paviの旅日誌

公開

ヒーローのバランス調整予告(6/18~)※主にフィールド目線の感想


定期的に訪れるバランス調整(というよりほぼ毎回上方修正ですね)ですが、デュエル視点で見てしまうとデュエルのデッキ使ってるヒーローなど全体の数%な訳ですから、大半の人には相対的な下方修正になってしまいます。が、そこをフィールド目線で見れるようになるとワクワクに変わります!


●ディラン
移動を2.6⇒3.2に増加
アクティブスキルのCTを30秒⇒25秒(最大:20秒)へ減少
アクティブスキルにダメ減1スタック10秒を追加
パッシブスキルに初回CT減少を追加(物理攻撃力上昇の削除に伴い、物攻のパラメータを約14%上昇)

移動が3.2になる事で温泉の金塊などマテリアル回収時間が短縮されます!!関係ないそうです。失礼致しました。CT短縮もフィールドで単純に火力アップに繋がるでしょうし、ダメ減もバッファー範囲外になりやすいキャラなのでプラス材料ですね!初回CT減は対人要素ですね。ただスキル本やゴールドは過去傾向から戻ってくるはずなので、それで他も強化できると前向きになる事もできる。


●オデッシア
アクティブスキルにクイック約2秒を追加
アクティブスキルの範囲を拡大
色んな状態異常を付与するオデッシアですから、範囲拡大は大きいはず。ギルメンでも育ててる方が複数いるので、討滅や強敵クエでの活躍に期待です!(※1)クイック付与は対人要素だと思ってます。フィールドではもはや常時クイックが当たり前ですので。


●ルーファス
アクティブスキルの威力係数を250%⇒310%(最大:370%)へ増加(★5装備:最大390%、★6装備:最大400%)
カウンタースキルのCTを40秒⇒25秒(スキルレベル最大時20秒)に減少
カウンタースキルの射程を2.5m⇒7mに増加
【6/13(木) 更新】
多数のご意見をいただき、再検討いたしました。
パッシブスキルに初回CT減少を追加(毒耐性を削除)
一部キャラと比べてしまうと全てがしょぼく見えますが、それはいい加減もう割り切りましょう。ASが小さい範囲になったせいで威力係数が上がらなかったリリなどもいるので、単純に威力係数60%アップは羨ましい。カウンターもCT短縮されて射程も伸びてフィールドでのダメージ量は相当上がるのではないでしょうか。毒耐性に関しては、毒の単体攻撃を受けるのは現状タンクぐらいで、シューターが受ける場合はほぼ範囲攻撃という事を考えると、耐性よりも全体での毒解除が求められる場面が多い気がするので、CT短縮の方が対人を含む総合的な価値は高かったでしょう。まあ、どっちにしろブレブレな運営が悪いのであって、結果がこうなったのにユーザー側には一切責任は無いと思う。


●アルファロ
ノーマルスキルの毒効果がスキルレベルが上がるにつれ効果時間が増加するように変更(最大:7秒)
ノーマルスキルにスロウ7秒を追加
【6/12(水) 更新】
ノーマルスキルのCTを7秒⇒5秒に減少(★6装備時:4.8秒)
これが一番の嬉しい上方修正でした!!カニ討伐で必ず役立ちます!!毒延長はもちろん、スロウが大きい。7秒という事はクイックありでモーション次第ですが、2回掛け直すチャンスがあるという事になるので、スロウ状態を維持する時間が長くなるかもしれない。ただ掛け直せる確率次第では長時間(15秒以上?)スロウ持ちとは編成を一緒にはしない方が良いかもしれません。


●ロッコ
ステータスを約10%上昇(HP、物理防御、魔法防御力)
ノーマルスキルにダメ減バフ1スタック7秒を追加
アクティブスキルの範囲を拡大
本物のロッコ使いに言わせれば十分使えているのかもしれませんが、個人的にはやはり防御に不安ありで使いどころが限られる印象でした。しかし、ステアップに加え、NSにダメ減バフ(しかもクイックありが普通なので2スタック)が付く事で、かなり耐久力が増すのではと期待してます!!あとはレイドにも連れて行きたくなる範囲だったりしたら嬉しいですね!!


