hanageの旅日誌

公開

エルフアヴァター魔晶装備あれこれ


色々思うことはあるでしょうけれど、先ずは要点を簡潔に。

 ・エルフアヴァター専用の新☆6メイン装備。
 ・同じ装備を合成することでlv5まで成長する。
 ・lvによって各装備ステータスやアクティブ・パッシブスキルが変化
 ・現状では専用ガチャを引かなければ入手(はほぼ間違いなく)不可能


○装備名称と各lv毎の成長内容
 名称:颶風杖(ぐふうじょう)ヴェティア

 レベル1 AS変更
 レベル2 AS:CT30秒→27秒 初回CT減少追加
 レベル3 装備ステータス上昇 
 レベル4 AS:CT27秒→25秒
      初回効果付与追加:状態異常ブロック7スタック30秒 クイック5秒
 レベル5 装備ステータス上昇 

 レベル2~5共通 
      AS:ダメ増・魔攻・ダメ減バフの効果時間2秒延長
      魔防デバフの効果時間1秒延長


○各レベルの装備入手にかかる幻魔石と、上記性能を参考にした一言。
 ※神はいない(直引きは出来ない)ので、ポイント交換で装備を入手するものと仮定する。

 レベル1 (10連×12回)+(1連×6回)=37,800石
  ・対人を考えないならこれでも十分だと思う。

 レベル2 10連×25回=75,000石
  ・対人戦を想定するならここが最低ライン。

 レベル3 (10連×37回)+(1連×6回)=112,800石
  ・このレベルを狙って止める意味は正直薄い気がする。

 レベル4 10連×50回=150,000石
  ・欲しい能力が一通り揃う。 対人戦で想定通りの活躍が出来るレベル。

 レベル5 (10連×62回)+(1連×6回)=187,800石
  ・あんたすげぇよ。



 尚、1幻魔石=1円として換算した場合、フルスペックの魔晶装備1本のお値段は大体19万円弱。 現実世界なら「キャラストを快適にプレイ出来るPC」が買える。 あと、最近の「大学卒業者初任給も手取りで平均19万~20万」くらいらしい。

 つまり



 ゲイルディザスターlv5=大卒初任給手取り全額アタック!!



と言っても差し支えないのだ、たぶん。



…どおりで攻撃が痛いわけだ。



 ~ここからは個人的に思うこと~

 とりあえず魔晶装備の欠片はガチャのオマケとか、ゲーム内コンテンツの報酬とかで手に入るようにしてもらいたい。 これに関しては、lv4魔獣とか、エニグマとか、魔獣に関係するコンテンツに追加する予定があるのかも知れないので、もしそうならさっさと実装して欲しいなぁ。

 それと一緒に合成成功率なんてものも廃止して、欠片1000個で確定合成とかにしたほうが良いと思う(もしくは成功確率を1%→10%に変更)。 理由は複数あるけれど、一番大きなものは「ガチャ回して苦労して手に入れた装備を何が哀しくて成功率1%の合成1回分の素材に分解するんだよ」って話。 普通に虹埋め装備に回すわ。 既に虹なら、lv5魔晶装備で虹埋め目指すわ。

 そもそも、フェスポイントの交換レートが現状にマッチしていない。 目的の装備が「上限無し」で交換出来るなら、余ったポイントを1個(100個の間違いじゃないの?)で100Pもする欠片と交換なんかしない。 素直に1500p貯めて装備と交換するし、「余ったポイントが繰り越される」んだから急いで消費する必要も無い。

 まぁ、もし新装備が追加されたら他の装備は一旦交換出来なくなります、とかならまだ分からなくもないけれど、それでも同じポイントを消費して手に入る欠片は15個だけ! 確率1%の合成を100回やっても期待値は63.4%。 欠片1000個(実際は900個くらいだけど)を消費しても四割弱の確率で成功しない場合があるっていうのに、装備1つ分のポイントが欠片15個って、あなた。


