Luoの旅日誌

公開

BBQ素材のドロップ率ってどんなもん?


 猿島復刻は始まって明日で4週目。毎週1マップずつが追加されていっていて、おそらく明日のメンテナンスで最後のマップが追加される…はず。ヨネノ根はもうどこにも繋がってないけど、イベントのワープ先にはいかにもって感じでヨネノ根の下に空白があって、ワープ先が追加されそうな気配がする。ビースト袋からも、ウサギやらクモやらインプ、ミイラ、アノマロカリス、タランチュラが出てくるから、多分こいつらが出てくるマップが追加されるはず…

 話が逸れてるけど、本題はドロップ率。なんとなーくレア度が高くて強そうなビーストからはいい感じにBBQ素材が落ちるような気がする、っていうのは感覚でわかるけど、実際どのくらいなのかが気になったから、ちまちまリザルトを確認しつつ集計してみた。方法としては簡単で、宝箱から出てきたアイテムを全部記録して、平均しただけ。だから例えば捕獲率の0%は捕獲できなかっただけで、捕獲できないことは意味しない。あと経験値とゴールドと捕獲率は無料のポルカパスの1.2倍を除算済み。リーダースキルは採取者とか関係ないやつ固定。
 実際に集計してみた感想としては、☆5でも思ったより落ちてない。正直100%落ちるとさえ思ってた。実際記録し始めて20回ほどは全部落ちてたし。でもちょくちょく落ちないことがあり、なんだかんだ85%くらいで落ち着いた。
 ☆4のスイギュウが90%とかになってるけど、多分上振れてるだけ。試行回数も多くはないし。記録してると割とドロップの偏りは感じるから、スイギュウも多分そう。特に表にはしてないけど、固定値ルーンとかは特定のルーンがめっちゃ落ちやすいような気がしてしまうくらい偏ってたりする。でもビースト全体で見ると全部の固定値ルーンも落ちていて、それぞれの能力値の中で差はないように思える。
 そういえば固定値ルーンって通常フィールドだとビースト毎に何を落とすのか決まっていて、それを記録していたことがあるんだけど、今はどうなんだろう。もう4年前?とかの話でそれ以降全然触ってないから分からん。設計図の落とす内容も変わっているだろうし、ちょっと気になるかも。せっかく今回こういうことしたんだし、通常マップの方にも足を延ばしてみてもいいかもしれない。
 


Luo

コメント

1

1000いいね達成

みのわん

ID: 8jj5xywimtku

ついに、Luoさんが調査隊に!! 期待してます♪

ちな、私はあまりにもビースト装備袋からニワトリさん☆6装備が出ないので
調査中でつ (>o<)

2

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 1
元々はこういう事もよくやっていたんですけどねー。ここ数年はマップにかまけてたので、また調査隊やってみました(๑•̀ㅂ•́)و✧
そういえば自分もニワトリさん装備はあまり見てないかも? 集計は取ってないので見落としてるだけの可能性はありますけどw

3

1000いいね達成

SAKURA

ID: j7fxzdmqjkbz

また、細かく調べたんですね〜
私なら、すぐ投げ出しますけどね…≧(´▽`)≦アハハハ
100%素材落ちてくれたら、楽なんですけどね…そう上手くはいかないもんですな!
いつもMAPとかお世話になっております!これからもよろしくお願いします(*^^*)

4

旅日誌マスター

Luo

ID: eujpjii6d472

>> 3
こういう、ちまちました事を調べるのは好きなんですよ(*´꒳`*) このくらいなら、ながら作業でできますしね。別ゲーのロード時間とかに少しずつ記録してましたw
マップの方もまた活用してやってください!