いわのふの旅日誌

公開

【初心者向け】レイドってなぁに?

#レイド攻略日誌

最近はじめたばかりで右も左もわからねぇぜっ!という方向けに、レイドの基本知識をまとめてみました。中級者以上の方にとっては、「ふん、こんなの常識よ!」ということばかりでしょうが、現在キャラバンレベル11のリアフレが、レイドをよくわかってなかったので、もしかしたらニーズあるかもなと思いました。

①レイドってなあに?
みんなで倒すモンスターです。決められたパーティー編成や立ち回り、育成レベル等は一切求められません。みんなで倒すと言いつつ、ほぼ個人戦のコンテンツです。先般の風バフン修正以降では、回りに迷惑をかけることもなくなりましたので、毎日三回必ず突撃しましょう。

②レイドやったらどうなんの?
報酬がもらえます。主に、レイドポイントと装備合成素材がもらえます。レイドポイントは進化に必要なアニマや宝珠と交換が可能です。装備合成素材は、いろんな街を巡っても☆3以上の装備が売ってないよ!と嘆くあなたにとっては大切な素材です。キャラバン設備を作る必要がありますが、ヒーローやビーストの装備(☆4まで)を作れるようになりますよ!
毎日必ず参加しましょう。

③レイドたくさん種類があるけど、、、
どれに行くか迷ってるあなたならば、どれに行ってもそんなに変わりません。好きなのに行きましょう。装備合成ができるようになっているなら作りたいキャラの装備に必要な素材をもらえるやつに行きましょう。進化に宝珠が足りないなら、進化させたいキャラの属性のバフンに行きましょう。塵も積もれば山となります。すぐ死んでしまったとしても、毎日三回行けば必要な素材はすぐたまりますよ。

④レイドはいつ出てくるの?
行商のおばちゃんがゾーン移動するタイミングとリンクしているようです。たまに出てこない時間帯もありますが、基本30分おきに出てきます。行商のおばちゃんが移動する時間はワールドチャットでよく流れているので、時間が近付いてきたらレイド準備をしましょう。

⑤パーティー編成どうすればいい?
パーティー編成に悩んでるあなた。レイドは基本的にダメージを与えないとスコアが上がりませんので、アタッカーをいれましょう。とくに「範囲スキル持ち」「遠距離攻撃」がおすすめです。できるだけ育っているキャラがいいと思います。すぐにキャラが死んでしまうなら、陣形をボックスにしてソフィアを入れてみましょう。ダメージ減少効果があるので、いつもより長生きできます。すぐにキャラバンが死んでしまうなら、キャラバンレベルを上げましょう。外装を鍛えるより、内装を強化する方がキャラバンレベルが上がってキャラバンのHPが増えるのでおすすめです。


大事なことは、すぐ死んでしまうとしても
毎日三回レイドに参加すること!
レイドなら回りに迷惑は一切かかりません。
躊躇わずに突撃しましょう。

以上

いわのふ

コメント

1

しむしむ

ID: 6asqkjap72nt

レイドってなんのことか全くわからなくて行ったことがなかったので助かります\(^o^)/