暇王(魔姫)の旅日誌

公開

【初心者必見】育ててはいけないヒーロー10選


【初心者必見】育ててはいけないヒーロー10選
(育成優先度の低いヒーロー10選)


強いキャラはきっと他の人が色々説明してくれてると思うので、変なキャラ沢山育ててる自分は逆に、初心者にオススメしないヒーローを軽く解説した記事を書いてみようと思います。
(ギルマスの提案)

という訳で、初心者が育成するのをオススメしない初期ストーリーキャラ1~10位!
※ ・個人の主観です。中には「俺の主力をバカにするな!」って言う人も居ると思いますが我慢してください…。
※2・初心者向けの順位です。ガチ育成すれば極一部以外は割と活躍できるキャラが多いです。



★1位★
メルロ
おっとりした臆病者のリザードマン。
HPは全キャラ中でもトップクラスで、物理・魔法防御も最高ランクのタンカー。
しかし、NS(通常攻撃)が威力が低い、単体攻撃、CT(攻撃速度)も遅い、地上のみ。
AS(アクティブスキル)は一時的に非常に固くなるも、挑発範囲・時間が短く、発動中は自身も動けない。
ステータスの高さから、BPは割と高いですが、初心者が使うにはまずオススメしません。
むしろ、上級者にも現時点ではオススメできません…。
メイン★5、サブ★6武器を入手し、運良く(悪く)補助装備もダブりまくれば、最硬クラスのタンクになれますが、パッシブも現時点で非常に少ないリザードマンという有様。
上方修正を何回も受けているにも関わらずこの現状はどうしたものか。

ポロックスが挑発時間少し足りなくて敵をポロッとしてしまうからって理由で挑発時間大幅増加。
その他、挑発関係のタンカーの時間が軒並み伸びた中、何故か短時間のままという不遇さ。
初心者がメルロに頼ると各地の強敵で詰む可能性があるので要注意。


★2位★
ザクドル
おどおどした臆病者のオーク(また臆病者か)
ステータスはそこそこ。
物理攻撃も過去に上方修正された事がある。
ただ、トリックスターという役割上、ステータスはそこそこ止まり。
NSのモーションが致命的なくらい遅い上に倍率も微妙。
ASは自己防御バフのみ。CTが短めだが、こちらもモーションが非常に遅い。
特徴は高倍率のカウンターだが、敵が少しでも離れてると盛大に空振りする。
空中相手にダメージがまともに入らないのもネック。
ザクドル単体で見ると、特殊な状況以外ではほぼ役に立たないと思います。

参考までに、がっつり育成した場合、対人戦での壁性能は非常に高いです。
しかし、塔やキャラバンからの攻撃でも頻繁にカウンターを空振りするので進軍はしません…。


★3位★
パダノア
赤ちゃん連れたお母さん。
割と魔法防御は高いし、パッシブは男キャラということで達成しやすい。が、
NSは範囲睡眠。スキルレベルを上げると睡眠時間も非常に長くなる。
しかし、★5装備がないと睡眠確率も低く、一回ダメージを与えると起きてしまう。
しかも一度起きたら一定時間は耐性がつき寝ない。
ASは範囲魔法攻撃。かなりの範囲に攻撃・スタン・麻痺を撒くが、威力は控えめ。
状態異常は同じく一回かかると耐性が付くのでパダノアは役に立たない時間がかなりある事になる。

がっつり育成すると、土属性で魔防が高いと言うこともあり、アッザリアに対して横出しから単体で仕留める事もできたりするが育成難易度がネック。
ちなみに同じく水属性だが、カイトのASは苦手。


★4位★
ロギオン
ギャンブラー爺さん。
魔攻が並で、他のステが非常に低い。
NSのデバフは強力だがモーションが遅い。
一応★5、★6武器で強化されるデバフは非常に強いが、どのデバフが付くかランダムなのは致命的。
ASもギャンブル。
でかい倍率が出る確率はスキルレベルで大幅に上昇するが、元のステが控えめなので思ったより出ない。


★5位★
ライオット
農夫。
過去に色々あった気配を醸し出しているが、今は土嚢を積む事しかできない。
NSは★5武器が無いと意味がない。
ASはスキルレベルあげないと意味がない。
ASの土嚢のステはスキルレベルで固定されているため、本当の後半になると明らかに硬さ不足になる。
一応、初期の頃に土嚢のスキルレベル上げれば少しの間は使える…。
でも、後々を考えたらオススメ度は低い。


★6位★
モーガ
オークの医者。
スキル倍率が高く、魔攻もそこそこあるため、回復量が非常に高い。
高回復に、バフまで付いて、リーダースキルも鍛錬者(経験値10%上昇)と一見したスペックは高い。
しかし、防御関係のステはかなり低く、なおかつダメージを食らってる味方のすぐそばに行く関係上、敵の範囲に巻き込まれてダウンして戦線崩壊する事が良くある。
範囲攻撃の無い敵をしっかり挑発して戦える状況ならかなり性能は高いがそういう相手は割と少ない。


★7位★
アンギラ
オークのお肉屋さん(意味深)
HP・物理防御が非常に高く、魔法防御もかなり高い。
遠くにいる敵を一瞬で引っ張るという独自スキルもある。
NSはタンクなので火力は控えめ。一応、★5武器があればほんの少し回復する(誤差)
ASは4~10m範囲の単体を引っ張って挑発する。
挑発時間は長いが単体で、他の敵が野放しになる&なおかつ敵を引っ張ることで事故が発生する事がある。
引っ張る瞬間だけ敵のモーションをキャンセルする効果があるようで、うまく使うとスキルカットできるが肝心の強敵や討滅ボスは引っ張れなかったりする。


