ゆ((´-ω-`の旅日誌

公開

今週の思い出ポロポロ…


本日は個人的な纏め日記。

クリスマスイベント2周目に突入。
今回のテイム状況が抜群に良い…
(オウルベア:捕まえてみたら★5)←嬉しい
(雪だるま:進化宝珠どこ?!w)←嬉しい
(皇帝ペンギン:キビ弾1発でテイム…但し50位狩って、この位か?ってとこで3倍使って、1.1倍ヒュマリーダーと、3000幻魔石交換分のテイム上昇効果)←微妙

雪だるまは比較的テイム確率も高い模様。
オウルベアは棚ぼたw

別鯖と合わせて、6万程貢献度積んで2周目を終えた。
本鯖は、スネグを★5に進化させた。
取れる衣装と宝珠は総ざらいした。
福袋は場合によっては“ゴミ袋”なので後回しに。

今週終えて、相互的な協力プレイもさほど必要でもない週でしたってのが感想。
リッタリア、ワウガガ、ヴィンガ、この3つはストーリー済ませてたので単身クリア済み。

…(´・ω・`)…運営さん、アンケート本気で読みました?

ああ、そう言えば…今週デュエルした時のどなただったか名前覚えてないんですが…礼に終わるべきところ、礼に始まりはスタンプも間に合ったんですが、ぼろ負けした後で、ペコリスタンプ押せずに…私無礼者やっちまいました。その節は大変申し訳なかったっす。
(これちょっと心残りだったので書き留めとく。)


後、ギルクエ最終日にJunkの討滅にお邪魔させて頂きました。広報大使のユノさんが在籍されてらっしゃるギルドだと思いますが。

入った時は、既にパキプスシボンヌw
中BOSS狩でサポに回らせて頂きました。
ホント気持ちよく参加させて頂いて、その節はありがとうございました&Junkギルドの方々にも大きく感謝っす!

最後は、リンダに来て大活躍してくれてたギルメンさんが、リアル事情によりログイン勢になられるという報告を受けました。

楽しくて皆に気遣いできて、サーチ力もピカイチで、攻略・纏めなども分かりやすくて…勿論このイアルでは強い戦士。

リアでも仕事したら出来る人なんだろうなぁ…なんて密かに憧れてしまう素敵なギルメンさんでした。(弓月は隠れファンでしたw)

いつものことながら…私花道を行く方を見送る術しか持ち合わせがございません。袖触れ合うた方が花道を行かれる時、想いの数ほど袖引く心はありますが…グッと抑えて…心寂しく見送る者であろうと思います。
いってらっしゃい…いつか又遊ぼう!って、落ち着いたら絶対顔見せて下さい。







---さて、ここからは愚痴なので
      そういうの嫌いな人は元画面に移行どぞw----

イベント時に、思うことがある。

これは欲しい!と思う報酬があるのに…
「~までクリアしていないと遊べません」
これね。
毎回だけど、初心者殺しのクエをすな!って声を、ホントよく無視してらっしゃる運営様のようです。

「多くのお客様に遊んで頂きたい」
そんな言葉には、嘘つくな!の一言です。

ストーリークエをクリアしてない人が、イベントを契機に、よりストーリークエをクリアしやすくなるようなイベント専用のサポートシステムがある、もしくは一定条件クリアで参加可の場合は、話が別ですが。

例えば、ゲリスクへの門番と言われるロッコマンモスと連動してる今回のイベントクエですが、(ゲリスク到達してない人用の会場設置までは優良設定。)

ゲリスクを体感した人達の意欲も上がって、既に有名な“シヴァ使用”の攻略法を用いる人が増えました。

ここまでは良い。でも、イベントビーストにシヴァいないのよ…もしかしたら3周目に出すのかも?とも思うけど。

ビーストテイムさせるなら、イベントクエも、そういう報酬に届くかもしれない希望がある方向性で連動させて作るべきじゃないのでしょうかね?

気付かなきゃ分からないって攻略法にしても、遊戯されるユーザーの皆様に、イベント時にはヒントは与えて欲しいよね。

「越えてなければ参加出来ません」ただ単に
テイム確率も非常に低く設定されている状況で
そんな壁の高いイベントなんてwww
誰が遊ぶの?結局ある程度進行してるお客様限定。

と、前回も多くの方々が不満を連ねてたのに。
今回も改善してないとゆー…ね?

通常の流れで楽しむ物語クエに、イベントを絡ませるって事は、イベント自体の楽しみを減少させるものともなる諸刃の剣…悪い例では?

高屋敷さんがプロデュースされてる現状の手際の悪さに常時辟易です。

1.毎週メンテを行う癖に、ユーザーから上がる苦情整理アイデアの取り纏めは出来てない。その癖「衣装はこんな風に作ってまーす!」と職人作業に夢中w
(お前の仕事は、プロデュース主体じゃないのか?!w)

2.イベントが楽しみで多くが盛り上がるというのに、
各ユーザーが知恵を絞った結果を否定した上で、設定変えてイベントを盛り下げる手法で遊んで下さい宣言。結果的に、仕様変更後はサンタレイドの攻略は成されなくなった。(多くが萎えた)

どっかの日記やツィートで「職人は職人らしく、技術室に消えてプロデュース降りて下さい」って言われちゃう評価も仕方ないんじゃないかと痛感。
















ゆ((´-ω-`

コメント

1

老舗人

ぜ(人∀`*)の

ID: mscdr543k9qz

雪だるま宝珠どこ(うれしい)でなんかほっこりしたわww
後半は、おおむねまぁそうなるわなっていう今週の感想()

2

イアルのブロガー

ゆ((´-ω-`

ID: fu83hstzdyj6

>> 1
で…雪だるまの宝珠…どこにあるん?
(*´ω`*)知ってるんでそ?(イソイソ)
メンテ終わったら、ゲッチュしに行くから
早よおせーてくれ♪