Luoの旅日誌

公開

オカヤドカリのススメ【初心者おすすめビースト紹介】

 初心者向けのビースト紹介です。自分が初心者向けに紹介できるのはオカヤドカリくらいです。
 たまに間違えている方がいらっしゃいますが、オオヤドカリではなくオカヤドカリです。大事なことなので先に書いておきます。日本にも実際に生息していて、海辺の陸地に住むヤドカリの1種です。一度検索してみてください。結構かわいいです。


 まずはオカヤドカリの概略です。そのあと、おすすめできるポイントごとに色々書いてます。
属性 :水
ロール:タンク(盾)
特徴 :物理に強くて魔法に弱い
スキル:範囲挑発+自己防御バフ

【手に入れやすく即戦力なビースト】
 オカヤドカリの生息地は次の4つです。
・ラナスク平野南 (バルドラ地方)
・デノン丘陵東部 (南ガルメニア地方)
・ランズ岬    (南ガルメニア地方)
・ローモンド湖  (マクマミア地方)
 この中でローモンド湖だけは上位エリアで初心者には荷が重いですが、他の3つのエリアは初めて1ヵ月もしないうちに十分勝てるようになるエリアです。
 特におすすめがランズ岬です。メインストーリーのオート移動だけでは行くことがなくて、もしかしたら解放していないかもしれませんが、フォルカ村下のデノン丘陵の右下からデノン丘陵東部を経て行けるようになります。
 このランズ岬には☆3のオカヤドカリがたくさん生息しています。(ただし夜以外) ☆3オカヤドカリは仲間にするととても強いです。特に☆3がテイムできるようになったくらいの人にとっては。
 初めのうちはお金もアニマもなくて進化するのも一苦労です。転生ごとにタンクのヒーローは手に入りますが、大概進化していく必要があります。ビーストなら進化させなくてもそのまま☆3で手に入れることができるので、すぐに前線で使えます。
 そしてランズ岬はオカヤドカリがまとまって生息してます。なので自動巡回による放置狩りが簡単にできます。リアル一晩放置することが叶えば1匹はたいてい手に入ります。1匹手に入れば十分です。それを育てましょう。キャラストにも厳選という要素はなくはないですが、特に初心者のうちは割に合わないので選ぶ必要はありません。

【挑発もちタンク】
 オカヤドカリはタンクです。パーティの一番前に陣取って他のキャラが狙われないように盾となって耐える役割のビーストです。キャラストでは一部の特殊なクエストを除けば必須の役割です。オカヤドカリでないにしろ絶対に属性違い2体以上は育てましょう。
 また、スキルに範囲挑発をもっているので、アクティブスキル「安全地帯」を使えば、自身に敵の攻撃を強制的に狙わせることができます。ついでに自身に防御バフが付くのでさらに硬くなって倒されにくくなります。一石二鳥です。

【物理攻撃に対してめっちゃ硬い】
 オカヤドカリはヒーローには(今のところ)ない特徴である、物理耐性をもっています。ゲーム中では、斬撃耐性・打撃耐性・刺突耐性と表記してありますが、これらで物理のすべてを網羅しているので、ひっくるめて物理耐性と呼んでも差し支えないはずです。この物理耐性をもっているオカヤドカリは物理攻撃を使ってくる敵に対してのエキスパートです。物理に対してはそこらのヒーローなんて目じゃないくらい耐えることができます。
 ただ、さっきから物理に対して、と連呼していることから分かるとおり、魔法に対しては弱点になってしまってます。なので、魔法っぽい攻撃をしてくる敵には素直に別のタンクを用意してあげましょう。でも、まあ、序盤はそんな気にしなくてもオカヤドカリさえいればなんとかなります。詰まった時にでも考えましょう。


 なんか色々書いたけど、オカヤドカリは本当に強いです。序盤はもちろんのこと頼りになるし、ちゃんと強化すれば難関と呼ばれるようなクエストだって相性次第では攻略の要になったりします。是非オカヤドカリをテイムし、育てましょう!


#初心者攻略日誌
※最終更新:2018/05/22
画像引用:https://pepy.jp/5688

Luo

コメント

1

老舗人

P@M

ID: hz6dztkhbiz9

リアルオカヤドカリ初めてちゃんと見ました(*≧艸≦*)可愛い(*´∀`)
自分もずーっとオオヤドカリって思ってた派です(/´△`\)
途中で気付いて衝撃をうけました_:(´ཀ`」 ∠):

この発言は削除されました(2018/06/28 03:00) 2

3

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
名前間違えやすいですよね(´-ω-`) 検索でもオオヤドカリと打つとオカヤドカリと出てくる程度には皆間違えているようです…

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 2
先行実装を除けばいません!
自分の知る限り、土魔法火力は、先行実装のガルスとレアビーストのオラウータンだけです。(増えていれば知りませんw) こういう意味でもオカヤドカリは光りますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

5

アグニ

ID: 7snyqjmv62cc

オカヤドカリ、よくよく見ると可愛くない・・・
からの実写の方が可愛いで撃墜ですw

説明読んでるだけで沸々と
育成魂が湧いてきましたっ(*゚▽゚*)

6

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 5
少しでも育ててみたいと思ってもらえれば書いた甲斐があります(๑•̀ㅂ•́)و✧ 載せてよかった実写オカヤドカリ( ´ ▽ ` )

7

*かなこ*

ID: p4sa9nijkp3v

オオヤドカリで検索しました(笑)今後気をつけます!
実物の方が本当に可愛いですね(*'ω'*)
情報ありがとうございます!

8

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 7
実物本当に可愛いですよね(*´꒳`*) 名前はこれから気をつけましょ、何故か皆間違えるのです笑