 とりあえず、魔晶装備の欠片とその合成周りは早急に調整し直した方がいいよ。


 とはいえ、この魔晶装備が無課金プレイヤーでホイホイと手軽に手に入る代物として運用されるのは現実的に厳しいと思う。 何故なら、既存の課金(収入源)要素に加えて、新しい切り口で収益を確保する方法は絶対に必要だから。 そして悲しいかな、強さに直結しない要素での収益確保は「キャラスト」においては非現実になってしまっているのが現状。 だって、既存キャラの限定衣装とかでガッポリ稼げてるなら次々に強いヒーロー実装してガチャを回させる必要がないじゃない。 外部IPとのコラボ連発なんてする必要がないじゃない。 それに、過去一度だけあった「見た目装備」がその後とんと実装されないのって、つまりそういうことでしょう。 強さに直結しない要素で収益を増やせないか試してみたけど、全然ダメだったってことよね。 これが商売である以上、収益をあげられる形に運営が変わっていくのは仕方の無いこと。

 それに、課金者優遇というけれど、お金をより多く出した人のほうが優遇されるのは当たり前でしょう。

 1泊10万円のホテルのサービスが1泊1万円のホテルのサービスと変わらなかったら、君らブチ切れるだろ?

 でもね、だったら無課金者は黙って我慢していろっていうのかといえば、それもまた違う。 こうだったらもっと楽しかった、こういうコンテンツがあったらいいのに、ここはこう直してほしい、改善して欲しい、そういう意見を「愚痴じゃなく理路整然と」運営に送るべきだと思う。

 そりゃ、課金周りのバランスは中々覆らないとは思うけれど、沢山の同じ要望が集まれば、ちょっとは何かが良くなるかも知れない。 というか、それくらいしか出来る事なんてないんだよ、プレイヤー一人一人じゃね。



 もっとも、プレイヤーの中に石油王がいて、一月に1億くらい課金してくれてたら、その人の一言でゲームのありとあらゆるものが変わるんだろうけどね。

 は~、石油王になりたいわん。



 もしそうなったら対人コンテンツ全部廃止するのに。







hanage

コメント

1

アクシズ教徒

ID: tsqbmhaz7jaa

これ絶対カニバ性能の罠にかかって、レベル1あれば初回短縮ありーの、異常ブロック有りーので無双キャラが手に入ると思う人出てくるよね・・・。
で、説明見て萎える、と・・・。

皆さん、カニバのキャラはレベル5の武器を持ってるんですよ(´・ω・`)w

2

トリス

ID: g7erb96upfyq

はなさんが石油王になればいいんだよ!(他力本願主義)

3

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

課金してるのに運要素絡むって酷いと思うんですけど…

4

老舗人

ねむたいアムリタ

ID: macdzjndx3w7

くじ運はこの前の妖精王直撃で尽きてる私は、
最初から回す予定はござらんですが、
とにかくバランスがおかしい設定になってるよねぇ。

設定ミスってるんじゃないのか?と、
交換ポイントについては私も思う。

5

桜子

ID: 43d9pwkfzmfx

思ってる事全部書いてくれて☆⌒(*^-゚)v Thanks!!
ほんとにその通りです。
無課金も課金者も一緒に楽しめるイベントをもっと増やして欲しいです。
今の所英雄は強い友達に寄生して、ギルド全員が楽しみにしてるけど、1ヶ月に1回だもんね。

6

10いいね達成

ロギ

ID: 3ignh648udn4

無課金でも15万石貯めれば『あんたすげぇよ』の一歩手前まで行けるって事か!!

7

たぬぅ

ID: fcziurstyqnx

>> 6
wwwwwwwww

8

うさリーヌッ♬

ID: t6u7awbbtjf7

読みたい記事を検索してよんでて、読み終わって気が付いた! hanaちゃんの記事だ! 
レベル6より ここまで情報収集/分析/整理 「あんたすげぇよ」ははなちゃんをたたえるのにふさわしい言葉な気がする。