ロックの旅日誌

公開

起きろ! 寝たら死ぬぞ!(エメット「チャペルの依頼」クリア)

おはこんばんにちわ。ロックです。


夏までにクリアできたら、と考えていた「チャペルの依頼」。
マリオンが☆6になった段階で挑んだら意外とアッサリいけました。
全3戦のクエストですが、2戦目の相手は「スロウ」が効くのでメルロが育っていれば難無しのような気も。
よく躓くと思われる3戦目の四方山を記載。


~準備~
■敵は火属性が5体。
■画面左のマジシャンが使う「フレイムブラスト」の開幕事故死を避けるため、左側は若干耐久のあるキャラを配します。
■敵を引き付けるには「挑発」より「魅了」の方が適しています。
■全★6クラス、スキルは4、武器は5以上でキャラによってまちまち。


~位置とかASのタイミングとか~
◆まずはメルロが任意の場所へ移動してAS。敵を引き付けます。以降ASは溜まり次第即時発動。
◆他のキャラが攻撃を受けない場所に移動したらハルとキャナルはメルロにターゲット固定。頻繁に受ける「火傷」はこれで概ね対処できるはず。HPの減りを見てキャナルはASを適宜使用。
◆敵が使う「遅滞戦術」を受けて「スロウ」がかかったらマーサのASでリカバリー。敵をメルロの方に向けておけば他のキャラは密集していてもそれほど問題はありませんでした。


~戦闘中アレコレ~
★まずは開幕のマジシャンの攻撃を避ける。タンクがいきなりASを使うと移動が間に合わず、全員が巻き込まれがち。
★マリオンの「睡眠」はノーマークでもOK。

残り2分40秒でクリア。
最初の配置さえ乗り越えれば勝ち筋は見えてくるはず。


~実際のとこ~
タンクはポロックスを起用するつもりが、育成の流れでメルロでの突破に。★5武器装備のポロックスならASで「魅了」をつけて、さらにNSは常時「挑発」で相手をひきつけられます。スキル構成で言えばメルロより安全なはず・・・だった(笑)


これでエメットが正式加入。
けど思ったより不穏な雲行きに・・・
どうなる?

ロック

コメント