ガンタの旅日誌

公開

今回の"ヒューマンアヴァター"のバランス調整について・・・


進化素材や強化素材を集めるのは容易では無く、常に潤沢ではないので、とても属性毎に各ジョブを育成出来るような状況にはありませんから、今は、メインタンクを"ヒュマアバ"に絞って強化をしつつ使っている自分としては、今回のバランス調整は単純に嬉しい限りです!

しかしながら・・・
"タンクとしての使いやすさはソフィアに軍配が上がりますが"
・・・これを、運営が自ら書いちゃ駄目だと思うんですよね。

例えば、ある製品メーカーだったと仮定すると、あえて自社製品を比較して、わざわざ貶めるような発言をする事自体が、有り得ないのでは無いかと思います。

本当に素直に(後に続く)・・・
" 自身の分身としての愛着の入れ方は誰にも負けていないと思います。 "
・・・だけで、良くないですか??

折角の上方バランス調整なのに、なんとなく水を差されたような気持ちです。
(なんでそういう気配りや配慮が出来ないのか、本当に残念で仕方ありません。。。)

===============
追記:しかも原文で打ち間違えしてますよ、運営さん。
"誰にも負けていなと思います。 "


ガンタ

コメント

1

テン

ID: hvzyzgsnbak2

ソフィア未育成、ヒュマアバでほぼすべてのクエストをこなしてきた自分も
まったく同じところで「ん!?」と思いました。
ほんと、折角の上方修正にケチつけられた気分ですね。

2

ID: ex79dvc2uhsz

私はソフィアもヒュマもあまり使わないのですが、確かに自分がメインで使ってるキャラの事そんな風に書かれたらカチンときますよね。
まぁ、なんと言われようと使いこなしますけどね(๑•̀ㅂ•́)و✧

3

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
判ってはいましたが、ここまで運営のソフィア贔屓が酷いとね
そこまで「タンクはソフィア」を薦めるのなら、もうオークアバ共々ロールをアタッカーに変更してくれた方がまだ許せますね
タンク並みに耐えられるアタッカーならそれなりに需要出そうですしね

4

アルトリート

ID: 95kpygv8zd3n

あの文言はその前の「パーティの要として、攻撃も防御もできる勇者的な存在を目指してみました。」という文言を受けて同じ光属性タンクであるソフィアとのコンセプトの違いの話であって、「一方がいればもう一方はいなくてもいい」というようなほどの優劣の話ではないと思うんですよね。

#ところでもう一人いる光属性タンクヒーローの彼の強化は…

5

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメントを有難うございます!
そうなんですよね、この説明文を読んだ時に、凄く違和感を覚えたので、少しキツめには書いてみました…。
同じように感じて下さった方がいて、安心しました!!

6

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 2
コメントを有難うございます!
実は内容云々よりも、デリカシーに欠ける説明分だな…というのが最初の印象でした。
どのキャラでも、このような喩えに比較引用されたら余り良い気分にはなれないですよね。。。

7

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 3
コメントを有難うございます!
盾には特化しておらず、汎用的なキャラです、というコンセプトなのかも知れませんね。
(いわゆる、上級者向き、と書けば適切の表現かも?)
アタッカー職に近いタンクという理解であれば、わざわざ比較しなくても、素直にそう書いてくれたら良いのに…と感じます。

8

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 4
コメントを有難うございます!
せめて、例えば完結に…「使い易いのはソフィア、中級〜上級者向けにはヒュマアバ」等の表現を用いて書いてくれれば納得感もありそうですが、わざわざ「軍配が上がる」という書き方に優劣を比較しているような印象を受けてしまいました。
今回は一例に過ぎず、(誤表記も見落とすくらいですが)もっと言葉を選んで慎重に公示して欲しい…というのが本意です。。。

9

カーニバルマスター

ペイ次

ID: vw2ujyn2f5i8

違和感の正体に気付きました。ありがとうございます。
もっと言うと調整意図なんかも書かなくていいと思いますね。
ユーザーに対する言い訳にも見えますし、遊び方を決めつけている感じもあります。

10

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 9
コメントを有難うございます!
あの調整意図のテキストって、時々、空回り的な感じで失笑を誘う時がありますよね・・・w
今回のように、(私見ではありますが)余計な事は書かずにいた方が良いのに・・・と思う時と、「お知らせ」掲載などの情報不足のギャップの激しさに、なんかこう、もどかしい感じがするのです。。。

11

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 4
どうしても、もう一人の光属性タンクが分からずに、遅れ馳せながら調べてみましたが・・・やっと分かりました!
"タイツ姿"の、あの方の事ですよね!?
自分は所持していないので、全く気付きませんでした・・・しかも、検索ついでに"オークアヴァター"が水属性タンクだという事も初めて知りました。。。
(ずっとアタッカー職だと思っていました・・・w)
いやー、まだまだ知らない事が沢山あって、自分でも驚きです!!