★8位★
アイリーン
ドワーフの賞金稼ぎ(女性)
そこそこ高めの火力と超高火力で混乱までついてるAS。
空中攻撃で素早い連射系とスペックは一見すると高い。
ただ、ASは全周囲攻撃で連射だが基本的に2回くらいしか当たらない上にモーションは長い。
風アタッカーは初期の方から、レーナ、マルバス、エルフアヴァターと候補が豊富なのが最大の欠点。
HPパッシブも発動しにくく、決して弱くはないが育成優先度は低い。
★5武器が揃った!とかなら育てて損は無い。


★9位★
ミリア
エルフ村幼馴染のヒーラー
以外に魔攻はあるが、NSスキル倍率は少し低いのと全体的にCTが長いのがつらい。
★5武器があればASはかなりの回復量と優秀なバフだが、範囲が少し狭すぎるのとCT長いのが欠点。
PT全員に魅了耐性をある程度持たせることが出来るが、現時点で魅了を使ってくる相手がボス・対人共に非常に少ない。

育成すれば多少は出番はあるが、他のヒーラーやフィロメナの方が良いのは間違いない。


★10位★
オークアヴァター
オーク村主人公。
タンカーなのがいかん。というかボグスと共にタンカー2人っていうのがいかん。
ボグスが広範囲挑発、自己バフなのに対して、オークアヴァターは突進挑発(直線のみ)スタン。
オートだとタンクの役割を果たす前にどこかに走り去ってしまう事もしばしば。
★5武器があれば自己回復でそこそこの粘りは見せるが、タンクの役割としては他のキャラの方が良い。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


オマケ
さっさと育成しておけ!っていう初期ヒーロー5選

★1位★
フィロメナ
初期から最難関まで大活躍。
進化させなくても超強い。
けど事故回避のために進化はさせておきたい。

★2位★
パルヤン
一見しょぼく見えるが回復頻度と範囲が広く、攻撃バフも優秀。
育てておいて損はない。

★3位★
ザラ
ダメ減バフが非常に強力。
序盤の強敵はもちろん、後半でもダメ減範囲は強い。
攻撃バフも強く、進化させてなくても後方にいるだけで役立つ。
フィロメナと同じく事故防止のために進化させたい。

★4位★
ヒューマンアヴァター
安定した性能。
クエストでアニマも割と沢山貰えるので、★5進化も大分やりやすい。
ASのスタンも長いため非常に強力で、挑発範囲はやや狭いが、一応自分中心範囲なので強敵相手でも丁寧に操作すれば勝ち筋を作りやすい。

★5位★
レーナ
NSはそこそこ高めの火力。
ASは超範囲の攻撃スキル。
性能的に万能なアタッカーなので居ると便利。
ヒューマンアヴァターとパッシブ発動するのも素晴らしい。


バフ系のヒーローはPT組んだ味方を強化して戦ってもらうという手も有効(ギルド討滅とかでは重要)なので優先して育成しておくと良いです。




…どうか不遇キャラが上方修正されますように…。。



#第2回ヒーロー攻略日誌コンテスト

(最終日だし報酬は期待できないけど、不遇キャラの上方を願って投稿しました)


暇王(魔姫)

コメント

1

ちろこ

ID: c3pbcy8snrm7

キャラの性能もそうですが読み物としてまず文章が面白かったです 笑笑

2

ディア

ID: cqy7myxsz2kh

さすがヴァラ鯖トップのTBPの暇王さん
説得力があります

3

buukichi

ID: kn5p9xj27jq6

こんにちは、
面白い、分かり易い、納得。
とても参考になりました。ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

4

暇王(魔姫)

ID: wcvvur6vf2rd

>> 1
ありがとうございます!
癖の強いキャラを育成したいっていう性格なので色々試しているのですが、王道っぽいキャラがステータス的にも速度的にも大正義なのが少しツライです…。
もう少し不遇キャラは色々と強化されるといいな。

5

暇王(魔姫)

ID: wcvvur6vf2rd

>> 2
TBPは高くても、☆6武器合成は成功しないし変なキャラ多く育ててるので、キャラ最高BPは低いんですよねぇ。
☆6武器関係の救済こないかなぁ><

6

暇王(魔姫)

ID: wcvvur6vf2rd

>> 3
コメントありがとうございます~!
まぁ…時期的に次に新規が多めに増えるとしたら、PS4開始か、またTVCMとかした時だと思うんで、この企画自体若干時期ハズレっぽいですよねぇw(本末転倒

今やってる人なら1周年&新年イベでほんの少しでも課金すればもう別のヒーロー使えますし。

7

ちろこ

ID: c3pbcy8snrm7

>> 4
アイコンから癖が強いですもんね 笑笑
もう少しBP下げてくれたら癖の強い防衛デッキに挑む遊びが出来るのにー
チームうまこは独自の目標立てて勢力戦遊んでいるのです 笑笑

8

もねこ

ID: ymkvsn7qiscs

おもしろかったー(/∀\*)まきさんが話すと説得力ありありですね!!あとやっぱり使ってる人にしか分からない使いづらさと、使いこなした時の強さもありますね!
それに初心者様だけじゃなくて、長くプレイしててもわからない方もたくさんいるので凄くためになりますありがとうございます(*´艸`)
愛からか、TOP10に入ってるキャラを育ててる人が回りに多すぎるwから上方修正とかで、もっと使いやすくなるといいなーと日々思ってます...♪*゚

9

locke_m

ID: ypd4g8c2yw7w

はじめて一月の私にはかなり参考になりました
特に、土タンクが使えない件等
カチコミ用に土タンク育てようかと思っていましたが
素直にボグスかソフィア育てておこうと思います