riccaの旅日誌

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【クエスト攻略】霊王ルヴァルス戦

こんにちは。「Noah'sArk」りっかです。
やっと、霊王戦を攻略したので、記録です。


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オフェンスライン Lv.12

パンプキンマン、フランケン、カボチャゴースト、デビデビ、デビフライ、リドミラ
(詳細は下写真)

方針:回復厚めで一体ずつ静的攻略

やー。
パーティ構成、まずはなんといっても、お手持ち&育成したいビースト次第!だと思います。
りっかはフランケンの限界突破Lv.40を目指しているので、フランケンを中心に考えました。

どれも育成したくない場合は、だいぶ辛いんじゃないかな……。少なくともリドミラ☆5進化を待つのが良さそう。
ハロウィンビースト以外で行くのは相当しんどそうに思います。やっぱり、悪霊、強力!うちのオウルベアとかオオカミとか、あっという間に死んでいきました。

敵は、霊王(レイス)、シャドウナイト×2、エルフゾンビ×2、という構成。
霊王は、HPが半分になると、パンプキンマンを2体召喚してきます。
悪霊は、ハロウィンビーストなら悪霊耐性がついているので問題になりません。が、エルフゾンビのアクティブを喰らうとちゃんと効くしやられます。

また、リドミラが魔法防御デバフなのに、ハロウィンビーストがほぼほぼ物理攻撃なのが辛い。デバフの恩恵はリドミラ自身が最大活用するしかないので、少しでもいいので彼女を育成した方が良いでしょう。

りっかは、上記方針に従って、以下のように組み立てました。
パンプキンマン(以下、マン)で挑発と物理攻撃、カボチャゴースト(以下、カボゴ)で物理攻撃、リドミラで魔法攻撃、フランケン(以下、イヌ)で物理攻撃&物理攻撃バフ&回復、デビデビで回復(主にイヌ)、デビフライで回復。

回復2枚なのは、マンの挑発が短いため、そして捨てゴマを作れないためです。
この組み合わせだと、やられやすいのはカボゴですが、カボゴをやられると前半戦に時間がかかり過ぎてタイムアップになります。また、イヌの役割が多いので、イヌは最後まで死守です。
ただ、デビデビは単体回復なので、マンや自分に手が回らなくなります。なので、デビフライも投入。
デビデビでイヌを回復→イヌでカボゴとデビデビ、そして自分を回復、デビフライでマン、そしてカボゴを回復、というのが基本になります。

カボゴはCTが長過ぎるので、マンも物理攻撃にカウントします。ですので、イヌのアクティブを撃つときには、デビデビ、カボゴ、マンが入る位置をタゲります。
リドミラは、前衛4体にもそれなりに効きますが、何と言っても霊王によく効きます。vs霊王になるまではほぼ攻撃されないので、前衛戦ではタゲさえとっておけばあまり気にしなくて済みます。
どのキャラにも言えることですが、エルフゾンビの毒を食らっていないかには注意してください。食らったらさっさと前線退避です。

開幕、マンのアクティブ。ヒーラー以外の4体をシャドウナイトにタゲ。
イヌのアクティブを撃ったら、カボゴのアクティブ、リドミラのアクティブ。

しばらくしてシャドウナイトが倒れたら、同じ側のエルフゾンビにタゲ。
次にシャドウ、そしてエルフゾンビです。
放っておくと恐らく、シャドウ→シャドウの順に狙いに行くと思うのですが、エルフゾンビはなかなかカタい上、先述のようにアクティブが嫌なので、この順にタゲって倒していきます。
各キャラのHPを注視しつつ、霊王だけになるまでは何とか全員生き残るように頑張ります。

4体とも倒せたら、いよいよ霊王。
マンを召喚されたら、いったん霊王はおいて、マンを1体ずつ倒していきます。
通常、召喚キャラは放っておくのが定石ですが、このマンは挑発をかけてくる上、物理攻撃が案外堪えるのです。なので、素直にマンから倒していくわけです。防御はそんなに高くないので、案外サクサク削れます。
マン召喚は1度だけですので、この2体さえ倒せたら、あとは霊王を倒すだけです。
お疲れ様でしたー!

ricca

コメント

1

テオ

ID: xzztd5hag7zt

リド以外全員☆5...だとおっ!?
そりゃー.......じかんかかるだろうなー。
先ずはマンからかんばります……あとアニマ40ぅ!!!

2

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
気が向いたら書こうと思ってるんだけど、んー、マンを中心にしない動的攻略もありそうな気がするんだなー。デビゴンフライかパンプキンヘッドか……。
あと、装備とか☆4限凸とかでもやれそうな気もする。

テイム趣味でないならマン☆5にするのは大変なので、避ける方向も探ってみてもよいかもよー?