みのわんの旅日誌

公開

きょうの不具合報告:チャットで入力文字が抜ける(PC)


 旅日誌のみなさん、おはようございます。<(_ _)>

最近、色々な方とチャットをする機会が増えてきましたが、また発見しました。
これ、、キャラストワールドでは常識なのでしょうか?(既出ならごめんなさーい)

【環境】Windows10 / ATOK15/ATOK17 / Microsoft IME
    ※ATOKは最新モジュールに全てUPDATE済み

【症状】日本語文字入力中に、1-2文字抜けとなる
    そままま送信して「抜け」たまま。
    文章の先頭、途中どこでも常時発生する。
    ローマ字、仮名入力等色々変えてみるも発生。

 ・例
   入力内容)「今日はサンショウウオはテイムできてますか?」
   不具合 )「はサンショウウオはできてますか?」

  ※「きょうはてんきがいいですね」の場合
   「きょうは」[変換キー][てんきがいいですね][変換キー][RETURN]
  ==>「天気が良いですね」のみとなる。
  ので・・文節単位で変換キーを押すと全て消える

【暫定回避策】

 ①挨拶程度しかしないのなら・・
  定型句の登録・・キャラスト機能 または IME等で単語登録
    例)「さん」 変換 => 「サンショウウオ」

 ②それなりの文章を頻繁に送信する場合
 ・PC環境の場合(今の所、文字抜けは発生していない)

  メモ帳等で「文章を作成(全角40文字以内)」しコピペする

   ( [Ctrl]+[C] --> [Ctrl]+[V] が便利です )
   ※フル画面でゲームしている場合は画面切り替えが必要です。
    当方の場合は、画面サイズを1600x900にしてメモ帳等と並べて表示)

 ・iPadの場合・・・うーん、、(ーー;)、発生しているのか未確認
  もし、回避できるとしても・・・上記PCの様に別窓で開いての操作が
  しにくいので・・お勧めできません。

 ③半角英数のみ利用する (ーー;)
 ④文章途中で[変換]キーを押さずに「最後に1度だけ変換キー」を押す

 これぐらいの暫定回避事例・・サポートチームさん、どこかに掲示してよー!

【追記】チャット以外も、討滅の戦域の部屋名入力、ギルド掲示板等の
   日本語入力可能な部分全てが同じ症状

2019.01.12 サポートチームへ「問い合わせ」し報告済み


PS.サンショウウオ状況 ・・ テイム×0 アニマ×222




みのわん

コメント

この発言は削除されました(2021/11/09 02:00) 1

2

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 1
斗樽さん、おはようございます。

文字変換中のものは確実に消えてしまいますねー。
でも、それぐらいの入力時のハンドリング処理は当然できて当たり前だと思うのです。
でなきゃ、某LINEやSMSなてん大混乱ですよ。(ーー;)

IMEにせよ、ATOK、しめじ等でも全文入力してから「変換」「確定」させてる人なら
もっとひどい事にになりそうで、、、いっそ「半角英数」だけでチャットした方が
早い気もします。o(^-^)

3

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

まじ。
ビースト捕獲率アップ3倍を使ってきび団ですよ。
普通にやると仲間にならない。
ちなみにビースト捕獲率アップの3倍はゴールドで買えます。きび団はネロの動物園でポイントを取得してからきび団を購入だにゃ。頑張って捕獲してにゃ。

4

ルナのジェシーち

ID: c7kj2wkfftjb

文字の変化に関するバグ私もですよ。
バグがなおるまでチャットを控えています。

5

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 4
ルナのジェシーさん、おはようございます。

・レアビーストテイムは・・
 もう、ギビダンも倍率アップを買うゴールドも、無いです(; ;)
 なので、地道にヘタな鉄砲も~・・当たらないですね。
 でも、ベビドラ★4なら、1.1倍だけで3連続テイムとか・・

・文字抜けについて
 「変換」すると全滅は・・ワチャンでも英数だけで書かれてる
  方はきっとPCなんだろうけど・・頑張ってらっしゃるのかな?
  うーん、、私の場合、熟語や文節単位で変換する癖があるし・・
  古い人間なんでしょうか。(^^ゞOBABA? カナ打ちだしぃ・・

6

メロンパン

ID: m28zsg2szgj5

ほんま、これ!!!!!!

未確定であっても次の単語の文字入力を開始したらそれまで未確定だった文字列は確定しなきゃ駄目!!!

あと、フィールドで入力→戦闘突入→フィールド の時に入力した文字列がキープできてない。せっかくあと1文字入力して送信しよう!って思ったとこ
でぜ~~~んぶご破算で消される。何コレ(* ̄m ̄)

AimingってPCゲームの経験が皆無だから技術力がない。アナログパッドにすら未だに対応してない。現在のPC版はPC用ゲームソフトとは到底言えません。単なる「PC上で携帯アプリを再現するエミュレーター」です。

バグ報告掲示板や不具合報告にも出しとこ。

7

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 6
メロンパンさん、おはようございます。コメント感謝ですー<(_ _)>

 てっきり私だけなのかと不安を思いつつ書いてみました(問い合わせ済み)

ゲーム会社の力量・技術力はともかく(企業なのですから)色々事情は
あるのかと。それだったら身の丈に合った「この機能は使えないですー」
や「工事中」やベータ版と定義があれば。
まぁ仕方無いかー、と思うんですけどね。(PC版に限る)


とりま、「問い合わせ」をしないと、創造主ウンエイさんは動いてくれ
ないと思います。

8

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

これはPC版公開直後からある問題で私もすぐに報告したのですが、
「仕様となっております。」という意味不明の返答でした(;-_-)
(一応、調査対応も進めているとも言っていましたが……)

その後、仕様としてもあり得ないので直して欲しい、みたいな要望も送りましたが、今に至るまで直ってないですね。

9

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

チャット周りに関してはこの「仕様」もかなりひどいです(>_<)

[仕様]チャットで使えない記号がある | 現在の対応状況
https://webview.caravan-stories.com/report/bug181026-3/

特定の記号を含んだ発言をすると、
「自分からは一見正しく発言できているように見えるのに、他の人には見えない」
という会話の行き違いに繋がる危険な挙動を示します。

10

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

>> 9
仕様だからと諦めず、改善要望を出した方がいいですねー。

せめて半角記号を自動的に「全角」扱いにシステム側で変換します。ぐらいの
仕様なら・・できるんでは・・・(ーー;)開発さんがんばってー!