらえる塊も増減する)ため、ソロが不可能なら募集するかギルドメンバーに応援を頼もう!(一応注意的なこともあり)
その際は自分PTのリーダーを幸運にしておくと数が増えます。

メンテのある火曜日(大体10時から)の場合は行商関係、施設内の交換所はメンテ後更新され、再度購入できるのでメンテ前に出来るだけ購入しましょう。

とりあえず今回はここまでで┌(_Д_┌ )┐

メインクエストを進め、キャラバンを強化しつつデイリーの消化、ゲーム内で入手できるアニマを可能な限り入手する感じです。あとはストーリーと世界観等を楽しみましょう(●´ϖ`●)









めるωω

コメント