こてつの旅日誌

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[ビースト研究日誌] 突進系ビーストの比較(低コスト編)


デュエル/コロシアムでのタワー破壊を想定して調べています。例によってまだデュエルの経験があまりないので自分用に記録しておきます。「対象に突進し、接触した敵に攻撃」するビーストたちです。半分くらいエアプです。せっかく調べたのに大型アップデートでタワーの強化が予定されているという。。


物攻等は星5LV30のステータス(図鑑より)。干支バフ込み。
(カッコ)内はスキルレベル5の値

ウリボウ 火/アタッカー/斬撃耐性/打撃弱点
コスト2 <建造物優先>
物攻939 移動2.6
NS 物攻バフ20s/10s(24s/8s)
AS 地上 範囲 6m 150%/20s(210%/15s)

タワー破壊と言えばウリボウ。建造物を優先して攻撃するので、近くに敵がいても無視してタワーを狙う。ASのCTが短めなのはいいけど、NSで攻撃できないので出してもしばらく棒立ちしてしまう。建造物扱いのユキダルマや土嚢が苦手。


ドワーフボーン 闇/アタッカー
コスト2 <建造物優先>
物攻843 移動1.5
NS 地上 単体 2.5m 100%/3s(140%)
AS 地上 範囲 5m 150%/30s(210%/25s)
PS 死亡時に突進攻撃 5m 150%/1s(210%)

ウリボウと双璧をなすタワー破壊ビースト。ウリボウと比較して、攻撃力と自己バフの差で破壊力は落ちる。ASでワンパンできなくても代わりにNSで攻撃できるのが良い。死亡時の突進でタワーを狙ってくれないことがあるのと移動が遅いのでなるべくタワー前に置きたい。


イノシシコマチ 地/トリックスター/斬撃耐性/打撃弱点
コスト2 <建造物優先>
物攻784 移動2.6
NS 範囲回復 2m 50%/10s(70%)
AS 地上 範囲 6m 150%/20s(210%/15s)

ウリボウと違って地属性。トリックスターなのでステータスが若干低い。ウリボウでタワーをワンパンできない場合に一緒に出したら回復でサポートしながら2本いけるかも?小型四足獣のパッシブでHPもあがる。実用性はともかく、うまくいったら夫婦みたいでかわいい。


ハエ・デビゴンフライ 風/トリックスター/打撃耐性/刺突弱点
コスト2
物攻628 移動3.2
NS 地上/空中 単体 1.5m 100%/5s(140%)
AS 地上 範囲 6m 150%/25s(210%/20s)

ハエといえばデコイ役だがこいつも突進する。川を越えられるのと移動が速いので使い勝手が良い。強いハエをほっとくとタワーに突進してNSで削り、倒してもウジで折られる。育てる場合はパッシブのウジ召喚のスキルレベルもあげましょう。


コグマ 火/タンク
コスト3 <建造物優先>
物攻603 移動2
NS 地上 単体 2m 100%/5s(140%)
AS 地上 範囲 6.3m 150%/25s(210%)+物防バフ1

ウリボウと比べてコストが高く、タンクで攻撃力も低めなのであまり使われていない。ウリボウより高めな耐久力に期待してもヒーロー相手では無意味に近い。


アカミミガメ 火/アタッカー
コスト3
物攻894 移動2
NS 地上 範囲 3m 20%x7/8s(26%)
AS 地上/空中 範囲 8m 150%/40s(210%/35s)

コスト3の代わりに突進距離が8mと少し長い。ただ、ステータスは干支バフのかかったウリボウとさほど変わらず建造物優先でもないので、長めの射程をうまく利用した戦法がない限り使い道がなさそう。使ってる人がいないので対策を打ちにくいという利点はあるかも。地属性で同性能のヤンバルガーミーがいるが、今では入手不可。


ブラックバス 闇/アタッカー
コスト4
物攻1145 移動2
NS 地上/空中 範囲 6m 150%/8s(190%)
AS 地上/空中 単体 2m 捕食10s/30s(15s/25s)

NSで突進する珍しいビースト。威力係数もAS並みなのでうまくいくと一本折ってまた一本、と連続でタワーを折れる可能性がある。基本的にタワー特攻型デッキでは相手のヒーローを倒すことは目指さないので、ASの捕食というジャマー的役割があるのも面白い。


センザンコウ 火/アタッカー/斬撃耐性/打撃耐性/刺突耐性/魔法弱点
コスト4
物攻1145 移動1.5
NS 物防バフ10s/5s(15s)
AS 地上 範囲 6m 150%/25s(190%/20s)

物防特化のためデュエルでは使いにくい。ASの威力係数がLV5で190%というのは変で210%になるはず。


バッファロー 火/アタッカー/斬撃耐性/打撃弱点
コスト4
物攻1145 移動2.6
NS 物攻バフ24s,物防バフ24s 8s(26s/6s)
AS 地上/空中 範囲 5m 150%/25s(210%/20s)

自身にバフをかけて突進する、ウリボウと似たビースト。ウリボウよりもバフの性能が良く、突進するまでの間に3スタックするのでダメージが約1.7倍になる。ただ、コスト4は高すぎる。


サイ 地/アタッカー
コスト4
物攻1145 移動1.5
NS 地上/空中 範囲 5m 80%/10s(120%)
AS 地上/空中 範囲 3m 150%/25s(210%/20s)

NSで突進するビーストその2。ブラックバスと比べてCTも距離も威力も弱い。でもNSなのでこれくらいが妥当な気もする。ブラックバスのNSが想定と異なっていたのを修正しました、とかやめてね。コスト4出してこの性能はきつい。スタンくらいあってもいいのに。


カモノハシ 水/アタッカー
コスト4
物攻1145 移動1.5
NS 地上 単体 2m 100%/5s(140%)
AS 地上 単体 12m 150% 120s(210%/115s)※初回CT減

擬態と無敵が50sずつついて突進するランヴォルドのようなビースト。突進後にバフが解除されるので50秒間ずっと無双するわけではない。また、せっかくの長い射程も対象が単体なので一本目のタワーに到達した時点で突進は終わる。さらに建造物優先ではないのでタワーの手前にデコイを置かれたらそこで止まる。せっかく面白そうなビーストなので性能をもう少し考え直してほしい。


こてつ

コメント

1

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ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

完全にエアプですが、ユキオコジョも突進系かなと思って育ててます。
ちょっと違いますかね?