●ガルス
ノーマルスキルにクイック3秒を追加
アクティブスキルの威力係数を30%⇒40%(最大:48%)へ増加(★5装備:最大53%、★6装備:最大57%)
アクティブスキルのCTを30秒⇒23秒(スキルレベル最大時:18秒)へ減少
アクティブスキルの回復効果を2倍に変更
アクティブスキルの石化をスキル中継続的に効果を与えるように変更
前回も器用貧乏と言われ今回は中途半端と言われる可哀そうなおじいちゃんですが、ASの威力係数70%上昇にCTまで短縮され回復量まで2倍に。さらに石化効果が拘束の多段と同じような解釈であってるなら、30%×7回という事なので、星6装備が無くとも高確率で石化できるはず。これで討滅など色んな場面で使えるようになるか??石化と回復でタンクの耐久も上がると考えたりするとワクワクしますね!!クイックに関しては(※1)同様。


●ゾネリ
コストを7⇒5へ減少
完全にデュエル用調整なので割愛。


●ゲイザー
ノーマルスキルのスタンを削除
ノーマルスキルに火属性防御バフ6秒を追加
★6装備時のノーマルスキルの物攻バフを8秒⇒9秒へ増加
アクティブスキルのスタンの効果時間を3秒⇒6秒(最大:10秒)へ増加
アクティブスキルに火属性攻撃バフ15秒を追加
対風特化キャラに!!パキプスで輝ける才能!!スコーラッドも範囲がそこまで広いわけではないので、育っているならスコーラッドありなし関係なく入れてみたいですね!


●ガルゴゴ
ノーマルスキルの射程を6m⇒7mに増加
アクティブスキルの射程を6m⇒7mに増加
アクティブスキルの威力係数を120%⇒240%(最大:288%)に増加(★5装備:最大360%、★6装備:最大420%)
パッシブスキルにリザレクション(HP100%で一度だけ復活)を追加(魔法攻撃力上昇の削除に伴い、魔攻のパラメータを約14%上昇)
威力係数合計840%と今回の中では1番の壊れキャラになるんでしょうか?リザレクションは状態異常に掛かってなければ発動する系かな?まあ、それが無くとも普通に単体相手の火力要因として十分ですね。こういう調整見ちゃうとリリも単体威力上げが良かった(←しつこいw)ただ、ASは2体以上いる場合は2回目は別を攻撃するとあるので、英雄戦では雑魚処理に時間掛かるようだと思ったほどの活躍はできないかも。


●ゾンカカ
ノーマルスキルをあたりやすくなるように変更
アクティブスキルをあたりやすくなるように変更
これはちょっと良く分からない。デュエル用なんかな?


こんな感じでフィールド目線でも十分強化されている調整だと思います。特にアルファロ、ガルゴゴあたりは期待大ですね。

自分はその2体を育てていませんし、好きなキャラ重点で育成するタイプなので、この後も育てるか微妙ですが、フィールド目線で見るようになると、ギルメンで育てている人がいるだけで、その上方修正が嬉しく感じる事ができます。いくら上方修正があろうとポンポンガチャ回して育てられる人なんてそんなにいないですからね。ギルメンが強くなる事でも楽しめるのは良い事だと思います。対人嫌いな人ほど、それ用の調整なんかに期待せず、ミニゲーム程度に気軽にやるのがストレス無くて良いですよ。自分はそうしてます。スコア落ちすぎると多少デッキいじって調整しますが。


あと傾向としては、やはり見た目ちょっと癖のあるタイプの方が、人気もなく売上貢献できるとあって、修正幅が大きい気がしますね。先取したい人はその辺に注目ですかねw


今回の修正でまともに育てた2人。
果たして出番は増えるのか?


pavi

コメント

1

1000いいね達成

コーデリア

ID: wqj3dhqqcaiw

> 移動が3.2になる事で温泉の金塊などマテリアル回収時間が短縮されます!!
ステータスの移動はフィールド移動速度とは関係なかったと思います。
移動1.8のキリアンもフィールドでは速いですしね~。


ゾンカカの修正は、通常の戦闘で敵が動き回ることはあんまり無いので
ほぼデュエル向け修正っぽいですね。


ガルゴゴ遠距離闇火力なので討滅のオーロで活躍できそう~。

2

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 1
そうなんですか(汗)情報ありがとうございます!!修正しておきます!
てっきりいままで関係あると思ってました。。。確かにめっちゃ遅いキャラとかみた事ないような。石ボーナス・アイテム・韋駄天以外はみな同じで良いんですかね?ゾンカカはやはりデュエル用ですかね~。タワーより奥で陣取られるとますます厄介になりそう。ガルゴゴは一気に育てる人増えそうですよね。

3

ベルトン

ID: ushugec7az9j

ルーファスの毒耐性戻りましたね!
最初の調整案見たとき喜んだ組だったのですが。

毒食らったらpaviさんのネコで治してもらえばいいじゃない!と思ってました(*´-`)

4

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 3
ですね!人それぞれ使いたいポイントも違うでしょうから、仕方ないですかね。エニグマうちのニャンコ達にお任せあれ(*´꒳`*)

5

さきち

ID: wbm3prcev6jk

公式を読んでもわからない私にとても優しい日誌をありがとうございます!(*´-`)
ロッコが星6サブ持たせて貰えないっぽいのが気になります!w

6

pavi

ID: mxvhiim2xpez

>> 5
持たせてあげようと思ってますよ~
内容たまに間違えてる時もあります(汗)ごめんなさいw