「自分は難クエクリアするために好きでもないバトル強制参加キャラを育てたんだから、他の人も同じ育成の苦行を味わえ」
というのは違うよね。
ボクはもっともっとストーリー簡単にしていいと思う。
時間かけてやっと育成がそこそこ進んできた中級者が挑戦して心折れない程度の難易度にして欲しいと思う。
今のストーリーのキャラ加入クエは、討滅覇王でも楽々の超超上級者でも苦行に思うあたおか難易度クエだから、難易度緩和は当然。
というか遅すぎる。
例えば他社の物語を売りにしている「ストーリー読ませてなんぼ」なゲームなら、
EASY、NORMAL、HARDの3種類くらいはあるし、最低難易度クリアでも先を見れてキャラも加入する。
それより難しいNORMAL、HARDをクリアすると石が少しづつ手に入る。
そんな仕様が多いと思う。
そういう風に難易度調整しないのは…いや調整出来ないのは、デュエル用に壊れキャラを複数用意してRPGのフィールド戦闘にそのまま使ってしまっているからだろうと思う。
そもそもキャラの性能がロールの枠に収まっていない、単騎で狩れるキャラを産みすぎたために、ユーザーの組んだパーティの強さのバラツキが大きくなりすぎてしまって、ストーリー戦闘での敵の強さのバランスを測れなくなってしまってるんじゃないかと思います。
だからBP詐欺みたいな事が起きる。
つまりキャラ性能を決めてる人が調整下手すぎるんだと思います。
キャラストはPvPゲームじゃなくてRPGなんだからもっと全体のバランスを考えてキャラ作らないといけないと思いますね。
不人気対人ミニゲーム用のキャラばっかり出して馬鹿じゃねぇの?
そんな中での今回の「やり直した分だけどんどん敵が弱くなるよ」って仕様は、苦肉の策だとは思うけど、
要は開発者の方で難易度調整できないから、ユーザーとプログラムにやらせる、って事ですよね。
元々糞バランスなキャラストにはピッタリの方法だと思いました。
さらに要望を言うなら、リトライする時に難易度の下げ具合を何段階かから選べたらいいなと思います。
そしたらボクは迷わず、難易度を限界まで下げてストーリー読むと思いますw
というのは違うよね。
ボクはもっともっとストーリー簡単にしていいと思う。
時間かけてやっと育成がそこそこ進んできた中級者が挑戦して心折れない程度の難易度にして欲しいと思う。
今のストーリーのキャラ加入クエは、討滅覇王でも楽々の超超上級者でも苦行に思うあたおか難易度クエだから、難易度緩和は当然。
というか遅すぎる。
例えば他社の物語を売りにしている「ストーリー読ませてなんぼ」なゲームなら、
EASY、NORMAL、HARDの3種類くらいはあるし、最低難易度クリアでも先を見れてキャラも加入する。
それより難しいNORMAL、HARDをクリアすると石が少しづつ手に入る。
そんな仕様が多いと思う。
そういう風に難易度調整しないのは…いや調整出来ないのは、デュエル用に壊れキャラを複数用意してRPGのフィールド戦闘にそのまま使ってしまっているからだろうと思う。
そもそもキャラの性能がロールの枠に収まっていない、単騎で狩れるキャラを産みすぎたために、ユーザーの組んだパーティの強さのバラツキが大きくなりすぎてしまって、ストーリー戦闘での敵の強さのバランスを測れなくなってしまってるんじゃないかと思います。
だからBP詐欺みたいな事が起きる。
つまりキャラ性能を決めてる人が調整下手すぎるんだと思います。
キャラストはPvPゲームじゃなくてRPGなんだからもっと全体のバランスを考えてキャラ作らないといけないと思いますね。
不人気対人ミニゲーム用のキャラばっかり出して馬鹿じゃねぇの?
そんな中での今回の「やり直した分だけどんどん敵が弱くなるよ」って仕様は、苦肉の策だとは思うけど、
要は開発者の方で難易度調整できないから、ユーザーとプログラムにやらせる、って事ですよね。
元々糞バランスなキャラストにはピッタリの方法だと思いました。
さらに要望を言うなら、リトライする時に難易度の下げ具合を何段階かから選べたらいいなと思います。
そしたらボクは迷わず、難易度を限界まで下げてストーリー読むと思いますw
コメント
1
くろさま
ID: 2fse7gw3qy4x
ゲーム内でのプレイヤーの楽しみ方に多様性を持たせようとして失敗してる典型ですかね、難しいゲームをクリアする事にやりがいや承認欲求のはけ口欲しがる人が多い世情を反映してるのかもしれませんが、
個人的にはストーリー戦闘を石でスキップできてもいいとも思ってます。
2
ことら
ID: 2qwrpvm6y5tj
>> 1
そうですね。