ケイケイの旅日誌

公開

旅日誌その13【どんぶらこ】

みなさんこんにちは。
ケイケイです。

どんぶらこーどんぶらこー。
小舟は揺られて離れ小島へ…。

ということで、

【昨晩、ついにロヴァニエの地を踏みました。】


初めて叩きのめされてからひとつき?遂にあの盗賊たちを懲らしめました。
僕はPSが無いため、英雄に頼りましたよ。はい。
【英雄有りでひとつきも経ったのか】と笑われますが、ご容赦ください。限界突破やらルーン集めが大変だったのです。

その為、参考にならないとは思いますが、せめてこの道のりと敵の情報を知って頂きたく、日誌を書きます。
ご存知の方も多いかと思いますが、ご覧いただけたら嬉しいです。

①メンバー構成(全員☆5、武器は全部☆5)
●ソフィア33(NS 4・AS 4)ダメ減54%
●アッザリア33(NS 4・AS 5)ダメ増34%
●ソルヴィフ32(NS 5・AS 5)ダメ増20% 知122
●ヴィンガ32(NS 4・AS 4)ダメ増54%
●エッダ30(NS 3・AS 4)※メイン武器☆4
●アルフレッド30(NS 4・AS 4)
→トータルBP 89653
→陣形 ゼロLv10(ソフィア先頭、アッザリア最後尾)
→挑んだ当初、ソフィア、アッザリア以外は限界突破なし、スキルLv1。ヴィンガ、エッダ、アルフレッド星5武器なし。

②戦闘の流れ
◎コツ:
遅滞戦術(スピードダウン)を使う敵(リーダーと他1人)を最優先に倒す。リーダーは左から2番目。倒す相手は、バトル中のスキル発動アイコンで判断。
各個撃破でクリア。

●ソフィア→
敵が使うダメ増の【大号令】、クイックバフの【電撃戦】の2つのバフが重なった瞬間に、ソフィアは狭い範囲をマラソン開始。マンティコアの前に敵を置き、その周りを走るイメージ。敵のどちらかバフが解けたら、動かず戦闘。コレは、味方のマンティコアが移動することなく敵に物理攻撃を当てるため。なお、ソフィアが戦う場所は、ソルヴィフの闇の波動範囲(10メートル)ギリギリの場所。この範囲なら遅滞戦術のデバフがアッザリアにかかりづらい。
リーダーを倒した後は、ソフィアは基本動かない。リーダーがいなくなれば、大号令の回数が1回に減る為、マラソンをせずとも体力維持が容易。

●アッザリア→
火力。常にクイックバフ発動。35秒のクイックバフ時間のため、敵の遅滞戦術とほぼ同時間。その為、発動タイミングのズレにより、こちらのバフが先に解けて相手のデバフが残っても、あまり気にすることはない。すぐにかけ直せば、結果数秒のデバフ時間を我慢するだけ。

●ソルヴィフ→
火力。戦闘開始時すぐにマンティコア召喚。知力を122まで上げ、闇の波動Lv5を10秒→約8秒発動に縮めておく。ダメージ回数を稼ぐ為、初回の召喚以外無駄なスキル発動は不可。万が一ソフィアの挑発が解けマンティコアが犠牲になった場合は、すぐ追加召喚。

●ヴィンガ→
超火力。ツボは常に発動。敵を集める場所は、闇の波動ギリギリ地点。ASは敵に鈍足を与え続ける為、ソフィアの体力が危険な時役立つ。アッザリアのクイックバフと、ヴィンガの銭投げ(CT1秒短縮)の相性が良く、壺を連発可能。

●エッダ、アルフレッド
特になし。スキル連発。


こんな感じです。
遅滞戦術は使い手を1人は倒せば本当に楽になります。リーダーは大号令も使うし、遅滞戦術も使うので、先に倒しましょう。(乱戦のため、正確なスキル使用の人数やスキル効果に誤りがあるかもしれません。でも、基本の動きは変わりません)

まさか英雄2人でそんなに時間かかったの!?
と馬鹿にされるかもしれません。

いやー自分でもそれは思いました。

でも許してください。
闇キャラ、エッダ以外育ててなかったんです。だから本当に苦労しました。


とりあえず、同じキャラでクリアを目指そとしてる方が居れば、ご参考にしてください。


ではでは、ケイケイでしたー(´~`)

ケイケイ

コメント