ワムの旅日誌

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イベント強敵【チンピラAソロ攻略】編


ポワトトの彼氏は情報出回ってきているので先にこちらを投稿。
段々何と戦っているのかわからなくなってきますね…明らかにPT前提な難易度でもはや意地です。
耐性等の情報はistさんが日誌に掲載してくださってるのでPTでの攻略目指してる方も多かろうと思います。
そんな流れに逆行したい物好きさん用にあげてみます。

クリア時の構成

※オフェンスラインLv19

1.テオ     ★6 Lv32 SLv:3511223 装備M5/S5(ダメカット56% ) 
2.アクシオン  ★6 Lv31 SLv:3312313 装備M5/S5(回復担当) 
3.レリオーラ  ★6 Lv33 SLv:4444323 装備M5/S5(火力・火傷担当・ダメ増54%))
4.マーサ    ★6 Lv32 SLv:3413134 装備M5/S5(火力担当・ダメ増54%)
5.ジャオキキ  ★6 Lv32 SLv:3441334 装備M5/S5(火力・クイック担当)
6.ディラ    ★6 Lv31 SLv:3432224 装備M5/S5(火力・沈黙担当)

先行キャラのアクシオン抜きで行きたかったですけど状態異常の種類が多すぎてマーサ+育成不足ゴジョウでは対処不能でした。ゴジョウしっかり育てるなり★6に進化できれば少しはマシになるんですかね…

攻略手順は以下
①開幕と同時にテオとディラはAS発動
②テオはすぐにチンピラAの横に移動
③テオが移動している間にその他のキャラのAS発動(回復しないとテオが危険)
④ディラはウッディ、それ以外の火力キャラは全員でチンピラAをターゲット
⑤テオのASが使用可能になったら即座に使用して挑発
⑥挑発が全てのチンピラにかかった状態でテオは画面右下へ移動してチンピラCをチンピラB付近まで牽引
⑦テオをチンピラB付近まで戻してからチンピラAをターゲット
⑧テオとディラは使用可能になったらASを即使用
⑨火力キャラは随時AS発動(テオのHP管理要注意)
⑩テオが混乱したらアクシオンは即座にテオをターゲット(それ以外の時はノータゲット)
以下⑧~⑩のルーティン


手順複雑ですが初動でチンピラ3体をキャラバンの副砲の射程まで引っ張っていけるかで難易度が大きく変わります。幸い毒や氷結が効くので一纏めにして毒やレリオーラの火傷当ててればソロでも手数不足を補えます。
ポワトトの沈黙で憤怒の発動を抑えられていたので、常時沈黙入ったら行けるのではないか?という仮定の下、あれこれやってディラで黙らせるに落ち着きました。
ディラはASの出が遅いので開幕の爆竹封じは無理ですが広範囲に沈黙ばら撒けるためチンピラーズのスキルを結構阻害してくれて戦いやすくなります。
爆竹もあるのでポワトト進化させたかったんですが素材が足りなくて★4止まり…イベント対象の属性もうちょっと分散してもらいたい…

チンピラAが状態異常の見本市みたいな状態かつ、高火力なので最優先撃破対象ですが、素直に挑発についてきてくれるので後ろにいるチンピラCを初動で引っ張って来れば一纏めになってくれます。チンピラAが倒れる頃にはチンピラBCもそこそこ削れると思うので、そこまで来ればあとは貫通攻撃が後衛に行かないように射線に注意してテオを配置すれば消化試合になります。
一番厄介なのはチンピラAの混乱で、テオが混乱したら即座に回復しないと味方側に
寄ってきたテオ目掛けて撃った貫通攻撃が味方後衛を串刺しにしてくれます。
チンピラBとCは近場の敵よりも遠い敵にASを使うAIのようなので、挑発を切らさずタンクを生かし切れるかが課題で、混乱中に挑発が切れると事故率が格段に上がります。

構成的にキャラバン副砲も活用してるので、吹き飛ばし効果のある主砲や幽鬼砲は外すことをお勧めします。
3週目でこの難易度だと最終週はもうソロきついかもですね…バフ解除無効やバフレス無効って衣装キャラの特性を否定して誰得なのやら…販促の意味でもそれら有効にして衣装の売り上げを向上した方が良いんじゃない?と感じましたがその辺、運営は商売下手ですよね。

今後、挑戦する方の健闘を祈ります。


ワム

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