paviの旅日誌

公開

イアルの世界にもっとサプライズを!


旅を楽しむゲームであるならば、こんなにルーティン化された毎日で良いのでしょうか?全てが規則的過ぎではないだろうか?全てのコンテンツをユーザーが思うがままに楽に「消化」させるだけになっていないだろうか?逆に楽にさせるからデイリー的な項目が増やされ、やる事は増えているけど、それを楽しむのではなく報酬を得る為だけの「消化」になっているのではないか?


そんな気がしてならない。


特にレイド対して非常に思うところが多いので、レイドを例にあげます。

リリース初期のレイドは、旅をしていたら突然変化するBGMと共に不穏な雰囲気に包まれて、興奮と恐怖とが入り混じった何とも言えない感情になり、それが人類の敵とわかると、他プレイヤーには位置や種類はわからないので、皆でワルチャに呼びかけあって立ち向かって倒すという、まさにMMORPG的な楽しさを味わえていました。

いまはどうでしょう?

レイドは定時で出現し、タブをクリックして自分の行きたいレイドを選択、残り時間が少なかったり、目的のレイドがいなければ行かない、行けば当然目的のレイドがおり、なるべく我先にと挑みタコ殴りしてハイサヨナラ。報酬を得るための「消化」作業でしかない。世界観と共に一番のめり込むきっかけとなったレイドがこんな形になってしまって本当に悲しい。

このようにレイドだけでなく、色んなコンテンツにおいて全てが想定内な事ばかりで、旅をしていても圧倒的に刺激が足りない。


ここからは賛否両論あるでしょうけど、個人的な要望です。


とにかく色んなコンテンツでサプライズが欲しいんです。


今は無き属性ウニ。これだって突然現れてもいいんではないでしょうか?丸1日出現している感じにすれば、毎日やってるユーザーなら必ず戦えるわけですし、鯖別報酬的なのは戦えなかったユーザーも含めて全員にあげれば不満も少ないでしょう。多くのユーザーが参加するほど良い報酬になるようにすれば鯖全体でも盛り上がるはず。そして、こういうレイドに関しては出現のカットイン?的なのもいらないと思う。ワルチャや日誌やSNSで拡散の方が面白いはず。「スト鯖のみんな属性ウニきたぞ~」って拡散しなくてはいけない環境の方が絶対に色んなゲームユーザーにキャラストが露出するだろうし、一石二鳥でしょ。

奈落の大階層だって1週間期間限定はあっても良いけど、たまに突然1日~2日限定で出現する事があっても良い気がする。そこでプレイできる時間を制限すれば(たとえば1日~2日限定の時のみ合計2時間しか潜れない)、ギリギリで存在を知ったユーザーや最悪気付けなかったユーザーも損は少ない。でもこんな感じにちょっと予想外の出来事があって欲しい。

討滅も各地のいままで通りのローテーションはありつつも、別枠で挑めるレア討滅みたいのが突然現れたりしたら面白いと思う。その討滅に限っては40名で挑めるとかね。

ビースト突然変異に関しても、変異先を増やしたり、更にその全てを公表はしない方が面白いと思う。変異させてみたら誰も見た事がないレアビーストになったなんてワクワクしません?これも日誌やSNSで絶対盛り上がるはず。

誰かがその変異ビーストを誕生させるとそのユーザーがいる鯖のみ図鑑にそのビーストが載る事なったりするのも面白いかも。図鑑も新ビースト実装時は、そのビーストの詳細が載っておらず、ユーザーたちで埋めていくとか。そんなんでも面白い思う。


ここにあげたものでなくても全然良いので、何か旅が楽しくなるようなサプライズを用意して欲しいです。


長々と失礼致しました。


※ちなみバグ的なサプライズはすでに供給過多ですので要りません。


pavi

コメント

1

ベルトン

ID: ushugec7az9j

確かにマンネリ化してる感はめっちゃありますね(*´-`)
みんなでワイワイできるコンテンツとか、ちょっとしたものがあればいいんですが…。

2

旅日誌マスター

ムームー

ID: 2jeiuwniy6un

こんにちはー! 激しく同意します(๑>◡<๑)> 突変のレアビーストなんて面白いですね‼︎
レイドも属性なんて場所不明にするなら 出現のお知らせもやめればいいのに。
出会えたらラッキーみたいな‼︎ こんな所に光ウニいたーっみたいな‼︎‼︎ 楽しそうですww

3

ルキオン

ID: qixngfgfxjy6

ワンダフルと言う言葉は「Full of wonder」~驚きに満ちているというのが元ですもんね。
阿智村はコラボは久々に驚きましたがw

4

エルザ

ID: 2mk47b7q87h7

たしかにサプライズがあると面白そうです!レイドなんかはもっとワクワクするコンテンツにできそうですよね!
ただ、現状デイリーだけでもかなりやることが多くてリタイアする方も多いので、さらに覚えることが増えると苦しくなってしまう場合もあるかなと思います。ここらへんは普段のプレイ時間とかで差が出るのでなかなか皆が満足するように調整するのは難しそうですね(´・ω・`)

5

1000いいね達成

桜襲༄✿*.゚

ID: 8b9jmi4jpeka

読んでいるだけでワクワクしました!!
ぜひ運営さんにも読んでもらって実装して欲しいですね(*´艸`)

6

土竜

ID: tzi7q2p6ezbn

個人単位の討滅依頼じゃなくギルド単位の討滅依頼(≧∇≦)他ギルドとの対戦じゃないので仲良くなれてその後のイベなども楽しめそう(´,,•﹃ •,,`) 

7

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
マンネリ化しちゃてる部分が多いですよね。ある程度仕方ない事なのかもしれませんけど。属性ウニぐらいだと時間的な負担も少ないですし、ちょっとした刺激になっていいかなと思うんですが。

8

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 2
こんにちは!
ありがとうございます(^▽^)/

ね!何か面白そうですよね!!ビースト好きはそういうのあったら堪らないような気がする。同じ変異先でも色違いとか(馬だったら白馬みたいな?)でも面白い気が。

レイド昔はそんな感じで、ワルチャにレイドきたーとか良く出てましたよね。あれはあれで面白かったです!属性のあの不明にしてる意味は確かにわからないですねw

9

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
なるほど!!
予想通り過ぎても何事もつまらないですからね。阿智村とかも含めてキャラストのコラボはその辺の意外性もあって支持されてるような気がします。もちろん行けない地域の方の不満はあるでしょうけど。

10

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 4
別に自分の案でなくても良いので、何かサプライズがあった方が面白いですよね。長旅でなんのサプライズも無しではね。

そうですね~。自分は意外と諦めて自分の時間内でどれを優先してやるか決めるので、そんなに困る事はないのですが、全部やらないと気が済まない人もいますからね。短縮短縮ばかり進めても作業感が増しますし難しいところですね。正直このまま行くとデイリーやウィークリーなど全部消化しないと気が済まない勢は、イアルでは絶滅してしまうと思います。いまの時間の半分で済むような方法で何か良い解決策があるといいのですが。

11

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
ありがとうございます!!
自分の社会人経験からなんですが、人は良い意味で裏切られると、それのファンになってくれる事が多いんですよね。だから、色んなサプライズ計画を立てて欲しいですね。もちろん致命的なバグ取りは優先していいんですけど。

12

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 6
そうですね!人数制限気にせずに合同討滅とかできたら楽しそうですね!!要望奥ちゃいましょうw